ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

ジャム屋さん開店?

酸っぱい果物がどっと出回って、おばちゃんはジャム作りに大忙しよ。
食べかけで売り物には無理だけど、美味しいんですって。
自分で褒めてるおばちゃん、世話ないわね。


ジャム屋さん開店?_b0045357_12320333.jpg
売れ行き一番はスグリのジャム。酸っぱ~い!
でもお砂糖を増やせば、美味し~い・・・・ですって。



ジャム屋さん開店?_b0045357_12315470.jpg
ハスカップも酸っぱさでは負けていないのよ。
やっぱりお砂糖ちょっと多めにすれば、ヨーグルトにぴったり。



ジャム屋さん開店?_b0045357_12314720.jpg
マーマレードは作るのが大変。皮剥いてアク抜いて。
でも大好きだから、おばちゃんは2日がかりで作ってる。



ジャム屋さん開店?_b0045357_12314132.jpg
ルバーブのジャムは大人の味!
若いお客さんが言ってたけど、この酸味はそうかも。



ジャム屋さん開店?_b0045357_08084554.jpg
こんなに食べちゃった、減っちゃった。
もうじきブルーベリーの季節よ。またどっさり作りましょう。



ジャム屋さん開店?_b0045357_12321120.jpg
鮮やかな色! 今年の取れたて杏のできたてジャム。
やっぱり色が違う、味も違う。




ジャム屋さん開店?_b0045357_08085902.jpg
おまけは・・・お昼寝の私よ。
ジャムを作るなんて面倒でしょ。お布団の中でヌックヌクが一番よ。



ジャム屋さん開店?_b0045357_12320602.jpg
さて、この夏はどんなジャムが食べられるかしら?








Commented by 玉ノ井小町 at 2018-07-13 13:26 x
ジャムたちのきれいなこと!
だんだん自分の名前が恥ずかしくなってきたわ。
旬なんて、もう遠い昔。
by twobeagle | 2018-07-10 12:48 | Comments(1)