ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

山の家、お庭で

町ばかりでなく、山も、いつもはまだ寒い山のおうちもポッカポカだよ。
やっと咲き始めるか、来月にならなくちゃ咲かない花々が、もう満開! ビックリ!!

延齢草は毎年、きちんと5月3日に顔を出すのに、もう。
ちょっと早起きしちゃった、だって?
山の家、お庭で_b0045357_12524523.jpg



うちの菫は薄紫。
お庭にびっしり咲けば、薄紫の絨毯になるよ。
山の家、お庭で_b0045357_12530949.jpg




日向水木は 淡い春色。
思ったより数が少ないっておっちゃんはがっかりしてる。
山の家、お庭で_b0045357_12525643.jpg



雪笹、なんでユキザサ?
小さな胡麻粒みたいな白い花が咲けば、笹に雪が降りたようだから?
山の家、お庭で_b0045357_12524716.jpg



日向水木に比べて、はっきりくっきり真っ黄色は連翹の花。
山吹とどっちが鮮やかかしら。
山の家、お庭で_b0045357_12531873.jpg



小さくて遠慮深くて、鶯神楽は細い枝の先にそっと咲いてるよ。
賑やかな名前なのに、ね。
山の家、お庭で_b0045357_12530209.jpg



早く咲いてくれたおかげで間に合ったよ、僕たち。
片栗の花は一、二、種が飛んで遠くにも咲いて全部で七輪、今までの新記録。
山の家、お庭で_b0045357_12531643.jpg

冬が寒くて、もう春が来ないかもって心配したけど、今日も暑いな。
いっぺんに初夏になっちゃったね。みんなも夏ばてに気を付けて。




Commented by kikimomo at 2018-04-23 19:27 x
山の家のお庭にも春が来て、いろいろな花が咲いているのね。
難しい名前の花は、山の家のお庭によく合うわね。

気まぐれなお天気は、ちょっとだけ夏の顔を見せて、また当たり前の
気温に戻ったみたい。、
だから、やっぱりまだ寒いお山の家でしょ|
風邪をひかないようにね。
Commented by twobeagle at 2018-04-24 04:03
kikimomoさん:
そうなの、昨日の午後から急に風が変わって寒くなっちゃった。
ロクちゃんは、可愛い草花もぶっ飛ばしてボール遊びを楽しんでるわ。
でも私は、おばちゃんに床暖をつけて貰って、お部屋でぬくぬく。
kikimomoさんもお風邪を引かないようにしてね。
by twobeagle | 2018-04-23 13:10 | | Comments(2)