ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

梅干できた!

今年はおばちゃんが梅干を作ったの。

梅雨の頃に大きな梅を洗って塩漬けして、
7月に入って赤紫蘇を足してまた漬けて、
そして三日三晩の土用干し。

梅干できた!_b0045357_1661634.jpg
柔らかく、酸っぱく、美味しい梅干になあれ。


梅干できた!_b0045357_1672484.jpg
梅干完成!
たった今、出来たてのホヤホヤ。見てるだけで唾が出ちゃう。


梅干できた!_b0045357_1684532.jpg
ロクちゃんも興味津々?
でも君がくっつくと暑くって・・・第一、これはお菓子じゃないんだからね。
Commented by 玉ノ井小町 at 2012-07-29 10:21 x
綺麗ねぇ。
お姉さんは去年作ったのがまだあるから今年はパス。
身体にいいものはおいしくないってダーリンがいうけど、本当かも、、、
Commented by 六平 at 2012-07-30 03:19 x
玉ノ井小町さん:
「この頃は本物の梅干がなかなか手に入らない」って、おばちゃんが。
仕方がないから自分で作ったみたいだよ。
本物の梅干ができたかな?
by twobeagle | 2012-07-26 16:09 | ペット | Comments(2)