ビーグル犬だより fiftysix.exblog.jp

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

畑の道はお花畑

b0045357_8303276.jpg
おはよう!
ずーっと朝は霧で隠れん坊のお山も、今朝は姿を見せてくれたわ。


b0045357_8313657.jpg
お盆が過ぎれば、私たちのお散歩道も秋の気配・・・


b0045357_8325478.jpg
ススキの穂が立って、


b0045357_8353066.jpg
大待宵草もいっぱい咲き出したわ。


b0045357_8362689.jpg
これはおっちゃんの好きな萩の花。


b0045357_8385318.jpg
鮮やかな紫は草藤よ。
小ちゃなお花だけど、これだけ集まれば、本当の藤に負けないでしょ。


b0045357_8394867.jpg
白い野菊は、やっぱり可憐?


b0045357_8411412.jpg
お豆の赤い花もぐんと大きくなって。
アラ! もうお豆の赤ちゃんが育ってるわ。
# by twobeagle | 2016-08-15 08:41 | | Comments(0)
茶卯ちゃん近影。
「ずいぶん美犬さんだね」って褒めたら、シイ姉ちゃんが「そんなことないわ!」だって。
女の子は怖いね。
b0045357_13384394.jpg



手(歯?)当たり次第、ガチガチがりがり。
まだ赤ちゃんだから、きっと歯が痒いんだね。
b0045357_13401617.jpg



すぐ眠くなっちゃうのは、やっぱり赤ちゃんだ。
町のおうちに帰ったら、僕は仲良しになりたいな。
でも、シイ姉ちゃんはどうかな? ちょっと意地悪してから、かな。
b0045357_13421450.jpg

# by twobeagle | 2016-08-12 13:42 | ペット | Comments(0)

八丸父さん

今日は八丸父さんがお星さまになった日。
忘れないあの晩から丸6年が経ちました。

七味は12歳になるけれど、毎日元気にお散歩しています。
六平も5歳を過ぎて、時々シイ姉ちゃんに口応えするようになりました。。
# by twobeagle | 2016-08-09 14:16 | ビーグル | Comments(0)

僕たちの散歩コース

おはよう!
早起きさんは知ってるけど、日の出がずいぶん遅くなったんだよ。
仕方ないね、もう秋だものね?

b0045357_1016476.jpg
今朝も、シイ姉ちゃんとおばちゃんと僕のお散歩開始だよ。



b0045357_10173782.jpg
秋みたいにお空が澄んで、近くのお山はもちろん、



b0045357_1018571.jpg
遠くのお山も、



b0045357_1022533.jpg
もっと遠くのお山も、今朝は飛び切りくっきり見えるよ。



b0045357_10235238.jpg
足下を見れば、木苺が真っ赤っか。
いつも10日過ぎだけど、少し早いかな?



b0045357_10253678.jpg
おうちに戻って、僕らの庭にも赤いモンあるよ。
おっちゃんが育てたフシグロセンノウでしょ。



b0045357_10264480.jpg
そして赤いキノコは、いつの間に生えたかな?



b0045357_10284277.jpg
町から連れて来た亀一、亀次、亀三くん、ただいま。
おばちゃんの大切な亀くんたちはもう35歳以上になるんだって。
僕より、シイ姉ちゃんよりずーっとお兄さんだね。
# by twobeagle | 2016-08-08 10:30 | | Comments(0)

キャベツの学校

山のおうちへ来ても、やっぱり私たちの朝の散歩は早いわ。
でもキャベツ畑では、もう農家の人たちがお仕事大忙し。
b0045357_9102861.jpg



キャベツにも学校があるのよ、知ってる?
生まれて間もなくは保育園、可愛らしい・・・お布団でお昼寝ね。
b0045357_9133677.jpg



そして、小学校へ行かなくちゃ。
b0045357_9145555.jpg



卒業したら中学生よ。ずいぶん大きくなって・・・
b0045357_916591.jpg



高校に上がれば、もうほとんど大人かしら?
まだまだよ。成人式が済まなくちゃ、市場へは行かれないの。
b0045357_918258.jpg



これはおまけ。
畑で見いつけた! レタスの模様。赤、緑、赤。
b0045357_9211983.jpg

# by twobeagle | 2016-08-05 09:21 | | Comments(0)

山のうちでお友だち

暑~い町を離れて、今年も山のおうちで僕たちの夏休みだよ。

お向かいさんでワンコを飼いました。
アンジュちゃん、2歳の女の子。安寿と厨子王のアンジュ?
b0045357_13165632.jpg



小学生のお姉ちゃんが僕のことを大好きだから、だからワンコを飼ったのかな?
きっとそうだね。
b0045357_13233449.jpg



よろしくね、アンジュちゃん。僕は六平、ロクちゃんて呼んでね。
b0045357_13242399.jpg



お姉ちゃん、アンジュちゃん可愛いね。
・・・ったく、もうロクちゃんたら。(七味の陰の声)
b0045357_13263592.jpg



シイ姉ちゃん、あんまりきつく吠えないでよ。
アンジュちゃんが怖がってるじゃないか。
b0045357_13302843.jpg

仲良く遊ぼうね。
# by twobeagle | 2016-07-30 13:27 | ペット | Comments(0)
ティ姉さんがお星さまになって3ヶ月が経ちました。
寂しいなあって思っていたら、姉さんのあとに可愛い妹がやって来たの。

ジャックラッセルテリアの女の子。
名前は茶卯ちゃん、チャウっていうんですって。
b0045357_13494620.jpg
ずいぶん頭でっかちだと思わない?
写真の撮り方が悪いのかしら。


b0045357_13524891.jpg
こんにちは。私は【茶卯】
注射が済んでお外に出られるようになったら、遊んでね。
「きついシイちゃんより、優しいロクちゃんに遊んで貰った方が良いんじゃない?」おばちゃんの声。


b0045357_13553663.jpg
まだホントに小っちゃいのね。毛もあんまり伸びていないし。
夏が終わって町に戻ったら、良いわ、私が色々教えてあげる。


悲しんでばかりのティ姉さんのおっちゃんだったけれど、茶卯ちゃんがやって来て、また元気になると良いな。
# by twobeagle | 2016-07-28 13:57 | ペット | Comments(0)

夏の空

b0045357_494725.jpg
朝早い夏の空。
吸って~吐いて~、ホ~ラ、気持ち好いでしょ?


b0045357_4104246.jpg
木道の先、森の向こうにも夏の空が広がってるよ。


b0045357_4134063.jpg
空を見上げても匂いはしないね。
クンクン、草を嗅ぐと、やっぱり夏の香りがいっぱいだよ。

b0045357_4153294.jpg

# by twobeagle | 2016-07-25 04:14 | | Comments(0)

穫れました。

お友達に貰った幻の茄子の苗2本。
おっちゃんが丹精して、今年も穫れました。

先ず2個収穫!
b0045357_13492518.jpg
 


可愛い茄子より、シイ姉ちゃんのお鼻の方がでっかいぞー。
b0045357_13484451.jpg



味はどうかな。
ツヤツヤ光って、きっと美味しいね。
b0045357_1351877.jpg

# by twobeagle | 2016-07-24 13:51 | ペット | Comments(0)

朝霧は晴れる?

おとといから田舎の山のおうちに来ているよ。
昨日は好く晴れたのに今朝は霧が出て、お散歩してると身体が濡れるよ。


b0045357_14341644.jpg
キャベツがこんなに大きく育って。


b0045357_1437638.jpg
霧の中で、レタスの収穫だね。
いま朝の5時過ぎ、早起きして美味しいレタスが穫れるよ。


b0045357_14375819.jpg
こっちは赤ちゃんレタス。早く大きくなあれ。


b0045357_14401256.jpg
お豆はトンネルで育てるよ。
もうじき、お豆の真っ赤なお花でトンネルが出来るんだ。

朝、霧が出れば昼間は必ず晴れるって、本当かな。
# by twobeagle | 2016-07-11 14:41 | | Comments(2)

暑くても負けない

梅雨は何処に行っちゃったのかしら。
でもお散歩は楽よ、濡れなくて済むもの。

林の中の道はカサコソ音を立てるわ。
落ち葉がすっかり乾いてるからですって。
b0045357_1239492.jpg



お花じゃないのよ、夏の茸。
ピンク色が綺麗でも、ロクちゃん、ペロペロしないでね。
b0045357_12415213.jpg



林の中の紫陽花はまだとっても色鮮やか。
大きな樹が陰になって守っているのね。
b0045357_12434487.jpg



林を抜ければ、いつもロクちゃんと私は駈けっこよ。
5歳のロクちゃんになんか負けない、12歳の私。
b0045357_12454132.jpg



アラまあ。
枯れ草をいっぱい付けて、ロクちゃんはゴミ収集犬!
b0045357_12482719.jpg

むくむく地面が動いてモグラさんを見いつけた。
でもあっと言う間に潜っちゃったから臭いも嗅げなかったし、写真も撮れなかったの、残念。
# by twobeagle | 2016-07-03 12:48 | ペット | Comments(0)

夏の薔薇

次々咲き出したわ、夏の薔薇。
b0045357_88165.jpg

夏は虫も多いし、暑いとすぐ萎びちゃうから花殻も摘まなくちゃ。
おっちゃんは手入れで大忙し。


そして浜木綿。
涼しそうな薄~いピンクの花。
b0045357_8101179.jpg
にゅうっと茎が伸びきるとお花も開くの。
毎日眺めているととっても面白い。
# by twobeagle | 2016-06-26 08:10 | | Comments(2)

ご無沙汰しました。

おはよう! いつの間にか梅雨に入っちゃったのね。
でも、今日はその晴れ間、寝坊助おっちゃんを起こして、海の公園に行きましょう。

久しぶりね、海。
もう夏だから遠くが見えない。沖の船もかすんでよく見えない。
b0045357_820463.jpg



ワッ! 何これ!
お魚よ、ロクちゃん。 生きてる? ウウン、死んでるみたいよ。
おっちゃ~ん、食べられるぅ、この魚?
b0045357_825396.jpg



今度は何? 透き通って、ゼリーかしらね。
クラゲですって。これも駄目? やっぱり食べられないのかな。
朝の海は面白いものがいっぱい。
b0045357_8273141.jpg



砂浜から林を抜ければ、広い白詰草の原っぱに出るの。
ア~ァ、気持ち好い~。私は原っぱの方が好き、だって濡れないモン。
b0045357_8294254.jpg



原っぱをズンズン歩いてくと、お花の広場へ。
立葵と私。とっても珍しい濃い色の立葵ね。
b0045357_8321139.jpg



ロクちゃんはジャンボ?ダリヤと。
b0045357_8331531.jpg



ラベンダーは今が満開よ。
お花も葉っぱもちょっと千切ってごらん、素敵な香りがするのよ。
b0045357_8344896.jpg



チョウチョが飛んでるような風蝶草。
クンクン、このお花も好い匂いがするのね。
b0045357_837152.jpg

b0045357_8375450.jpg

お散歩が終わって朝の8時、そろそろお日さまが暑くなってきたわ。
おうちに帰ってお昼寝しましょう。
# by twobeagle | 2016-06-20 08:38 | | Comments(1)

お庭に孔雀が

朝起きたら、僕んちのお庭に孔雀が来たよ。

b0045357_46262.jpg
1羽、2羽、3羽・・・


b0045357_472743.jpg
4羽、5羽、ワア凄い。
たくさん来たね。


b0045357_483222.jpg
羽をいっぱい広げた孔雀。
直ぐいなくなっちゃうから、今のうちだよ。みんなも楽しんでね。
# by twobeagle | 2016-06-01 04:09 | | Comments(0)

もう花菖蒲の季節!

毎日暑い日が続くわね。
私は平気だけど、ロクちゃんは三角のベロを出してハァハァ大変。

もう咲いたかな~。花菖蒲の公園へ行ってみましょう。
朝早く行けば暑がりロクちゃんも大丈夫?
b0045357_8333891.jpg



まだちょっと早かったかしら、三分咲かな。
「その分、靜かでゆっくり楽しめる」っておばちゃんの負け惜しみ。
b0045357_8361637.jpg



綺麗ね~。
食いしん坊の私もチョッピリおやつのことは忘れて・・・
b0045357_8375834.jpg



菖蒲田の中の木道を渡りましょう。
なぁんだ、ロクちゃんの弱虫! 男の子のくせニィ。
その1 
b0045357_839584.jpg


私は平気よ。その2 
b0045357_8402823.jpg



青鷺さんが餌を狙ってるわ。
邪魔をしないように、少し離れてソーッと歩きましょう。
b0045357_8424415.jpg



公園もずっと奥へ行けば、人もいなくて静かな林が広がるの。
アラ、ここの方がたくさん咲いてる!
b0045357_8462410.jpg



ベロベロのロクちゃんも、ハイ一枚。
どうでも良いけど大きな舌ねえ。
b0045357_8505814.jpg



八丸父さんや美卯母さんが元気だった頃、みんなで写真を撮ったポプラ並木と、
b0045357_853798.jpg

未央柳の前、
b0045357_854871.jpg
今日はロクちゃんと私だけだけど・・・アラ?もう撮っちゃったの?
# by twobeagle | 2016-05-30 08:54 | | Comments(0)

みどりを歩く

5月の青空に誘われて、今日は森の中を遠足よ。
さあ、おっちゃんも早起きして、元気に歩きましょう。

見上げれば、空も見えないほど緑がいっぱい。
お日さまを通して光ってるの。
b0045357_15363152.jpg



先ず、橋を渡るわ。ちょっぴり怖いけど、みんなで渡れば大丈夫。
b0045357_1538845.jpg



♫ なんだ坂、こんな坂 ♫ 急な山道もがんばれ!
b0045357_15401566.jpg



ゆったり谷道は大好き。ラララ~
b0045357_15413431.jpg



少し疲れたわ。お水ちょうだい。お菓子もちょうだい。
甘い物は良いのよ、疲れに。
b0045357_1543638.jpg



もう一踏ん張りよ。
道端に咲くお花を見れば、また元気が湧いてくる? 本当?
b0045357_1545228.jpg

b0045357_15451749.jpg

b0045357_15453047.jpg



やっと頂上に着きました。お疲れさま~。
あっちのお山も・・・
b0045357_15465742.jpg


こっちのお山も・・・
b0045357_15473252.jpg
こんにちは。
# by twobeagle | 2016-05-15 15:47 | | Comments(0)

今日のお庭は

好く晴れました。五月晴れっていうのね。
今日は、お庭に咲いている小さな花々をご紹介しましょうか。

山桜の花はもうお仕舞い。
高~い枝に咲く花は雪みたいに散って、絨毯になりました。
b0045357_12343912.jpg



緑の庭には、草木瓜の朱赤がとっても目立つわ。
b0045357_12364348.jpg



鶴が舞って?舞鶴草。そう見えるかな。
隣に薄紫の菫がまだ残って。
b0045357_12385644.jpg



延齢草は白いお花がピンクに変わってきたのね。不思議ね。
b0045357_12413847.jpg



うちの山苧環はエンジとクリームの2色、大人の色よ。
b0045357_12442269.jpg



少し上に目をやれば、庭常(ニワトコ)の花は虫の卵みたい?
b0045357_1246246.jpg



もっと上を見れば、犬桜が今年は大豊作よ。
b0045357_12473176.jpg



そして七竈(ナナカマド)にも花がいっぱい。でも、ひっそりとね。
b0045357_12495094.jpg



おっちゃん自慢の紅花一薬草。小さな小さなお花。
b0045357_12505019.jpg



最後はやっぱり、おばちゃんの大切な、そして大好きな桜草で決まり!
b0045357_12523683.jpg

一緒に楽しんでくれた?なら、嬉しいけど。
# by twobeagle | 2016-05-13 12:52 | | Comments(2)

やっぱり朝早く

山のおうちに来て、朝のお散歩を少し遅くしてみたけど・・・
 
b0045357_8102564.jpg
ア~ァ、気持ち良い~。やっぱりお散歩は朝早くなくちゃ。


b0045357_8132067.jpg
眩しいわ。朝日が昇って、畑が光ってる。
赤ちゃんレタスは白いお布団の中。


b0045357_8151864.jpg
黒い畑は耕したばっかり。
これから種を蒔くのね。


b0045357_8165468.jpg
霧が出てきたけど、私とロクちゃんの探検散歩は始まったばっかりよ。
# by twobeagle | 2016-05-12 08:17 | | Comments(2)

水の初夏

緑がぐんぐん濃くなって、シイ姉ちゃんが大好きな夏が来たね。
僕は暑いの苦手だけど、5月は良いな、好きだな。

爽やかな風に吹かれて、5月の水を見に行こうよ。
川と川がぶつかって勢いよく流れて、眺めるだけで清々するよ。
b0045357_1395881.jpg



雨が多いせいかな。水の勢いも元気いっぱい、音を立てているね。
b0045357_13114550.jpg



抱っこされてシイ姉ちゃんはおっかなびっくり。
それでもちょっと覗いてみたい?
b0045357_13124737.jpg



こっちは静かな水の脇道。
ボートを浮かべたら、気持ち好いだろうな。
b0045357_13135044.jpg



遠くを見れば、何処まで何時までもみどりが続くよ。
b0045357_1316122.jpg



僕の鼻でもちゃんと匂うよ。
樹の匂い、葉っぱの匂い、そして風の匂い。
b0045357_1317683.jpg

# by twobeagle | 2016-05-07 13:17 | | Comments(0)

片栗親子

山のおうちに来たよ。
みんなで来たら、春も僕らと一緒に来たよ。

ず~っと前に植えた片栗。
お花が毎年咲いて、少しずつ増えて・・・
b0045357_847835.jpg



今年は5輪の蕾が付いたよ。
先ず2つ開いて、小さな傘みたい? 踊ってるみたい?
b0045357_8492875.jpg



お花の中には、こんな不思議な模様があるよ。
b0045357_8503734.jpg



よく見たら、離れた所にポツンと片栗の花が1輪咲いてる!
「こんなとこにどうして? でも、増えたんだよ!」おっちゃんは大喜び。
b0045357_8524739.jpg


気前の良いおっちゃんはお隣に上げるんだって張り切ってるよ。
でも、けちんぼのおばちゃんは「動かせば枯れちゃうかも」だって。
# by twobeagle | 2016-04-24 08:54 | | Comments(0)