<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロッカスから片栗へ

山のおうちへ来たときは、
クロッカスが咲いて・・・
ここではお花が大きくて、色もとっても鮮やかよ。
b0045357_3372359.jpg



帰るときは、
片栗が咲き出して・・・
今年は、一つ二つ、五輪咲きそうね。
b0045357_3393035.jpg


クロッカスも片栗も、夜になると花を閉じて眠って、昼は元気に開いてるの。
ロクちゃんみたい?
by twobeagle | 2017-04-25 03:41 | | Comments(0)

青空が抜けるよう

みんなで山のおうちへ来ました。
嵐が来るって天気のお姉さんは言うし、心配しちゃった。
でも来てみれば、山のおうちはお空が真っ青で、とっても暖かいのよ。


お散歩に出たら、最初にお山に挨拶しなくちゃね。
「おはよう~!」
b0045357_841963.jpg



まだなぁんにも無いレタス畑の向こう。遠くのお山には「ヤッホー!」
b0045357_843534.jpg



お庭で遊べば、クロッカスを見ィつけた。
山では今頃咲くのね。それに大きくて色がとっても鮮やか。
b0045357_8471582.jpg



明日も暖かくて晴れると良いな。
ロクちゃんはボール遊びができるし、私は日向でお昼寝が、ね。
b0045357_8481888.jpg

by twobeagle | 2017-04-19 08:48 | | Comments(0)

どっちも一番!

おうちの庭で一番はどっちかな?

b0045357_938526.jpg
エビネ蘭、一番小さいけど、咲けばしっかり欄の花。
明日は咲く? それとも明後日?
僕たちは、明日から山のおうちに行くよ。見られなくて残念だけど。


b0045357_9382752.jpg
今朝開いた牡丹の花、一番大きいよ。見事でしょ。
お出かけの僕たちに、慌てて咲いてくれたのかな? 今年は豊作、1つ2つ、15も蕾がある!

小さなエビネ蘭も大きな牡丹も、どっちも我が家の一番だ。
どっちもおっちゃん丹精の花。
by twobeagle | 2017-04-17 09:42 | | Comments(0)

やっと満開

今年の桜は咲き始めてから満開になるまで、ずいぶん掛かったなー。
僕なんか、待ちくたびれちゃったよ。

b0045357_1025750.jpg
それでも咲けばやっぱり嬉しい桜。
おっちゃんも一緒に、毎朝の散歩の道を歩こうよ。


b0045357_106823.jpg
川沿いの道を先ず下流から出発して、だんだん桜並木を遡っていくよ。


b0045357_105722.jpg
永い間待った分、綺麗だね~、僕たちの町の自慢の桜だよ。


b0045357_1094382.jpg
疲れたかな。
得意のポーズは? シイ姉ちゃん。


b0045357_10133043.jpg
お花は綺麗だけど、暑くなってきて、ちょっとバテ気味。
長~く続く桜の道だもの、2時間歩いたよ。


b0045357_10143119.jpg

by twobeagle | 2017-04-08 10:14 | | Comments(0)

春の紫

町のお家に帰れば、お花が次から次と咲いて春は真っ盛り。
あの雪のお庭が夢のようよ。

b0045357_15184312.jpg
紫の代表!
大根の花はおっちゃんが大好きなんですって。


b0045357_15213863.jpg
ひょっこひょっこ、つくしん坊みたいに出て来たムスカリ。
名前が覚えやすいから好き?


b0045357_1523383.jpg
大豊作?の桜草。
長~く咲いてお庭を明るくしてくれるの。


b0045357_15235037.jpg
オット、木瓜の花は紫じゃないけれど。


b0045357_15251328.jpg
瓶を洗うブラシに似ていない?
ヒヤシンスはお行儀良く並んで、とても好い香り。


b0045357_15263269.jpg
ヴィオラもまだまだ咲いて、元気いっぱいよ。
私みたい?


b0045357_15274960.jpg
おばちゃんが大好き、勿忘草。
我が家の新入生だけど、おっちゃんが上手に増やせると良いな。


b0045357_15292818.jpg
亀市亀次亀蔵の三兄弟も冬眠からお目覚め。
というか、叩き起こされてまだ眠そうね。


b0045357_15321947.jpg
でもね、春眠暁を覚えず。
私はひたすらお昼寝よ。
果報は寝て待て。
by twobeagle | 2017-04-03 15:32 | | Comments(0)