<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早いけど、赤

夏のものを片付けなくちゃ、と張り切るおばちゃんに励まされて?田舎へ来たよ。
お彼岸が来れば田舎はもうすっかり秋だ。


b0045357_9365367.jpg
お庭はあっちもこっちも赤が目立って、綺麗だよ。
更紗満天星もこんなに紅くなるんだね、空気が澄んでるせいかしら?


b0045357_9401237.jpg
スックリ立ったまむし草。何処にいても赤が眼に飛び込むよ。


b0045357_9433319.jpg
葉っぱの陰に恥ずかしそうな赤い実、見いつけた。
蔓りんどうの実は可愛くて、リンゴに似てない?


b0045357_9461752.jpg
吊花の実はフワフワふわふわ揺れて。
自然のモビールだね。


b0045357_9483194.jpg
これは何だろう? 集めたらまるで珊瑚みたいだけど。


b0045357_9504274.jpg
辛夷の実もいっぱい落ちてるよ。
朱い小さな粒がはじけて、いつか見上げるような大きな樹に育つのかな。


b0045357_9523695.jpg
秋と言えば茸。赤くないけどオ・マ・ケ。
雨が多かったせいか、茸も多いや。
by twobeagle | 2015-09-24 09:52 | | Comments(0)

混雑を避けて

お休みが続くけど、みんなどうしてる?
どこへ行っても人混みで大変だから、私たちは静かな自然公園へ。

鬱蒼とした木の根っこの道を行くロクちゃんと私。
私が名付けたのよ、ぴったりでしょ?
b0045357_11322692.jpg



怪獣が出そうな不思議な池。
ロクちゃんはおっかなびっくり、弱虫ね。
b0045357_11334155.jpg



お彼岸になれば曼珠沙華がちゃんと咲くの。
毎年、不思議だなあって思うわ。
b0045357_113553.jpg



見れば見るほど、形も不思議な魔法のお花。
b0045357_11353521.jpg



シイ姉ちゃ~ん、綺麗な茸だよ。食べられるかしら?
b0045357_1136522.jpg



こっちの茸は私の顔より大きいわ。
「今年は松茸が豊作かも」、だっておばちゃんたら。
b0045357_11383140.jpg


何処も人、人、人でいっぱいだもの。
近くの公園をお散歩した方が、空気も良いし、楽しいかも、よ。
by twobeagle | 2015-09-21 11:38 | ペット | Comments(1)

山法師

晴れなくても雨が降らなきゃ良いじゃない。
楽しみにしていたお山に登ろうよ。おべんと持って、お水やおやつも持って。

b0045357_9374284.jpg
1時間かかって登った頂上は霧が出て、残念、景色は全然見えないや。


b0045357_9382159.jpg
でも、見て! ドッサリ赤い実を付けた樹があるよ。
山法師、ヤマボウシだって。


b0045357_9401326.jpg
ほら、これが山法師の実よ。甘いのよ。食べてみる?


b0045357_943367.jpg
パクパク!! シイ姉ちゃんたらアッと言う間に食べちゃった。
じゃあ、僕も真似して・・・


b0045357_947232.jpg
「ほんとに甘いのね、それに大きいし、庭のサクランボよりずっと美味しいわ」だってさ。
シイ姉ちゃんの食べっぷりにおばちゃんが慌てて、「もう止めときましょう」

僕たちの楽しい田舎の夏休みもおしまい。
もうじき町のおうちに帰るよ。ハル兄さんやホーリーに会いたくなっちゃったし。
by twobeagle | 2015-09-06 09:49 | | Comments(0)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle