<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪だよ~

b0045357_99851.jpg
朝のお散歩の時は雨だったのに、今は雪になったよ。
あっと言う間にお庭は真っ白だ。


b0045357_9111958.jpg
お庭で遊びたいな。
雪ん中で、シイ姉ちゃんとおっ駈けっこしたいな。


b0045357_912113.jpg
でも、シイ姉ちゃんは暖房の傍のベッドでクウクウ寝るばっかりだ。
つまんないや。
by twobeagle | 2015-01-30 09:12 | ペット | Comments(0)

誕生日おめでとう

六平君 4歳になりました。
b0045357_815544.jpg
お誕生日おめでとう!


b0045357_8282984.jpg
ロクちゃんが赤ちゃんの時よ。大きくなったかしら?
あんまりセイチョーしてないみたい。
by twobeagle | 2015-01-29 08:15 | キャバリア | Comments(0)

寒仕込み

今日は寒中お味噌作りの日!
私たちもお手伝いしなくっちゃ?

b0045357_1438416.jpg
どっさりの大豆を茹でました。
ビックリでしょ。2日掛かりで茹でたのよ。


b0045357_14404351.jpg
そして、これもたくさんの麹とお塩を用意して。
ロクちゃんがお手伝いすると、毛入りお味噌が出来ちゃうかも。


b0045357_1445966.jpg
エ? もう出来ちゃったの!
混ぜて潰して捏ねて叩いて、おばちゃんもおっちゃんも大変。
だから、途中の写真を撮っている暇がなかったんですって。

大きな樽にいっぱい作って重石をしたら、裏の涼しい所に置くのよ。
早く美味しくなぁれ。


 
by twobeagle | 2015-01-24 14:46 | ペット | Comments(2)

吊り橋の公園

ユラユラ揺れる、ロクちゃんの嫌いな吊り橋。
ほ~ら、もっとユサユサ揺すってあげようか。
b0045357_1084415.jpg



私は平気よ。
橋から下を見れば池には薄氷が張って、アァ冷たそう!
b0045357_10112354.jpg



今日はね、吊り橋じゃなくて臘梅がお目当てよ。
b0045357_10153839.jpg


咲いてる、咲いてる。
温和しい香りが、いまの季節にぴったりかも。
b0045357_10155931.jpg



花菖蒲の田んぼも冬はお休みね。
b0045357_10174993.jpg



沼のほとりに青木の赤い実、見ぃつけた。
b0045357_10163028.jpg



さっきの吊り橋を、今度は下から眺めるわ。
見るだけならちっとも怖くない、揺れる吊り橋。
b0045357_10195749.jpg

by twobeagle | 2015-01-19 10:20 | | Comments(0)

満月臘梅

おっちゃんが注文した臘梅が届いたの。早速植えました。

まだ赤ちゃんの木? 
ちゃんと開いているお花は一つだけ。大事にしなくちゃ。
b0045357_8554177.jpg



フワ~ッと良い香り。
鼻つまりの人には分からない、ほのか~な香り。
b0045357_8574835.jpg


早く大きく育って、たくさんお花を付けるのが楽しみよ。
by twobeagle | 2015-01-12 08:58 | | Comments(0)

明けましておめでとう

今年もよろしくお願いします。

b0045357_1335394.jpg
お庭の千両、万両、そして水仙で。


b0045357_1343253.jpg
我が家はあっさり、さっぱり、菜(名)鶏(取り)雑煮ですって。
熱くて、フウフウしながらお餅を食べたの。鶏肉は美味しいけど、柚子はちょっと・・・ね。

皆さんにも良い年でありますように。 七味と六平
by twobeagle | 2015-01-01 13:05 | ペット | Comments(2)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle