野山の花だって (2)


地面に小さな白い花がたくさん落ちてるわ。
見上げてみると、大きな樹の枝にどっさり、お花が付いているのを見いつけた。
b0045357_1122339.jpg



おっちゃんに抱っこしてもらって、よ~く観察よ。
b0045357_1125721.jpg
みんなで私を見つめてる・・・エゴノキのお花でした。


豪華な花菖蒲はまだまだ。
でも黄菖蒲だって鮮やか、負けてないモン。
b0045357_1141829.jpg



鳴子百合?? 
【似ている花がたくさんあるからなあ】って、おっちゃん先生の言い訳。
b0045357_1163122.jpg



タツナミ草は、じーっと見てみると。
本当に浪が立っているみたいよ。
b0045357_1183917.jpg



最後は、お花見にすっかり飽きたロクちゃんがボールの追いかけっこをして、今日の遠足のお仕舞い。
b0045357_1194924.jpg

by twobeagle | 2013-05-22 11:09 | | Comments(0)

野山の花だって (1)

お庭の大きなバラは素敵だけど、野山のちいちゃな花も良いなって。
今日は、そんな可愛らしい花を探しに出かけよう。

野山はもうすっかり大人の緑になってて、まるで僕みたい?
池を渡ってくる風、ア~、気持ち良いな。
b0045357_9185532.jpg



のんびり歩いていたら、ワッ、ビックリ! 蛇が鎌首もたげて襲ってきた。
まむし草。
b0045357_921057.jpg



山ツツジは濃いオレンジ色。お日さまで光ってるよ。
b0045357_9223635.jpg



♪ 山には山の憂いあり ♪  おっちゃんが歌い始めて・・・
アザミの群落とシイ姉ちゃんと。
b0045357_9254810.jpg



この赤い実はサ・ク・ラ・ン・ボ。
でも酸っぱくて固くて食べられないよ、残念でした。
b0045357_9284162.jpg

by twobeagle | 2013-05-20 09:28 | | Comments(0)

今年も薔薇が咲いた。

今年も薔薇の季節になりました。

b0045357_14311371.jpg
私たちのお庭にも薔薇が咲いたわ。
おっちゃんが優しく育てた、赤、白、黄色・・・


b0045357_1431375.jpg
おばちゃんが大好きな【黒真珠】。
一番に咲き出して、今はちょっと年取っちゃったかしら?


b0045357_1433723.jpg
黄色い薔薇はカナリヤ色。
じっと見てると、優しい声で鳴き出すかも。


b0045357_14341567.jpg
薄いピンクは私の薔薇。
今年はとても元気が良くて、大きな蕾がたくさん付いてるのよ。


b0045357_1435694.jpg
薄めの朱色。
ピンクの花からぴゅ~と枝が伸びたら、こんな色違いの花が咲いてビックリよ。


b0045357_14373167.jpg
貰ったばかりの純白の薔薇は【感謝】。
少し遅れて咲き始めたの。可愛らしい! これも私みたい?


育てたのはおっちゃん、なのに名前が分からなくなっちゃったんですって。
しょうがないのね。
by twobeagle | 2013-05-15 14:40 | | Comments(0)

まだきれいだね。

町へ戻れば、藤の花を探してお出かけよ。

もう終わっちゃったかなあと心配だったけど、まだまだきれいに咲いているのね。
良かった!
b0045357_9391.jpg



ちょっぴり寒い日が続いたおかげかしら。
長~い藤棚の下で、ロクちゃんと。
b0045357_922370.jpg



よく見ると八重、薄紫、白いお花もあるわ。
おばちゃんは「これが葡萄だったら良いのに」ですって。食いしんぼ。
b0045357_944613.jpg



田植えが済んだ田んぼには稲の赤ちゃんがお行儀よく並んで。
お水の張った田んぼからケロケロ、蛙の声が聞こえてくる。
b0045357_971031.jpg



藤の花が散れば、本当の初夏になるのね。
b0045357_982837.jpg

by twobeagle | 2013-05-07 09:08 | | Comments(0)

犬猿の仲

b0045357_1322229.jpg
あら! 大変! ロクちゃん、見た?
シイ姉ちゃん、僕ちゃんと見たよ。



b0045357_13245512.jpg
お庭にお猿さんが来たよ!
悠然と何か拾って食べてるよ。
ひまわりの種だわ、おっちゃんが小鳥さんにあげた・・・


b0045357_13274037.jpg
お風呂場に回って、湯船のふたの上に乗って・・・
ワンわんワン


b0045357_13291742.jpg
吠えれば吠えるほど、こっちへ来ちゃうよ。
シイ姉ちゃん、どうしよう?


b0045357_13301216.jpg
だらしないのね、ロクちゃんは。もっと大きな声で吠えるのよ。
ほら、少し離れたわ。もう一息よ。ワンわんワン


大型連休に、僕たちは田舎へ来たよ。ちょっぴり退屈してたけど、今日は面白かったな。
ロクちゃんはお猿さんを見るのは初めてね。私なんか、八丸父さんと何回も見てるモン。
大声で吠えて追い払うのが一番よ、エッヘン
by twobeagle | 2013-05-01 13:34 | | Comments(0)