赤、朱、紅だよ! 二


b0045357_936743.jpg
お山の麓に広がる森も、すっかり秋の色だね。


b0045357_9374394.jpg
進んで紅葉・・・


b0045357_9382378.jpg
振り返って黄葉・・・


b0045357_9392241.jpg
どうしてこんなに赤くなれるのかな!


b0045357_940548.jpg
シイ姉ちゃんも僕も思わず見とれちゃうよ。

みんな、涼しい夏だけじゃなくて、紅が素晴らしい秋にも遊びに来てね。
by twobeagle | 2011-10-22 09:43 | | Comments(2)

赤、朱、紅だよ! 一

秋の田舎はどっちを見ても赤がいっぱい。
お散歩してる僕らの目玉も真っ赤っかになっちゃったよ。

庭のまむし草の実。これは朱色。
b0045357_8562563.jpg



ドウダン通りを行く僕とシイ姉ちゃん。通りの名前はおっちゃんが付けたよ。
b0045357_8582551.jpg



どお? 紅色に染まって、ドウダンツツジが素敵でしょ!
b0045357_912917.jpg



今年は豊作だね。枝いっぱいに成って、山法師。
食べられるよ、甘いよ。
b0045357_934964.jpg



オレンジ色のモミジの通り。
b0045357_96764.jpg

by twobeagle | 2011-10-21 09:08 | | Comments(2)

海は大荒れ

みんなで久しぶりに海へ行きましょう。
ロクちゃんは多分、生まれて初めての海よ。ビックリするかな? 怖がるかな?


b0045357_1065731.jpg
どお? 海は広いでしょ。大きいでしょ。
でも、強い風が吹きまくって息ができな~い。


b0045357_1071355.jpg
今日の海は泡がいっぱいよ。綿菓子みたい。


b0045357_1095842.jpg
ロクちゃん、舐めてごらん。
あら!すっごくしょっぱいわ。甘かったら良かったのにね。


b0045357_10122731.jpg
ワア、冷たい風。
おばちゃ~ん、海はもうたくさん。帰りましょうヨォ。


b0045357_1014120.jpg
だあれもいない広場に逃げて来て。
ロクちゃん、走ろう。競走よ。


b0045357_10161589.jpg
おっちゃん、しっかり撮って。私たち、早いんだからね。


b0045357_10171944.jpg
また失敗。ロクちゃんの尻尾だけ。


b0045357_10184583.jpg
やっぱり原っぱ、大好き。私たちは海の子じゃないの。草原の子よ。
by twobeagle | 2011-10-18 10:26 | | Comments(0)

町の公園にも秋の野の花

朝夕は冷えても、昼間は暖かいわね。
公園を歩くとまだ小さな野の花が咲いていて、お散歩がとっても楽しくなっちゃう。

b0045357_12583034.jpg
菊の赤ちゃんみたいなヨメナの花。


b0045357_1259156.jpg
クリーム色のちっちゃなお花は気を付けていないと見過ごしそうよ。


b0045357_1303967.jpg
絨毯のように咲いているキバナアサギリは、よく見ると月見草に似ていない?


b0045357_1314374.jpg
田舎のアザミより少し色が薄いけど、でも、ここでも一所懸命咲いてるのね。


b0045357_1325583.jpg
たくさんの野草の中で、くっきりとミズヒキの赤。あら! あっちにも。


b0045357_1341324.jpg
町のだって、やっぱりワレモコウはワレモコウ。深紅で決まり!


b0045357_13648.jpg
ハギの花、大好き。お庭に植えたらトンネルにすると素敵よ。


b0045357_137478.jpg
藤色の線香花火みたいなお花の名前はなあに?


b0045357_138411.jpg
草は青いけど、桜の葉っぱはみんな散っちゃって、もう冬の準備かしら。


小さな野の花の名前は、おっちゃんが草花の本と首っ引きで調べてくれたの。だって、名前が分かると楽しいでしょう?
とうとう分からないのが2つ。7勝2敗でした。
by twobeagle | 2011-10-11 13:15 | | Comments(0)

曼珠沙華

池の向こう、森の向こうは海なんだよ。見えるかなあ?
お日さまが当たれば、ぴかぴか光ってすぐ分かるんだけどね。
b0045357_8352037.jpg



花菖蒲の畑も今はお休み、来年6月までぐっすり眠ってるんだって。
 ソファの僕とシイ姉ちゃんみたい。
b0045357_8372189.jpg



わぁ、背の高いススキ。穂先はふさふさとして僕の尻尾に似てるかな。
b0045357_8393641.jpg



真っ赤な曼珠沙華はお彼岸に突然あらわれるよ。
でも今年は少し遅れて咲き出して、まだとっても綺麗だ。
b0045357_8414373.jpg

by twobeagle | 2011-10-07 08:43 | | Comments(0)