ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

木の実なんの実?

田舎のお庭の木の実を見て。なんの実か分かるかな?

b0045357_1328579.jpg
これは、葉っぱと一緒に落ちてる実よ。なあんだ? 分かったら偉い!
これはね、辛夷の木の実よ。芋虫のお化けみたいなあおいサヤが爆ぜると、不思議ね、真っ赤な実がいっぱい出てくるの。


b0045357_13323861.jpg
紫の可愛い実はしっかり木に付いているわ。鳥さんがついばみに来るのを待ってるのね。
おっちゃんは本で調べても???。おばちゃんは「紫式部の原種で決まってるでしょ!」ですって。ホントかな。
by twobeagle | 2010-10-30 13:38 | Comments(0)

紅葉の田舎へ

夏休みから2ヶ月、久し振りに田舎に来たの。

「シイちゃん、おはよう。さあ、ちょっぴり寒いけど、お散歩に行こうね」
「おばちゃん、おはよう。」
b0045357_9591948.jpg



お外は未だ真っ暗ね。霧も出て怖いな。でも歩いていれば、すぐ明るくなるわ。
b0045357_1021214.jpg



暗闇に真っ赤な実が・・・何かしら? まむし草の実でした。
b0045357_1035447.jpg



だんだん明るくなると、紅いツタや
b0045357_105695.jpg


ドウダンツツジ。霧の中に浮かび上がって綺麗ねー。
b0045357_1062416.jpg

by twobeagle | 2010-10-29 10:07 | | Comments(0)

ハックショ~ン


秋の陽に誘われて・・・川沿いの道をお散歩よ。ね、ちょっぴり懐かしくない?
b0045357_13262921.jpg



草むらで見~つけた! この青い実は何かしら。あっちにもこっちにも、宝石みたいに散らばって。
b0045357_1329571.jpg



今年はセイタカアワダチ草がたくさん花を付けてるわ。暑さのせいかしら。
「シイちゃん、そんな奥に入るとくしゃみが出るよ!」「平気、平気」
b0045357_13322563.jpg



ハックショ~ン!! ホラ、言わないこっちゃないですって。やっぱり遠くから眺めるだけにしておこっと。
b0045357_13334081.jpg

by twobeagle | 2010-10-25 13:35 | ビーグル | Comments(0)

日向ぼっこ

おばちゃんが洗濯物を干すんですって。ヴェランダはお日様がいっぱいだから、私も日向ぼっこしよっと。

b0045357_9154533.jpg
でも、変ね。日向がほんのちょっぴりしかないの。端っこにへばり付いても、なんだか寒いみたい。


b0045357_9155349.jpg
だんだんお日様が昇って、すこ~し日向が増えてきたわね。寝て待ちましょう。そのうち、もっと暖かくなるわ。

ZZZZZ・・・・・・(美卯母さんそっくりのいびき)
by twobeagle | 2010-10-23 09:24 | ペット | Comments(0)

チョウチョのコスモス

b0045357_1302462.jpg
大きな沼をぐるっと回る公園に来たの。大勢のおっちゃんたちが「エッサ、ホイサ」走ってるわ。


b0045357_12591148.jpg
走れば疲れるから、私はゆっくり歩きましょう。沼を渡る風が気持ち良~い。


b0045357_1322632.jpg
コスモスのお花畑見~つけた! ひらひら風に揺れてチョウチョみたいに飛んでるのね。

b0045357_1344089.jpg
ピンクのコスモス。
b0045357_135588.jpg
もっと濃いピンクの・・・
b0045357_136774.jpg
そして白い、特別大きなコスモス。


b0045357_1341528.jpg
私もコスモスのチョウチョと一緒にひらひらユラユラ。


b0045357_13105363.jpg
漁師さんの網にかかったお魚はなあに?


b0045357_13123272.jpg
沼のほとりの桜の木に細かい花がそっと咲いてるわ。薄いピンクの、ほんとに小ちゃなお花がひっそりと。
by twobeagle | 2010-10-17 13:17 | ペット | Comments(0)

雨の中を散歩

朝から冷たい雨が降ってるわ。夜には大雨になるんですって。
その前に久しぶり、チョコッと公園にお散歩に行ってきましょう。
b0045357_1472196.jpg
雨降りのせいかしら、暗くてちょっぴり怖い階段をそっと降りると・・・


b0045357_1484461.jpg
広くて明るい原っぱに出るのよ。あー、ホッとした。


b0045357_14103951.jpg
可愛いお花見つけた! ねえ、おっちゃん、このお花の木はなんて名前? ねえ、ねえ・・・お返事がないのね。


b0045357_1413972.jpg
ここはお城の公園だから、周りにはぐるっとお堀があるのよ。私は大将、お城を守るの!


b0045357_14151338.jpg
真っ赤な曼珠沙華も、じきお仕舞いね。もう10月だモン。
by twobeagle | 2010-10-09 14:19 | ペット | Comments(0)

お姉ちゃんと私

おばちゃんの弟の娘・・・エーと、姪って言うのかな? 遊びに来てくれたの。

八丸父さんが大好きだった優しくてきれいなお姉ちゃん。父さんの代わりに私が甘えちゃおっと。
b0045357_942562.jpg

お嫁に行くんですって。父さんはガックリかも。

どうぞ幸せになってね。
by twobeagle | 2010-10-04 09:07 | ペット | Comments(2)