秋の始まり

今朝の探検で見つけたものは・・・

b0045357_15181370.jpg
黄色い大待宵草、いつの間にか満開になっていたのね。


b0045357_15193054.jpg
そしてススキ。5、6日前からかな? 穂を出し始めたわ。


b0045357_15211234.jpg
ゆっくりお散歩を楽しんでいたら、向こうに狐の兄弟を発見! それ行け!
ワンワン、キャンキャン! あっちへ逃げた! 父さんに叱られても、つい大きな声が出ちゃう私。


b0045357_15243089.jpg
残念、逃げられちゃったわ。だって、おばちゃんが遅いんだもの。
でも、遠くのモミジが少し紅くなってきたみたいよ。もう秋なのね。


b0045357_15263939.jpg
そろそろ美卯母さんたちに会いたくなっちゃったな。八丸父さんはどお?
by twobeagle | 2009-08-30 15:37 | ペット | Comments(0)

もう夏は終わり?

みんなのとこはどお? 田舎は朝晩ずいぶん涼しくなったのよ。ううん、涼しいって言うより寒い方が近いかも。

そんな夕方は、晩のご飯が出来るまで父さんとくっついて待ってましょう。
b0045357_13315631.jpg


ねえ、父さん、私なんだか重いんだけど・・・。あったかいけど、重い・・・な。
b0045357_13331738.jpg


ホントはね、このバスタオルの下に電気おこたがあるのよ。それも、私の下にね。だから、あんまり文句を言うと、おばちゃんに「シイちゃん! お父さんに譲りなさい」って叱られちゃうから、我慢我慢。
by twobeagle | 2009-08-27 13:38 | ペット | Comments(2)

嵐が来て、帰って

豆台風が来た! 風はピュウピュウ、雨はザアザア、ちっちゃいくせにもの凄いあらしだ。
暴れまくる台風に、僕らは呆然とするばかり。
b0045357_1258157.jpg



二晩も泊まって、やっとおうちに帰っていった小さな大あらし。
ビックリして緊張してくたびれた僕ら、少し眠ろうよ。
b0045357_1325847.jpg

by twobeagle | 2009-08-19 13:05 | ペット | Comments(6)

今日はモモちゃんとミルちゃんちでバーベキューをするのよ。
大人が11人、子供が3人、そしてワンコは4匹が集合!

b0045357_101028.jpg
よそのお家だからね、いつも元気いっぱいの私も父さんもじっと我慢で大人しく。


b0045357_10105433.jpg
お家の主のモモちゃん。
「イタズラするとメッだからね!」・・・私のこと、にらんでる?


b0045357_10123634.jpg
今日のパーティの主役、ご馳走が並んだなー。ねえねえ、これみんな食べちゃうの? 私の分は?


b0045357_10143434.jpg
ここで大人しく待ったいたら、私たちにもご馳走くれるかしら。


恥ずかしがりのミルちゃんは今日もお家の中から出てこないんだもの。つまんないの。
by twobeagle | 2009-08-13 10:17 | ペット | Comments(2)

木イチゴが熟して

b0045357_15503072.jpg
昨日の晩もずいぶん雨が降ったから、やっぱり朝は霧がいっぱい出たね。お山どころか、ちょっと先も見えないよ。

b0045357_1550496.jpg
クンクンクンクン。
おばちゃんは【八七のインチキ探偵団】なんて呼ぶけど、こうなりゃ、僕らの敏感な鼻だけが頼りだぞ。

b0045357_15525388.jpg
僕らが行き着いた先は・・・ジャ~ン、真っ赤に熟した木イチゴだよ。

b0045357_15541765.jpg
おかしいな、確かに狐君の匂いがしたんだけどなぁ。
おばちゃんは木イチゴ発見で喜んでるけど、やっぱり僕らは【インチキ探偵団】?
by twobeagle | 2009-08-09 15:57 | ペット | Comments(0)

野山の花々(2)

お舟をぶら下げたようなツリフネ草が咲き出して・・・黄色いお舟もあるのよ、知ってる?
b0045357_831362.jpg


美味しそうな木イチゴは真っ赤。父さん、食べてみて。酸っぱい?
b0045357_845385.jpg


釣り鐘ニンジンはどうして薄紫なの? それにちっともニンジンらしくないじゃない。
b0045357_862275.jpg


音が聞こえるわ。だんだん滝が近づいたみたいね。
小川のほとりにはまだ山紫陽花が満開よ。お水がとっても冷たいせいかな?
b0045357_891194.jpg


私の嫌いな滝に到着。だって恐いんだもん。何よ、父さんばっかり好いかっこしちゃって。
b0045357_8102635.jpg

by twobeagle | 2009-08-04 08:13 | ペット | Comments(2)

野山の花々(1)

田舎は毎日曇って雨が降るの。みんなの所はどーお? 早くほんとの夏が来ないかな。
それでも父さんと私は朝早くから探検散歩に出発!

b0045357_10242435.jpg
森の中はちょっぴり暗くてひんやり。お化けが出たら、私がやっつけてあげる。

b0045357_10274818.jpg
歩きながらよく見ると、可愛いお花がたくさん咲いているのよ。
蛍ブクロと蓼。袋の中にはホントに蛍が住んでるのかな。

b0045357_10314686.jpg
優しいピンクのシモツケ。ポワポワと綿菓子みたい。

b0045357_10332663.jpg
くっきり黄色のキリン草。どこからも見つけられるわ。

b0045357_1038731.jpg
川に沿ってズンズン進めば、滝に出る。もう少しよ。
by twobeagle | 2009-08-02 10:40 | ペット | Comments(0)