ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野の花を探そう

5月も終わり頃になると、野の花がいっぱい咲き出すわ。
ちょっと気をつけて歩けば、ホラこっちにも、アラあっちにも・・・お花、見い付けたア。

b0045357_1585822.jpg


アザミはとげとげが痛いけど、お花はピンクで可愛らしい。
b0045357_1591370.jpg


小さな金色の梅の花、きんばいって呼ぶのよ。
b0045357_1511735.jpg


蛇イチゴも豊作ね。好き嫌いのない私だけど、これはちょっぴりに・が・て。
b0045357_15113316.jpg


これを鳴らせば、雀さんが逃げる? 鳴子ユリ。 
b0045357_15124539.jpg


おばちゃんの好きな木イチゴは甘くて、私も大好き。
b0045357_1514059.jpg


ウツボ草は開き始めたばかり。紫色がだんだん上がっていくのよ。
b0045357_1514599.jpg


ウツボ草と私。
b0045357_15155651.jpg


そして、今日はへんてこキノコのおまけ付きだわ。え、私の尻尾みたいですって?
b0045357_15205365.jpg


みんなも散歩しながら小さなお花を見つけてね。
by twobeagle | 2009-05-31 15:17 | Comments(2)

町の真ん中にもお花が

ここは町の中にある公園だよ。入り口はとっても立派。でも誰もいないよ。みんな公園で遊ばないんだね。
b0045357_16121816.jpg


見てご覧、黄色い菖蒲が満開だ。綺麗だねえ。
それより父さん、私、ちょっぴり寒いわ。
b0045357_16143816.jpg


この池には珍しいな、赤い睡蓮ばかり咲いてるよ。
b0045357_16162219.jpg


シロツメ草の絨毯の上で。七味は何してる? またモグラ掘りかい。
b0045357_1616410.jpg


オ~イ、シイちゃ~ん、帰るぞォー。
なんだ、もう寒くなくなったみたいだね。
b0045357_1620462.jpg

by twobeagle | 2009-05-25 16:21 | ペット | Comments(0)

眼を見るのが大切

ジーッ、ジーッ、ジーッ、ジーッ・・・これ以上ない真剣な眼が4つ。
八丸父さんはジッとおばちゃんの眼を見てる。私? 私はおばちゃんのお口のパンを見てるのよ。
b0045357_8192197.jpg


賢そうで優しそうで、とっても可愛いハッちゃんの目玉なんですって。
だからいつもおばちゃんのパンが、八丸父さんの方に多く飛んでいくのね。意地悪!
b0045357_8211674.jpg


私もこれからはおばちゃんのぎょろ目を見るようにしよっと。
by twobeagle | 2009-05-21 08:24 | ペット | Comments(4)

甘えんぼ!

今日はなんだかおっちゃんにくっついていたい気分。
おっちゃんのお膝は大きいし温かいし・・・
b0045357_832360.jpg

八丸父さんはそこにいて。こっち来ないで。ここは私の場所なんだからね!
by twobeagle | 2009-05-19 08:06 | ペット | Comments(2)

お土産、ホーリーから

ホーリーからお土産をもらったの。・・・て言うより、ホーリーのおっちゃんとおばちゃんからよね。

b0045357_504722.jpg
コアラの木の実とコースター。アタリィ! オーストラリアの素敵なお土産よ。

b0045357_525871.jpg
箱の中からオーストラリアの珍しい動物が出てくる、出てくる。


ホーリーは生まれて初めて6日間もお留守番したの。おばちゃんたちはすっごく心配だったけど、ホーリーはちゃんとお留守番できたんですって。エライ!
by twobeagle | 2009-05-17 05:05 | ペット | Comments(0)

海の見える公園 続き

b0045357_465857.jpg
暗い林を抜ければ、広~い原っぱに出るよ。
僕たちだけの原っぱ。ホントは勝手に走っちゃいけないんだけど・・・誰もいないから、ネ。


b0045357_45344.jpg
シロツメ草の絨毯だ。これで首飾りが作れるんだよ。シイちゃん、知ってる?


b0045357_485952.jpg
へび苺がいっぱい。食べない方が良いよ。だって蛇になっちゃうんだぞ。


b0045357_495543.jpg
池に着くと・・・大きな鯉がこっちへ来た! すごいなー、でっかいなー、水の中に引っ張り込まれそうだよ。


b0045357_411295.jpg
こっちの鯉は青空をせいせいと泳いでいるよ。僕らはこの方が好きだ。だって噛みつかないモン。

木陰で一休みしたら、鯉たちにサヨナラしておうちへ帰ろう。
by twobeagle | 2009-05-12 04:18 | ペット | Comments(0)

海の見える公園

b0045357_15141153.jpg
急な登り坂をウンコラエンコラ頑張れば、遠くに青い海が広がるよ。


b0045357_15152910.jpg
広~い公園を歩き始める前に、まず腹ごしらえだ。


b0045357_15154490.jpg
おばちゃんのおむすび、美味しいけど、パクパクッ・・・で、もうおしまい。


b0045357_1518148.jpg
杉林の中はひんやり、通る風も気持ちが良いよ。すっかり花粉もなくなって、おっちゃんももう大丈夫だね。


b0045357_15193234.jpg
ピョ~ン!
あれっ、ビックリしたなあ、もう。蛙の赤ちゃんと思ったら、これで大人の青蛙君。シイちゃん、いじめちゃ駄目!
by twobeagle | 2009-05-10 15:24 | ペット | Comments(2)

田舎の庭にも

今は田舎のおうちの庭にもお花がいっぱい。おっちゃんが植えたのも、自然に生えたのも。

菫はとつぜん咲き始めて、あっと言う間にそこらじゅう絨毯になっちゃうの。
b0045357_4165073.jpg


くっきりと連翹の黄色。元気が出る色よね。
b0045357_4183162.jpg


ダンスをしているような片栗の花。今年も可愛く咲いて、数も増えたようね。
b0045357_4203432.jpg


水仙はいつもお日様を探してる。たった2輪咲いてくれて、みんな大喜びよ。
b0045357_4215584.jpg


鮮やかなピンクは田舎の春の色ね。メジロが蜜を吸いに来る三つ葉躑躅、甘いのかな。
b0045357_4242621.jpg


お花を楽しんで、連休もおしまい。私たちが町へ帰っても、きれいに咲いていてね。
by twobeagle | 2009-05-06 04:32 | Comments(0)

早春の山道を歩いて

寝坊助おっちゃんを起こして、見晴台まで山道を散歩だよ。お水とパンを持って、今朝はとっても天気がいいから、てっぺんの景色はすてきだろうな。

b0045357_4132911.jpg
空は真っ青だけど、朝の山は寒いな。でも七味と僕は元気に歩くよ。


b0045357_4153678.jpg
途中の吊り橋で。
なんでグラグラ動くんだろう。おっかなびっくりへっぴり腰の僕たち。


b0045357_4181492.jpg
ばんざ~い! 1時間歩いて見晴台に着いたよ。
南はずっと向こうまで山の行列。押し寄せる波みたいだ。


b0045357_4205795.jpg
北にはシイちゃんの大好きなお山が威張って立ってる。


b0045357_4223869.jpg
お水を飲んでパンを囓って、また元気に歩いて帰ろうね。下りは任せといて。
by twobeagle | 2009-05-02 04:29 | ペット | Comments(2)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常