ごっつんこ

昨日よりずいぶん暖かくなったけど、でも町に比べればまだまだ寒~い。

日向ぼっこしながらお昼寝すれば、父さんとごっつんこ。
b0045357_13132743.jpg


あったかいこの場所だけは渡さないんだからね。ごっつんこ。
b0045357_13153773.jpg

by twobeagle | 2009-04-30 13:16 | ペット | Comments(0)

寒くてブルブルッ

田舎へ来たら毎日寒くて、今朝なんか-4℃よ! みんなの所はどお?

耕したばかりのレタス畑も霜で真っ白。でも、お山はくっきり、寒くても気持ち良~い。
b0045357_84598.jpg


凍った草の上を歩くと、シャキシャキって音がするわ。狐さんが逃げちゃうかな。
b0045357_88079.jpg


おはよう! 青空にお山もご機嫌ね。
b0045357_894561.jpg


お部屋に帰れば、八丸父さんの寒がり! おかしいなー、お外ではあんなに元気に走ったのに。
b0045357_811458.jpg

by twobeagle | 2009-04-28 08:14 | ペット | Comments(2)

田舎は春の初め

昨日みんなで田舎へ来たよ。雨が降って寒くて、七味と僕は一日ストーブに当たりっぱなしだったよ。
でも、今朝は晴れて気分もすっきり、早速朝の探検だ。

b0045357_841122.jpg
シイちゃんの大好きなお山も半分姿を出して、オ・ハ・ヨ・ウ。まだ雪のお帽子をかぶってる。

b0045357_8425438.jpg
雨が止んで向こうのお山もくっきり見えるよ。カラマツの林は煙みたいな緑で。

b0045357_8452476.jpg
町のおうちではもう緑がいっぱいだけど、田舎はまだ赤ちゃんの芽が出たばっかり。

b0045357_847231.jpg
シイちゃん、ご覧よ。雲が風でどんどん走るよ。レタス畑はまだだあれもいないね。

b0045357_8473825.jpg
桜もここではまだまだ蕾。
b0045357_8493340.jpg
僕たち、2回お花見ができるかな。

b0045357_8504100.jpg
うす紫の菫の絨毯の上で。みんなにも見えるかな。
by twobeagle | 2009-04-26 08:52 | ペット | Comments(2)

八重桜巡り

染井吉野が終わって、いま私たちの周りは八重桜がとってもきれいよ。
それじゃ、八重桜がどっさり見られる所へ行ってみよー!

b0045357_8501971.jpg
最初は沼のほとりの八重桜見物。
歩き始めたら、ワァーッ! れんげがいっぱい。父さんも私もピンクのお花に埋まりそう。

b0045357_8554080.jpg
水鳥さんは北に帰って、代わりにヨットが浮かんでる。気持ち良さそうね。

b0045357_8572341.jpg
b0045357_857578.jpg
お空は青く、花はピンク、お日様ポカポカ、眠くなっちゃった。

b0045357_8593159.jpg
楽しみにしていた藤の花はまだ赤ちゃんでした。


b0045357_91870.jpg
沼にさようならして、次は牧場へ。
お花も良いけど、濃い緑薄い緑を見ているとウキウキしない? 私は大好き。

b0045357_951350.jpg
八重桜のトンネルを抜けると、その向こうで大きな朝掘りの筍を売ってるのよ。

b0045357_965935.jpg
重い筍を買ったら糠も貰ったし、大急ぎで帰って茹でなくちゃですって。
牧場へ来たのにお馬さんにも会わないで、八重桜さん、さよなら。
by twobeagle | 2009-04-20 09:08 | ペット | Comments(0)

お庭の花々

いま、お家の庭はお花でいっぱい。
いつもは順番に咲くのに、今年はみんないっぺんに咲いて、とても綺麗でにぎやかよ。

b0045357_5282527.jpg
黄色い桜草、今年はずいぶん増えたみたい。

b0045357_5292099.jpg
都忘れの紫が好き。

b0045357_530261.jpg
小手毬は枝垂れて、都忘れと活ければすてき。

b0045357_5312690.jpg
小さな蝦根蘭も、じっと見ればやっぱり蘭よ。

b0045357_5325429.jpg
反対に君子蘭は堂々。立派なお花ね。

b0045357_5345852.jpg
山苧環。粋な着物のような色合いが良いでしょ。

b0045357_5355849.jpg
お家の山吹は白くて、山吹色じゃないの。変ね。

b0045357_5365418.jpg
ジャ~ン! 牡丹もじき開きそう。雨が降ったら傘を差してあげなくちゃね。


お庭のたくさんの花は全部おっちゃんが一所懸命手入れをしているの。おばちゃんは褒める人、私と八丸父さんはほじくったり、踏んだり、叱られてばかり。
by twobeagle | 2009-04-18 05:41 | Comments(4)

緑で清々

桜が終わって公園は緑がいっぱい。
ふか~く息をしてごらんよ。空気も緑の香りがするよ。
b0045357_8123862.jpg


菖蒲の田んぼも緑色。6月になれば紫のお花が一斉に咲くよ。
b0045357_814770.jpg


八重桜も咲き出したね。
これは【うこん】、うす~い緑色の花はおばちゃんのお気に入り。
b0045357_8141937.jpg


【高砂】の下で。でも間違えないで僕たちは親子だよ。夫婦じゃないからね。
b0045357_815052.jpg


お堀にはたくさんの桜の花びらが集まって、絨毯を作っているよ。また来年までさよなら。
b0045357_8182636.jpg


紅葉も今日は緑葉だ。もう一度、ハイ息を吸って~。
b0045357_8201625.jpg

by twobeagle | 2009-04-14 08:22 | ペット | Comments(2)

もう夏?

ファ~、毎日暑いわねえ。こないだお花見したばっかりなのに、もう夏なの?
暖かいの大好きな私も「ちょっと暑過ぎ~」、八丸父さんはお庭にはいられないってお家の中へ逃げちゃった。
b0045357_13393064.jpg

by twobeagle | 2009-04-11 14:36 | ペット | Comments(0)

お弁当を食べて一休みしたら、また元気百倍で出発よ。
緑の道には白いタンポポが・・・、前よりもずいぶん増えたみたい。
b0045357_875325.jpg


道を抜ければ池の公園に出るわ。お昼も近づいてだんだん賑やかになってきた。
b0045357_8115649.jpg


公園にも桜がいっぱいね。池の周りを一巡りして、さあ、おうちへ。
b0045357_8131198.jpg


帰り道もずっと桜のお花と一緒よ。
b0045357_8144353.jpg


ちょっぴり疲れたけど楽しかった遠足もおしまい。桜さんありがとう、また来年ね。
b0045357_816258.jpg

by twobeagle | 2009-04-06 08:19 | ペット | Comments(2)

今年は桜が満開になるのにずいぶんかかったねー。でも、待ちかねたお花見遠足、ついに実行、朝の5時半出発だよ。

川沿いの桜を眺めながら1時間歩いて、お寺に着いたよ。
朝日を浴びてお姫様の桜は今年も綺麗だね。【はかなげ】って言うんだってさ。
b0045357_1456596.jpg
b0045357_1457879.jpg


桜の下で、八丸美卯一家、それにドル君もやって来て、ビーグルの勢揃いだ。
だあれ? 「一山いくら」なんて言ってるのは。
b0045357_1513188.jpg


お寺を抜けて大学前の通りを行くよ。ここは桜のトンネルだね。
b0045357_1525149.jpg


大きな川沿いに歩いて公園に出れば、今日一番のお楽しみ、お・べ・ん・と!
わあ、ご馳走だねー。おっちゃんたちの大好きな飲み物もどっさり。
b0045357_153868.jpg


僕たちのお弁当はなんだろうな?
ボスのドル君が代表して「早くおくれー」の大独唱。
b0045357_1574795.jpg

by twobeagle | 2009-04-04 15:08 | ペット | Comments(2)