お墓参り? お花見?

b0045357_562263.jpg
お彼岸に行かれなかったから、今日はお墓参り。
とっても寒いけど、桜がずいぶん咲いてるよ。お墓の掃除を済ませたら、お花見だね。

b0045357_564289.jpg
枝垂れ桜は満開だ。でもお彼岸に来た人は、きっと見られなかったろうな。僕たちは行いが善い?

b0045357_563279.jpg

綺麗な桜の下でも、七味は下を見るばかり。なんにも居やしないよ。
by twobeagle | 2009-03-29 05:16 | ペット | Comments(2)

お誕生日の贈り物

今年もまたお誕生日の贈り物が美卯母さんから届きました。

ピンクのリボンで縛ってある。とっても大きいけど、何が入っているのかな。
b0045357_15495535.jpg


開けてみてビックリよ。首輪が2つ(も!)、それに美味しそうなおやつがどっさり入ってるわ。
b0045357_1551275.jpg


みんなも見てね。
ちょっと粋なバンダナの首輪はカウボーイみたい?
b0045357_15525625.jpg


こっちは私の大好きなピンク。宝石が沢山付いてるのよ。ダイアモンドがどっさりでしょ。
b0045357_15531624.jpg


それに大きなピンクの宝石も。無くなさいようにしなくちゃね。
b0045357_1554058.jpg


八丸父さんにも、おやつはすこ~し分けてあげるわね。
美卯母さん、いつもありがとう。
by twobeagle | 2009-03-25 16:00 | ペット | Comments(0)

冬のお化け

あんなに暖かかったのに、もう春だと思ったのに、今朝はまた冬に逆戻りだ。

ブルブルッ。でも僕らは元気に朝の探検に出かけるよ。
b0045357_10434247.jpg


いつもの道じゃないみたい。お化け~って、冬がまた戻ってきたんだね。
b0045357_10433028.jpg


でも近くで見てごらん。木々の枝も、
b0045357_10442567.jpg

松葉だって、霜のお花が咲いて、こんなに綺麗だよ。
b0045357_10452841.jpg


ようやくお日様が出てきたよ。昨日真っ黒だった畑もこんなに白くなって。
b0045357_104885.jpg


お日様おはよ~。
昼間になれば、また冬のお化けはどっかへ行っちゃうかな。
b0045357_10485630.jpg

by twobeagle | 2009-03-23 10:50 | ペット | Comments(0)

田舎でも春を見つけた!

今年は田舎も雪融けが早いなあ。道にも畑にも雪が全然ないや。

b0045357_8542914.jpg
左を向いても、
b0045357_8562583.jpg
右を見ても、あるのは黒い土ばっかりだ。

b0045357_85619100.jpg
町の辛夷はもう満開なのに、田舎の辛夷はまだ蕾も小さいよ。雪はなくてもやっぱり寒いんだね。

b0045357_8573119.jpg
な~んにもないと思ったけど、あれ! シイちゃんの足下になんか覗いてるよ。

b0045357_857482.jpg
蕗の薹だよ、シイちゃん。
よく見るとあっちにもこっちにも可愛い坊主頭が出ているぞ。

b0045357_8575926.jpg
散歩を少し休んで夢中で集めた今朝の収穫だよ。プ~ンと香りがみんなのとこにも行くでしょ。
苦くて僕はあんまり好きじゃないけど・・・、春がいっぱいだね。
by twobeagle | 2009-03-21 09:10 | ペット | Comments(2)

5才になりました。

私(七味よ)は今日お彼岸の日に5才になりました。
5才は人間の歳にしたらいくつ? レディにそんなこと訊かないでね。

お誕生日おめでとうのケーキよ。ちゃんとロウソクも5本あるんだから。
b0045357_1518338.jpg


ケーキと一緒に。私がパックンしないように、お節介のおばちゃんも一緒ね。
b0045357_15194432.jpg


早く、早く~、私の分は大きく切ってね。八丸父さんは少しでいいのよ。
b0045357_15214456.jpg


新聞紙のテーブルセンターの上で、いっただきま~す!
b0045357_1522146.jpg
b0045357_1522167.jpg


待つのは30分、食べるのは5秒。ご馳走さまあ。
b0045357_1523336.jpg


今日のお誕生日は田舎で八丸父さんと迎えたの。ティ姉さんやハル兄さんもお祝いしてもらってるかな。来年はみんな一緒が良いな。
by twobeagle | 2009-03-20 15:31 | ペット | Comments(2)

弥生の空は見渡す限り~

桜~、桜~・・・
みんなより一足早くお花見に行ったよ。

b0045357_14495166.jpg
薄いピンクは寒桜、濃いピンクは緋寒桜。青空にホントに良く映えるね。

b0045357_14501031.jpg
寒桜に鈴のように下がった緋寒桜が混ざって・・・

b0045357_14501828.jpg
シイちゃんと寒桜。どっちも素敵だ!

b0045357_14525959.jpg
染井吉野みたいに豪華でしょ。ここはもう春爛漫だよ。

b0045357_1453712.jpg
僕は緋寒桜の下で。ちょっと照れくさいけど・・・


b0045357_14533413.jpg
b0045357_14581331.jpg
あ~、気持ち良いねえ。おべんと持ってみんなと来れば良かったよ。天気は好いし、ホントのお花見が出来たのに~。
by twobeagle | 2009-03-16 15:02 | ペット | Comments(0)

ポワ~ンでフワ~ン

b0045357_1050328.jpg
物干し場は春のお日様がポッカポカ。
ポワ~ン・・・なんて良い気持ちなんでしょう。


b0045357_10504461.jpg
フワ~ン・・・とろ~り眼が溶けちゃいそう。
by twobeagle | 2009-03-12 10:55 | ペット | Comments(2)

おまんじゅうの公園

おまんじゅうがどっさりある公園へ行ったの。100個以上あるんだもん、食べ切れ(?)ないわ。

これがおまんじゅう。大きいでしょ。
途端に、おっちゃんに叱られちゃった。「昔の人のお墓だよ。登っちゃいけないよ」ですって。ごめんなさい。
b0045357_9251930.jpg


周りの道を歩けば、今日は晴れて遠くの沼が見えるわ。みんなにも見えると良いけど。
b0045357_9253974.jpg


真っ青なお空に白い梅のお花。散り始めて、梅はもうおしまいね。
b0045357_927880.jpg


それでも本当の春はまだまだみたい。枯葉カサコソ、葉っぱの赤ちゃんはまだ生まれてないもの。
b0045357_929247.jpg


歩いていたら大きな綺麗な緑の樹を見つけました。【大王松】名前も立派だけど、風に吹かれて緑の葉が揺れてホントにすてき。
隣の赤い樹はおっちゃんが大の苦手の杉の木。ハックショ~ン!
b0045357_933148.jpg


昔の人のお墓にお参りして、さようなら。お彼岸にはおうちのお墓にお参りしなくちゃね。
b0045357_9345861.jpg

by twobeagle | 2009-03-08 09:42 | ペット | Comments(0)

七味が走る、走る

b0045357_12561036.jpg
梅を観に来たんだけど、桜の花も満開だよ。おべんとを持ってくれば良かった。お花見が出来たのに。


b0045357_12583675.jpg
でも、やっぱり梅も綺麗だな。立派な白梅。

b0045357_1301397.jpg
可愛い紅梅。

b0045357_13124219.jpg
そして優しい枝垂れはピンク。


b0045357_1331530.jpg
枝垂れ梅の下で記念写真をパチリ。あれー、雨が降ってきちゃったぞ。

b0045357_13542.jpg
大きな白梅の下でも・・・と思ったら、とつぜん七味が走り出したよ。
お~い、シイちゃん、どこ行くの~。

b0045357_1371163.jpg
あ~、あっちへ行ったよ。
b0045357_1372130.jpg
こんどはそっちだ。戻っといで~! 雨がひどくなってきたよ。
b0045357_1373351.jpg
シイちゃん走る、走る。速いな、気持ち良さそうだな。


「シイちゃん、もうお仕舞い!」・・・おばちゃんの鶴の一声で七味の駆けっこもオ・シ・マ・イ。
by twobeagle | 2009-03-02 13:16 | ペット | Comments(2)