田舎のお散歩は、朝はおばちゃんと、

朝のお山は薄く赤く染まって・・・
b0045357_1320654.jpg


ヤッホー! 遠くのお山も朝はよく見えるのね。
b0045357_132133.jpg


狐さんの足跡を発見。すぐに追跡開始よ。
b0045357_13221944.jpg



そして、夕はおっちゃんと、

晴れた夕方のお山は青空にくっきり・・・
b0045357_13231427.jpg


遠くのお山のもっと向こう、お日様が沈むわ。
b0045357_13245036.jpg


夕日は眩しいけど、あっと言う間にいなくなって、あっと言う間に寒くなるの。
b0045357_13264789.jpg


今年の八丸父さんと私の日記はこれでおしまい。みなさん、良いお年をお迎え下さい。来年も応援してね。
by twobeagle | 2008-12-30 13:30 | ペット | Comments(0)

暮れとお正月は田舎で

b0045357_9311637.jpg
昨日僕たちは田舎へ来たよ。今年もお正月はここで迎えるんだ。
田舎でも朝の散歩はちゃんと行くけど・・・ブルブルッ! やっぱり寒いや。雪もちらついてる。

b0045357_936329.jpg
お山の方は雲がいっぱい。夜、少し降った雪で畑も白くお化粧して。

b0045357_938221.jpg
振り返ればお日様が昇ってくるよ。道がきらきら光ってる。

b0045357_940915.jpg
見る見るうちにお日様が空高く上がっていくな。
おっはよう!

b0045357_9414881.jpg
お山の方のお空もだんだん晴れてきたよ。
僕たちも元気に歩こう。そうすればポカポカしてくるよ、シイちゃん。
by twobeagle | 2008-12-28 09:45 | ペット | Comments(2)

今年最後?の遠足

お正月準備の合間を縫って、おっちゃんが公園へ連れて行ってくれたよ。仲間はいないよ。僕たちだけさ。

広~い広~い原っぱも僕たちだけ・・・走れ! 走れ! 競争だ!
b0045357_13121334.jpg


春はお花見の人があふれる道も僕たちだけ・・・焼き芋に良さそうな葉っぱはいっぱい。
b0045357_1314497.jpg


ずっと前、可愛い女の子に会った橋の上も僕たちだけ・・・風でゆらゆら揺れるよ。
b0045357_1317118.jpg


七味はモグラさんの痕を見つけるたんびに、それ掘れ!やれ掘れ! おかげで鼻が真っ黒だ。
b0045357_13194695.jpg


蓮の花もすっかりしぼんで、水鳥さんが遊んでる。
お池とも今年はさようなら。また来年くるからね。
b0045357_13205173.jpg

by twobeagle | 2008-12-25 13:24 | ペット | Comments(0)

シイちゃん専用

ピンクの毛布はフッカフカでとっても暖かそう。
でも、これ、七味専用なんだ。おっちゃんが、特別に七味にだけ買ってやったんだ。
b0045357_1520913.jpg

チェッ! つまんないの。良いよ~だ。僕は寒くなんかないよ~だ。

でもさ、ちょっとだけ貸してくんない、シイちゃん?
by twobeagle | 2008-12-19 15:31 | ペット | Comments(0)

誰もいないね。

b0045357_920522.jpg
きりっと晴れて冷たい朝は吊り橋のある公園へお散歩だよ。
初めはおっかなびっくりの七味もだいぶ慣れたね。

b0045357_922885.jpg
お池のカモさん夫婦も水から上がって気持ちよく日向ぼっこ。
居眠りしておっこっちないでね。

b0045357_9263727.jpg
並木はみんな葉っぱを落として、寒くてもお日様が明るいな。
踏んで歩くと、枯葉がガサゴソ楽しいお唄を歌うよ。

b0045357_9283036.jpg
これな~んだ? 蛇じゃないよ、木に生えたキノコだよ。
美味しいかな? 穫って帰ろうか?

b0045357_9301327.jpg
広場に出ても誰もいないや。みんなの寒がりんぼ。
シイちゃん、向こうまで走ろうよ。暖まるぞ。
by twobeagle | 2008-12-17 09:33 | ペット | Comments(2)

良いにおい

おだいどこから良い匂いがするのよ。なんの匂いかしら?と思ってたら、ジャーン!今年も出来ました、柚子のジャム!

b0045357_13554724.jpg
とっても良い香りね。美味しそォ。舐めちゃおかな。

b0045357_13564574.jpg
それにしてもどっさり作ったのねえ、おばちゃん。大鍋いっぱいなんだもん、私ビックリ。

b0045357_1358840.jpg
今年もナナちゃんちのおっちゃんが、お庭の柚子を届けてくれました。それで作った柚子のジャム。きっと美味しいに決まってる!
by twobeagle | 2008-12-10 14:05 | ペット | Comments(4)

♪カモメの水兵さん♪

♪カモメ~の水兵さ~ん♪な~らんだ~水兵さ~ん♪
海の水は冷たいのに、カモメさん達はプカプカと気持ち良さそうだね。
b0045357_5115687.jpg


お日様ぽかぽか、だけど僕ら、海に入る気はちっともしないや。だって風はとっても冷たいんだもの。
b0045357_517983.jpg


今朝は空も澄んで、遠くに雪をかぶったお山が大きくすっきりと見えるよ。
おはよー。
b0045357_5151560.jpg


海の風から逃げて、池の傍に来れば、アァ暖かい~。
あっと言う間にカモさん達に囲まれちゃったよ。ご飯なんか持ってないよー。
b0045357_5194840.jpg


池の真ん中に青鷺の置物がある、と思ったら、あれ?動いたぞ。
よくまあ、水の中であんなにジッとしていられるなあ。
b0045357_5244722.jpg


ブルブル。すっかり冷えちゃった。早くお家に帰って温かいご飯を食べよう。
by twobeagle | 2008-12-06 05:27 | ペット | Comments(0)

みんなの合唱に合わせて、出てきた、出てきた、お弁当。
留守番のおばちゃん達も応援してくれて、今日もご馳走だわ!
b0045357_8185559.jpg


お腹いっぱい、お日様ぽかぽか、お昼寝したくなっちゃった。
大きなテーブルの上で、本当に眠ってる?ドル君。
b0045357_8212582.jpg


ハル兄さんは八丸父さんとレスリング。食後の運動。
兄さんは父さんより4kgも重いのよ。でもとっても甘えんぼなのね。
b0045357_8253269.jpg


ご飯食べたあとくらいのんびりすれば良いのに。
ナナちゃんは芝の上でゆったり。
b0045357_8263250.jpg


ホーリーはおっちゃんの傍を離れずに、食後の休憩ね。
b0045357_8281049.jpg


私たちも記念の写真を撮ってもらおう。
父さん、母さん、ティ姉さんと。ハル兄さんはあっちで暴れてるから、放っておこう。
b0045357_8302250.jpg


さあ一休みも済んで、池に映るメタセコイアを眺めながら・・・
b0045357_8312727.jpg


千代紙を散らしたような路を歩きながら・・・
お家へ帰りましょう。またね。
b0045357_8323891.jpg

by twobeagle | 2008-12-02 08:36 | | Comments(6)

秋の、今年最後の遠足

b0045357_8191263.jpg
朝の6時半、朝の光に向こう岸まで真っ赤っか。今日はみんなで遠足よ、本当に久しぶり。

b0045357_8232626.jpg
空気はとっても冷たいけど、気持ち良~い。お日様きらきら、お水もデッキもきらきら。

b0045357_8341511.jpg
朝露で濡れた橋を渡って林を目指そう。滑らないように気を付けて。


b0045357_8265652.jpg
メタセコイアの林はすっかり紅葉、じゃなくて茶葉っていうのかな?

b0045357_8281555.jpg
メタセコイアの空は茶色。

b0045357_8294031.jpg
メタセコイアの絨毯も茶色、秋の色。

b0045357_8362549.jpg
どっさり歩いて、お腹が減ったよー。
私たちビーグル軍団の大合唱は ♪出てこい♪出てこい♪オベント出てこい♪
by twobeagle | 2008-12-01 08:42 | | Comments(2)