今年も咲きました。

今朝起きて雨戸を開けたら、孔雀さんが大きく羽を広げて咲いていました。
毎日雨降りだけど、孔雀さんのおかげでお庭が明るくなりました。

b0045357_10401156.jpg
おっちゃんのお母さんが大事にしていた孔雀サボテン、今年も咲いてくれたのね。
ビジンさん二人で一緒に記念撮影をしましょうよ。エッヘン。
by twobeagle | 2008-05-31 10:43 | ペット | Comments(0)

シイちゃんにコロリ

b0045357_8394849.jpg
何してんの? 私、ちゃんと見てるモン。八丸父さんにだけおやつ上げたら承知しないんだからね。


b0045357_841732.jpg
おだいどこから音が聞こえるわ。早くご飯来ないかなあ。私、ちゃんとお行儀良く待っているモン。



七味の仕草2つ。僕にこんなカッコ、出来ないよ。
おっちゃんがシイちゃんにコロリッてまいっちゃうのが分かるでしょ。
by twobeagle | 2008-05-24 08:45 | ペット | Comments(0)

公園の初夏

b0045357_14225615.jpg
公園に入ったとたんに、蛙くんがごあいさつ。僕は久しぶり、七味は生まれて初めて見る雨蛙くんだよ。
元気でね。腕白坊主に捕まらないように御用心。

b0045357_1423404.jpg
蛙くんにさよならをして杉林を通るよ。葉っぱはもう赤くなくて緑に変わっている。
良かった! ハックショ~ンの季節はお終いだ。

b0045357_14262232.jpg
お空に届くまで伸びて咲く藤の花だ。元気が良いから、僕たちの歩く道まで紫の花びらが飛んでくるよ。

b0045357_14294694.jpg
ここは田んぼ。でも稲じゃなくて花菖蒲の田んぼだよ。葉っぱがずいぶん大きくなって、来月の今ごろはお花がきれいだろうな。
フワ~ン、アクビが出ちゃった。

b0045357_1432381.jpg
大きな石楠花、真っ赤な花がびっしり付いてる。おうちに欲しいって? 庭に植えたら僕たちの遊ぶ場所がなくなっちゃうよ。

b0045357_14341145.jpg
睡蓮も少しずつ咲き出して、夏はもうじきだね。
シイちゃんは夏大好き犬だけど、僕は・・・。
by twobeagle | 2008-05-21 14:51 | ペット | Comments(0)

キキおじちゃんが昨日亡くなりました。
とっても重い病気に罹ったけど、飼い主のおばちゃんを悲しませたくなくて、8ヶ月も頑張りました。
b0045357_14211443.jpg


だけど、とうとう昨日の夕方、キキおじちゃんは天国に行きました。
b0045357_14221783.jpg


今ごろはきっと、キキ兄貴は天国で兄貴のおっちゃんと会って、一緒に楽しくお散歩したり、美味しいものをお腹いっぱい食べているに違いないよ。
b0045357_14262133.jpg


優しかったキキ兄貴・・七味にとってはキキのおじちゃんだね・・の冥福を祈ります。
b0045357_744138.jpg

by twobeagle | 2008-05-18 14:29 | ビーグル | Comments(4)

木魚? それとも時計?

おばちゃんの大切なメトロノームたち。

ポクポクポクポク・・・お寺の木魚そっくりの音。
でもこれ、最新式の21世紀のデジタル・メトロノームなんだ。いつも正確で、上達するにはこれが一番だと思うよ。
b0045357_9433436.jpg


カチコチカチコチ・・・昔ながらの時計の音。寝ながら聞いているとよく眠れるって言う人もいるわ。
ン十年も前からお家にあるアナログ・メトロノーム。ねじを巻いて錘を動かして、楽しく練習できると思わない?
b0045357_9505220.jpg

by twobeagle | 2008-05-15 09:54 | ペット | Comments(2)

連休疲れ?

今年やっとお庭のカラーが咲いたの。私の生まれるずっと前におっちゃんのお母さんがくれたお花。
b0045357_13545857.jpg


長いお休みが終わってお家に帰ってきた私たち。
暑いのと遊び疲れとで、八丸父さんは朝からデレ~、歩きながら眠ってるんじゃない?
b0045357_1357175.jpg


フワ~ン、と伸びをして・・・
b0045357_13572984.jpg


あーあ、やっぱりね。じき「スヤスヤ」よね。
b0045357_13582733.jpg


私? 私は元気よ。だって若いモン! ・・・イタズラを探してるとこ・・・
b0045357_13585773.jpg


お花の上をぶんぶん飛んでる。この虫なんだろ? お尻にトゲがあるみたい。忙しく飛んでて捕まえられないわ。
b0045357_1415189.jpg


「シイちゃん! ハチに触っちゃ駄目!」
いけない。見つかっちゃった。叱られちゃった。
b0045357_1404536.jpg


やっぱり、私もお昼寝しよっと。
by twobeagle | 2008-05-08 14:04 | ペット | Comments(2)

僕たちの探検

b0045357_874924.jpg
夜が明けたよ。僕たちは田舎でも一番の早起きだ。畑はまだ眠っていて誰もいないよ。

b0045357_8112489.jpg
朝日で七味の顔も光ってる。今日は良い天気になるね。

b0045357_812392.jpg
ニョキニョキ、土筆の赤ちゃんがいっぱい。ひとつ見つけるとあっという間にどっさりに増えるよ。どうして?

b0045357_814195.jpg
シイちゃん、さっきシェパードくらいの狐がここを通ったぞ。凄く臭うだろ。行くぞ! でも、ばったり会ったらどうしよう?

b0045357_8163515.jpg
大きな辛夷の木も花が散り始め、カラマツの緑がだんだん濃くなって。

b0045357_8255687.jpg
一時間以上探検して疲れちゃったよ。おうちへ帰って朝ご飯を食べよう。
またね、お山さん。
by twobeagle | 2008-05-03 08:21 | | Comments(4)

あっという間

これは昨日の夕方のミツバツツジよ。
色は綺麗に付いているけど、まだ蕾。
b0045357_8364050.jpg


そして、これは今朝のミツバツツジ。
あっという間にお花が開いて、おはよう! いつ咲いたの? 夜?
b0045357_83856.jpg



心配したけど、エンレイ草もちゃんと咲き出したわ。まじめなあなたは、毎年同じ日に咲くのね。偉い偉い。
b0045357_8412293.jpg

by twobeagle | 2008-05-02 08:42 | Comments(0)

山の辛夷は

b0045357_9255371.jpg
坂道の向こうに白いものがチラチラしているよ。シイちゃん、何だろう? お花かな? 違うって?

b0045357_927161.jpg
近くに来て見ると、うわあ、高いなあ。高~い木の枝に白いものが付いてるんだね。

b0045357_9292771.jpg
じっと見てごらん。やっぱり、辛夷の花だよ。
山の辛夷は背高のっぽで、反っくり返らないとお花が見えないんだな。
by twobeagle | 2008-05-01 09:30 | ペット | Comments(0)