ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬に逆戻り

b0045357_14502946.jpg
田舎へ来た日はとっても寒くて、私たちはブルブルッ。
その次の日、お山に行ってビックリよ。だって道が雪で真っ白なんですもん。それに霧が出て、おっかないったら・・・もうじき5月なのに~。

b0045357_14511290.jpg
でもずんずん登っていくと、途中から霧も晴れ青いお空が顔を出してくれて、背中がポカポカしてきたし・・・ああ良かった。

b0045357_14525546.jpg
私たちの登ったのは小さなお山。けど頂上に着くと、眼の前には、それは大きな私の大好きなお山がそびえてるの。
ヤッホー、やっぱり昨日雪が降ったのね。白いお化粧がきれいよー。
by twobeagle | 2008-04-29 14:56 | Comments(0)

連休が始まった!

楽しみにしていた連休がとうとう始まったよ。
もちろん僕と七味は毎日お休みだけど、おっちゃんやおばちゃんとずっと一緒にいられるからね。(僕はともかく)七味はとっても待ち遠しかったみたい。

連休はやっぱり田舎へ。昨日、田舎に来たけど寒くてお家の中で凍えていたよ。でも今朝は青空が出てお山も半分だけ「こんにちは」
b0045357_15152217.jpg


お庭にはカタクリの花が今年も可愛く咲いている。一つ、二つ・・・もう少しで三つ目も咲きそうだ。去年より増えたかな。
b0045357_15164521.jpg


探検すんで御飯もすんで、お家の中よりここが気持ちい~よ。お日さまポカポカ、ニャンコになった僕たち。
b0045357_15182037.jpg

by twobeagle | 2008-04-27 15:20 | ペット | Comments(1)

少し前は

いまは私のお家の周りは緑がいっぱい。でもね、ちょっと前は森だって・・・

b0045357_10202615.jpg
森へつながる道も、小さな葉っぱが生えてきたおかげで、やっと緑色になって。

b0045357_10225830.jpg
名前がおっかないマムシ草は、まだ生まれたての赤ちゃん。怖くないモン。

b0045357_10242619.jpg
アザミもまだ蕾。でも、じっと見つめていたら咲いてくれそうね。

b0045357_10274165.jpg
スミレが絨毯みたいでしょ。ア~ア、これが砂糖漬けのお菓子だったらな。

b0045357_10293417.jpg
モミジは赤ちゃんも紅いの? グングン育って深い森を作るのね。
 
by twobeagle | 2008-04-24 10:32 | ペット | Comments(0)

八重桜の牧場へ

お花の牧場はいま八重桜が満開よ。

私が【八重桜通り】って名付けたの。ピンクのお花で空もピンク色。
b0045357_1214999.jpg


私の相手はいつも八丸父さん。ちょっぴりつまんない。
b0045357_12154879.jpg


お馬さんが走っていない牧場はガランとしてるのね。お馬さん、まだ眠ってる?
b0045357_12174986.jpg


牧場の隣には広い梨畑があるわ。梨のお花は真っ白。実が美味しいからお花も大好き。
b0045357_1219859.jpg


お花の色に負けない樹の緑。深く息を吸い込んで・・・清々して。
b0045357_12213731.jpg


今日が一番の見ごろなんですってよ、八重桜。美卯母さんにも見せたかったな。
b0045357_12225218.jpg
b0045357_122309.jpg

by twobeagle | 2008-04-20 12:28 | ペット | Comments(3)

筍ご飯

今年も筍の季節がやってきたよ。おっちゃんの大好きな筍。八百屋さんの店先から無くなるまで、これから毎日おだいどこから筍を煮る匂いがする。

初物の筍ご飯、炊きたて。僕らもお相伴だよ。
木の芽もちゃんと添えて・・・いただきま~す。
b0045357_9132767.jpg


筍の味? 何でも囓っちゃう七味の方が好きかも。でも、僕もご飯大好きだからね。美味しく炊けてるよ。
青いお豆のご飯もとっても楽しみ。
b0045357_9162498.jpg

by twobeagle | 2008-04-17 09:23 | ペット | Comments(0)

海の水はまだ冷たい?

海は広いな~、大きいな~。
でもまだお水は冷たくて、入るのは・・ブルブルッ・・ご免よ。

b0045357_14114939.jpg
温かくてもお水は嫌い。きれいな貝殻でも探そっと。

b0045357_14141290.jpg
さすが八丸父さんは男の子、海に向かってくの? でもへっぴり腰だわ。

b0045357_1416134.jpg
父さ~ん、もう良いかっこしは止めて、こっちへ来ればー。美味しいもんが落ちてるかもよ。

b0045357_14194556.jpg
風が冷たい海辺から逃げ出して暖かい花壇のそばへ。こっちの方が私は好き。

b0045357_14212182.jpg
八丸父さんも本当はホッとしているんでしょ。
by twobeagle | 2008-04-13 14:24 | ペット | Comments(0)

親子げんか?

コラッ! シィちゃんたら! これは僕のだぞ。寄こせよ。寄こせッたら。
ウゥ~、ウゥ~だって。何で君が唸るんだよ。
b0045357_8431876.jpg


おばちゃ~ん、七味を叱ってよ。僕の寅太郎を返してくれないよ。
ウゥ~、ウゥ~。また唸ってる。唸りたいのはこっちだ。
b0045357_8353589.jpg


全く七味はきついんだから嫌いだ。とうとう寅太郎を取られちゃった・・・。
b0045357_8365372.jpg

by twobeagle | 2008-04-10 08:43 | ペット | Comments(0)

嘆き? 嘆木?

お寺の裏道は僕たちお気に入りの散歩道。
おっちゃんのお目当てはとっても立派な銀杏の木だよ。秋なんかまっ黄っ黄な葉っぱが空を埋めるんだ。
b0045357_10204447.jpg
b0045357_10205995.jpg


それが、春になったらこんな姿にされちゃった。
葉っぱが落ちるのが嫌なのかなあ……。それとも、切り倒してお墓にしちゃうのかなあ……。
b0045357_10215713.jpg

by twobeagle | 2008-04-08 10:22 | Comments(0)

里山歩き

b0045357_141043.jpg

今日は久しぶり、みんなで里山歩き。
木の枝にも生まれたての可愛い赤ちゃん葉っぱが・・・。雑木林もポヤポヤッとした緑色に変わって来たわ。
b0045357_13473776.jpg


大きな枝垂れ桜やお花びっしりの並木の桜も良いけど、お山に咲いてる山桜も大好き。
アズキ色の葉っぱと薄いピンクのお花が一緒よ。大人の雰囲気でしょ?
b0045357_13494270.jpg


大きな大きな山桜の樹。見上げるとひっくり返っちゃいそう。
b0045357_13502552.jpg


雑木林を抜けて山道を下ると、畑の向こうに桜の路が続いてるの。
父さん、あそこまで競争しましょうよ。
b0045357_13522294.jpg

by twobeagle | 2008-04-06 13:56 | ペット | Comments(0)