ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

今年もお花見遠足 続き

b0045357_9162163.jpg
ご飯を待ってる僕たち。もう、お腹はペコペコ。
ナナちゃんは力が抜けて座ってもいられない。そりゃそうだよ、朝ご飯も食べずに2時間以上歩いたんだもの。
b0045357_9192445.jpg
甘えんぼホーリーは、お父さんの傍じゃなきゃ泣きっぱなしなんだ。

b0045357_9204583.jpg
飲んで食べてお腹がいっぱいになる頃は、もう動くのイヤになっちゃった?

b0045357_922224.jpg
林で珍しい白いタンポポを見つけたよ。この林を抜ければ池の公園に出るんだ。

b0045357_9251942.jpg
池の畔の桜、その隣の柳の緑がとっても綺麗でしょ。
b0045357_9261729.jpg


b0045357_9265889.jpg
桜の花と僕。・・・おばちゃんが「ハチは光源氏みたい!」って言ったら、みんな呆れかえって・・・

楽しかったお花見遠足。
桜並木がたくさんの人で動けなくなる前に、僕たちはお家に帰るよ。
by twobeagle | 2008-03-31 09:32 | | Comments(0)

今年もお花見遠足

お空は真っ青、お花は満開、朝5時半に橋に集合。仲間と今年もお花見遠足に出発だ。みんなも僕らと一緒に歩こうよ。

b0045357_839251.jpg
「冬がグンと寒くてご免ね」って、謝りながら春さんが大急ぎでやって来たよ。だから桜の花もあっという間にぜ~んぶ咲いちゃったんだね。

b0045357_8401027.jpg
川沿いに桜を眺めながら山のお寺に着いたよ。ここでは大きな枝垂れ桜が今年は特別たくさんのお花を付けてるね。花びら一つ落ちていないから、昨日の夜ないしょで満開になったのかも。

b0045357_8453689.jpg
学校の横の道も桜がいっぱい。

b0045357_8461940.jpg
きれいだねえ、シイちゃん。
僕らだってたまにはお花を見ることもあるんだよ。

b0045357_8531657.jpg
公園に着いたよ。さあお弁当だ! 誰もいない公園で、まだ朝の8時だもの、僕たちのお弁当は【朝ご飯】なんだ。
見上げると青いお空に薄いピンクが広がっているよ。深呼吸をすると、お腹もピンクになりそう。

b0045357_850291.jpg

by twobeagle | 2008-03-30 08:55 | | Comments(2)

田舎もあったか~い

b0045357_15302873.jpg
久しぶりの田舎だねー。
田舎もあったかいや。お山の雪帽子も溶けて破けちゃったみたいだ。
b0045357_15314348.jpg


b0045357_1532119.jpg
畑の向こう、春だけど遠くのお山はまだくっきりと見えるよ。黒い裾野まで見えるよ。
b0045357_15332087.jpg


今日は暖かいけど、やっぱり冬は寒かったんだね。こんなに背高のっぽの霜柱がいっぱい。
b0045357_1535398.jpg
七味も乗っかれるかな。
b0045357_15392124.jpg

by twobeagle | 2008-03-26 15:38 | ペット | Comments(0)

七味のお願い

可愛いでしょう、このニャンコ。私の赤ちゃんの時みたいでしょ。真っ白な毛にクリクリした目。
b0045357_15465646.jpg
名前はもやし君。まだ6ヶ月ぐらいの男の子よ。

とっても綺麗におめかししてもらってるんだもん、ぬいぐるみと間違えちゃいそうね。
b0045357_15501660.jpg
でもこの子、可哀想に捨てられてぶるぶる震えて死んじゃいそうだったのを助けられたんですってよ。

今ももやし君は、だあれも家族ががいなくて独りぼっちなの。誰かもやし君を可愛がってお家の子にしてあげよって言ってくれる人いないかなあ。
b0045357_15569100.jpg
そしたら嬉しくて、私と八丸父さんでう~んとペロペロしてあげちゃう。

「もやし君も私みたいに幸せになれますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

優しい皆さん、心配してくれてありがとうございました。
もやし君に家族が出来ました。それもお姉ちゃんがいっぺんに2人もよ。
良かったねー。
by twobeagle | 2008-03-23 16:06 | ペット | Comments(2)

最高のお誕生日

ありがとう!
今日は私の4才のお誕生日よ。
見て、見て。きのう美卯母さんがお祝いを持って駆けつけてくれたの。とっても素敵でしょ、このチョーカー。
b0045357_152342.jpg
母さんてセンスが良いのね。
ハル兄さんも貰ったんですって。どんなんかな。
b0045357_1512578.jpg


そしてお誕生日にはやっぱりイチゴのケーキよ。
b0045357_1533335.jpg


ワア、大きなケーキ! 私ひとりでたべきれるかなあ。
b0045357_1542286.jpg


いただっきま~す。
b0045357_155129.jpg

パクパクごっくん、パクパクごっくん。
b0045357_155404.jpg

八丸父さんと「ごちそぉさまー」。
あ~あ、もうケーキなくなっちゃった。お誕生日もお終い? 毎日お誕生日だと良いのに。
b0045357_1564985.jpg

by twobeagle | 2008-03-20 15:13 | ペット | Comments(6)

春の庭で

b0045357_133299.jpg
フワ~ン、良い気持ち。
シイちゃんも寝てごらんよ。気持ち良いよー。

b0045357_1333920.jpg
プア~。なにゴソゴソやってるんだよ。また叱られても知らないよ。

b0045357_134399.jpg
そんなとこ嗅いだって、何にも落ちてやしないよ。動き回ってばかりいるから、君は太れないんだよ。

b0045357_1355792.jpg
あ~あ、ホントに何にもありゃしないわ。よっこらしょ、私もお昼寝しよっと。

b0045357_1374239.jpg
ZzzZz~。
あれ、もう眠っちゃったよ。シイちゃん、イビキがうるさいぞ。
by twobeagle | 2008-03-16 13:11 | ペット | Comments(3)

ポニーとポニー鳥

ポニー君の背中にカラスが留まっているわ。何だか夢中でポニー君のたてがみをつついている。虫を捕ってあげてるのかな。とっても仲が良いのね。

b0045357_9444564.jpg


あれ! シイちゃん違うよ! カラスの奴、ポニー君のたてがみをくちばしで抜いているんだ。
ワア、ひどいな、あんなに抜いちゃって。ポニー君痛くないのかな。のんきにご飯を食べているよ。

春になってカラスももうじき巣作りが始まる。たてがみは柔らかくて、お家用にちょうど良いんだね、きっと。
by twobeagle | 2008-03-13 09:52 | Comments(2)

春の木の花

お寺の境内には木がいっぱい。春の木にはきれいなお花がいっぱい。
歩いているだけで素敵な香りがプ~ンとかおって来るよ。

大きな赤い門の横には薄いピンクの枝垂れ梅。僕らのところまで良い匂いが・・・
b0045357_8352774.jpg


ピンクのアセビも暖かくなったからずいぶん開いたね。でも、なんで「馬酔木」? 馬が食べると酔っ払うの?
b0045357_8392544.jpg


本堂の前で。年取った大きな白梅の木。がんばってお花をどっさり咲かせている。
b0045357_8373025.jpg


お化け~。
じゃないよ、万作の花だよ。だけど、このシナマンサクは僕らの知ってる万作の花とちょっと違うね。
b0045357_8413878.jpg


美味しそォ。サンシュユの木にいり卵がいっぱい。
b0045357_8445414.jpg


珍しいな。一つの梅の木に赤いお花と白いお花が仲良く咲いているよ。
b0045357_8461729.jpg


見上げるような枝垂れの木。シイちゃんの大好きな桜の色だけど、これは梅の木だよ。桜はもう少し待ってね。
b0045357_8475759.jpg

by twobeagle | 2008-03-10 08:52 | ペット | Comments(4)

梅を楽しんで

広い梅林は、いまお花が満開。
とっても良い香りが林ぜんぶに広がっているよ。
香りは届けられないけど、お花はみんなにも楽しんで貰えるね。

きれいに並んだ紅梅の林。
b0045357_8361065.jpg
b0045357_8372217.jpg


そして立派な白梅の木。
b0045357_8365369.jpg
b0045357_8373386.jpg


僕たち下ばっかり向いてるだって? 地面もちゃんと梅の香りがするんだよ。知らないの?
b0045357_839810.jpg


ピンクの梅に
b0045357_8395578.jpg
枝垂れ梅
b0045357_8401480.jpg


梅林を抜けたら、アレレ、杉の木が真っ赤だ! 
ハックショ~ン、花粉症の元を見つけたよ。
b0045357_8431953.jpg


冬のなごり、水鳥さんたちとももうじきお別れだな。
b0045357_8434674.jpg



どっさりの梅の木、楽しんでくれた?
b0045357_847309.jpg

by twobeagle | 2008-03-04 08:47 | ペット | Comments(2)

雛あられ

おばちゃ~ん、大変たいへん! 八丸父さんが、またお雛様をイタズラしてるゥー。
b0045357_12491543.jpg



ア~ァ、せっかくの雛様が滅茶苦茶よ。父さんのいじわるー!
b0045357_12525482.jpg
アラたいへん、雛あられがなくなってる。


きれいなこの袋、何だろ? 甘い匂いがするよ。
b0045357_12561533.jpg

どうすれば開くのかな? この紐を引っ張って・・・
b0045357_1259424.jpg



「こらァ、ハチッ! ハチマルッ!」
b0045357_1304099.jpg
ホラごらん、おばちゃんに叱られたァだ。女の子のものをイタズラするからヨォだ。
by twobeagle | 2008-03-01 13:04 | ペット | Comments(0)