ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水鳥の天国

よく晴れて、沼をわたる風もそんなに冷たくないのね。
父さんと沼畔をポコポコ歩いていくと、
b0045357_9134747.jpg

鷺さんが枯れた葭の茂みの中でゴソゴソ・・・
b0045357_984525.jpg
小さな鷺さん、何を探しているの? 分かった! きっと朝ご飯ね。


私もまねして葭の茂みに降りて・・・
b0045357_9102535.jpg
何か美味しいもの、落ちてないかしら?
 

お船の手前の網はなあに? お魚を捕る網?
b0045357_9122127.jpg
大きな鷺さんがお魚を狙ってる! たいへん、漁師のおじちゃんに教えてあげなきゃ。


あ~あ、気持ち良いわねえ、父さん。風は優しいそよ風が一番よ。
b0045357_9155448.jpg


白鳥さんがゆったりと浮かんでるわ。たくさんのオオバンは白鳥さんの黒騎士かな。
b0045357_9183834.jpg
キラキラ光るお水は春のダイヤモンドね。
by twobeagle | 2008-02-26 09:23 | ペット | Comments(0)

月は西に、日は東

この頃随分日の出が早くなったのよ。
「ちっとも知らなかった」なんていう人はお寝坊さんの証拠。

b0045357_8565975.jpg
私と父さんがお散歩に出かける時、まん丸お月様はもう西のお空の端っこよ。

b0045357_903764.jpg
ずんずんズンズン。八丸父さんのあとについて一所懸命走れば、じき汗が出てくるわ。
その頃には、ほら、東のお空がだんだんオレンジ色に光ってきた。

b0045357_924487.jpg
もうすぐ6時。おうちも近いわ。駅が見えてきたもの。
その向こうには東のお日様がいっぱい。
お日様、今朝もおはよー!
by twobeagle | 2008-02-22 09:08 | ペット | Comments(4)

のたりのたり

春のワンコ・・・ひねもすノタリノタリ・・・
ふぁ~ん。
あぁ、好い気持ちぃ~。
b0045357_14152141.jpg

by twobeagle | 2008-02-21 14:16 | | Comments(0)

芽吹き

ずいぶん日の出が早くなっているのに、風がとっても冷たいわ。
でも、よ~く見てみると、
b0045357_9395959.jpg
可愛いでしょ? お日様を浴びて一所懸命開こうとしてる葉っぱの赤ちゃん。

嬉しくなってランラン歩いていくと、お空がピンクに染まってるの。何だろう?
b0045357_9553048.jpg
わぁ、紅い梅のお花が満開よ!
b0045357_9454766.jpg


お山の上の梅の木もお花がいっぱい。
b0045357_9491771.jpg
白いお花はこれから咲くのかな。

寒桜の蕾はまだ堅い? 
b0045357_9502012.jpg
そんなことないわ。ホラ、ちゃんと膨らんでるもの。開くのは来週かな?やっぱり再来週かな?

とっても待ち遠しい私たち。
b0045357_9512697.jpg

by twobeagle | 2008-02-18 09:56 | ペット | Comments(0)

パンチだ!

b0045357_945533.jpg
ジィー、ジィー(私たちが見つめている音)。
おっちゃん、なに食べてんの。美味しそ。ネエ、ちょっぴりくんない? ネエネエ、おくれ~。


b0045357_9491412.jpg
おくれってば~。パッチィーン(八丸父さんパンチの音)。
ついに出た! 父さん得意の【ハッちゃんパンチ】が飛び出した!

かんじんの効き目は?
by twobeagle | 2008-02-14 09:52 | ペット | Comments(2)

春を探しに

おーい、春く~ん、何処にいるのー。

春を探しにみんなで出かけたよ。
でもまだ原っぱには、こないだの雪がいっぱい残ってる。
b0045357_823769.jpg


お池の葭も枯れたまんま、緑は何処にもないな。
七味はあっち側、僕はこっち側から「春くんはどこなの? 早く出ておいでー」
b0045357_8261699.jpg


このデコボコはなあ~んだ? 右の大きな木の根っこだよ。不思議でしょ。
ここも枯葉と枯枝ばっかりだ。
b0045357_8274949.jpg


とうとう七味が見つけたよ。
溶けかかった雪の下に、きれいな緑は春の色だ。
b0045357_8302183.jpg


下ばかり見ていないで上を探してごらん。ほら三椏の蕾がこんなに膨らんで・・・。やっぱり春はもうすぐそばまで来ているんだね。
b0045357_8322565.jpg


冬の鳥、カモさんが泳いでる。だけど池の水の色はすっかり明るくなってると思わない?
b0045357_8363652.jpg


だあれもいない広場。
やっぱりまだまだ風は冷たいや。
b0045357_8375641.jpg

by twobeagle | 2008-02-12 08:41 | ペット | Comments(0)

専用ホット・カーペット

b0045357_12425662.jpg
おばちゃんがアイロンを掛けて、ちょっと御用で立った隙に、見て! 父さんたら!
アイロン掛けたあとがホッカホカなのね、きっと。

b0045357_12463721.jpg
おばちゃんたら叱りもしないで、新聞紙の上でハンカチにアイロン掛け始めるのよ。もう、父さんには甘いんだから!

でも、この気持ち好さそうな顔を見ると、やっぱり起こすのは可哀想ね。
by twobeagle | 2008-02-09 12:52 | ペット | Comments(2)

まだこんなに

今朝もお家を5時前に出発! 雪が残って寒いけど元気に出掛けよう。僕は黄色、シイちゃんはピンクのコートを着ればホカホカだ。
b0045357_93161.jpg


空き地の枯れ草の上にも雪がいっぱい。じょりじょり、シャーベットじゃなくてかき氷だね。
b0045357_944960.jpg
それにしてもずいぶん雪が残ってるな。ツルツル滑って危ないぞ。
b0045357_945947.jpg


雪だるま君もちょっと汚れちゃったね。寒いだろ? 僕が暖めてあげよう。
b0045357_963347.jpg


神社の裏の細い道、おっとっと。気を付けて。コロンと転ぶと大変だ。またお医者さん行きなんて御免だよ。
b0045357_99561.jpg

by twobeagle | 2008-02-06 09:12 | | Comments(0)

おうちにも雪が来た!

朝起きたら、わたしんちにも雪がいっぱい。お庭もお隣の屋根も表の通りも雪でいっぱい、どっちを向いても真っ白け。

いつもみんなが集まる原っぱへ行こう。雪はずんずん降ってるけど、そんなの平気よ。寒くなんかないわ。
b0045357_9191713.jpg
「そんなに遠くへ行っては駄目よ~」 「父さん、おばちゃんが呼んでる」「シイちゃん、走ろう!」

b0045357_9202930.jpg
早い、早い! 
父さんなんかに負けないわ。

b0045357_921241.jpg
来ているのはホーリー君だけ。みんなどうしたのかしら? 寒くておこたから出られないのかな。ヨ・ワ・ム・シ!

b0045357_9224628.jpg
それにしてもよく降るなあ。おうちに帰れるかなあ。


おうちに帰れば、お庭は朝よりもっと雪だらけよ。
b0045357_9255187.jpg


b0045357_927225.jpg
あっちクンクン・・・
b0045357_9312396.jpg
こっちクンクン・・・、お庭も色んな匂いがするわ。

b0045357_9283213.jpg
おばちゃん、お鼻と足が冷たくなっちゃった。そろそろおうちに上がりたい。
by twobeagle | 2008-02-04 09:34 | ペット | Comments(4)

アルファベットで寝よう!

アルファベットで寝る? 何のこと?

まず、
b0045357_5362451.jpg
【V】の字で寝る僕たち。
エ、分かんない? じゃあこれでどオ。
b0045357_5382449.jpg
逆さの【V】の字にチャンとなってるでしょ。

そして、
b0045357_5392058.jpg
これは直ぐ分かるね。当たりィ! もちろん【m】だよね。
ここでおっちゃんから、これは【n】!の抗議あり。そういえば1本足りないな。

つぎはちょっと難しいな。
b0045357_5415136.jpg
ぐちゃぐちゃのお団子。違う違う。【Y】だよ、ワイ。
向きを変えれば、どうかな。
b0045357_5432115.jpg
やっぱり、【Y】は無理かも・・・。

寒い冬の夜、僕たちはこうしてくっついて暖かくして眠るんだ。みんなも暖かくして寝て、風邪を引かないようにね。春は近いよ。
by twobeagle | 2008-02-02 05:50 | ペット | Comments(2)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常