<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3人姉妹ね。

美卯母さんとティ姉さんが遊びに来てくれたの。母さんちのおっちゃんが豆大福と草餅と鶯餅を持って、みんなで遊びに来てくれたの。

母さんはもちろん、悪戯っ子のティ姉さんもお部屋にあげてもらって・・・。
姉さん、ちょっぴり神妙?
b0045357_8332078.jpg


おうちまでずーっと歩いてきて疲れちゃった母さんと、まだまだ元気でイタズラを探している?姉さん。
b0045357_8345770.jpg


私もプレゼントしてもらったピンクの首輪をして、母さんや姉さんとお揃いよ。
「3人娘が揃ったねー」ですって。
b0045357_836424.jpg


おだいどこでお茶の支度をしているおばちゃんに、みんなで「私たちも大福食べた~い!」
b0045357_8384681.jpg
八丸父さんたら、こんな時だけ出てくるんだから。
by twobeagle | 2008-01-29 08:40 | ビーグル | Comments(2)

穴掘り名人

b0045357_8491271.jpg
わあ! 土の中はすごい匂い。何だろ? 

b0045357_8475738.jpg
クンクン、クンクン。鼻の中に泥が入っちゃった。そんなこと平気よ。

b0045357_8455655.jpg
私、得意の穴掘りよ。エッサ、ホイサ。
モグラさん、待ってなさい。今日は捕まえちゃうからね。


b0045357_8512783.jpg
雪の中だって、クンクン、クンクン。ああ冷たい。お鼻が凍りそうよ。

b0045357_856526.jpg
ワッ! 顔が埋まっちゃった。それでもわたし頑張る~。モグラさんを見つける~。
by twobeagle | 2008-01-25 08:57 | ペット | Comments(2)

ルリビタキ発見!

1月に入ってから毎日寒いこと。それでも私たちの朝のお散歩はいつも通りよ。

b0045357_83155100.jpg
寒い朝は霜柱がいっぱい。軟らかい土を持ち上げてムクムクムックリ。

b0045357_8335043.jpg
大昔の人のお墓・・・古墳に、こないだ降った雪が残ってる。寒くて溶けないのね。

b0045357_8354168.jpg
エイリアンじゃないわよ。木の根っこよ。
地震の時ここへ潜れば安全?それとも危ない?

b0045357_8374189.jpg
お日様でキラキラ光る池。ぜ~んぶ、向こうの向こうまで氷が張ってるの。スケートができるかも?

b0045357_8395620.jpg
北の日陰はまだ雪がどっさり。私のとこよりたくさん降ったのかな。でも雪合戦は無理ね。


b0045357_8413333.jpg
【ルリビタキ】
おっちゃんがきれいな青い鳥を見つけました。今日のお散歩一番のめっけもの! 寒くても出かけてきて良かった! また会えると良いな。
by twobeagle | 2008-01-22 08:47 | ペット | Comments(6)

蝋梅

b0045357_14282282.jpg
蝋梅。
ロウバイっていうんだよ。透き通った花びら、とっても良い香り。
花瓶に挿して僕とツー・ショットだよ。・・・『枕草子』みたい? ん?

b0045357_14312461.jpg
失礼。ポリぽりポリ。
ツー・ショットも良いけど、顎がちょっと痒くなっちゃったよ。
by twobeagle | 2008-01-20 14:33 | ビーグル | Comments(0)

砂浜の冬

だあれもいない冬の砂浜。僕と七味とおっちゃん、おばちゃんだけ。波もとても静かだ。
b0045357_1055985.jpg
海がお日様でキラキラ光ってる。もう少し向こうへ行ってみよう。


b0045357_10561971.jpg
とっても賢そうな僕たち、でしょ? 
ボール放って、うんと遠くへ放って。七味に負けるものか。

b0045357_110911.jpg
風なんか冷たくないよ。波なんか怖くないよ。走れ、走れ。

b0045357_111138.jpg
僕たちの脚の下は貝殻がいっぱい。大きいの小さいの、ピンク、白、青いのもあるよ。

b0045357_1125842.jpg
海の向こう、ずんずん歩いていったら何があるんだろう。

b0045357_1135931.jpg
冬の砂浜、静かできれいだよ。みんなも出かけてみない?
by twobeagle | 2008-01-16 11:07 | | Comments(0)

美卯母さんから贈り物

素敵なピンクの首輪、ううん、チョーカーって言った方が良いわね。美卯母さんからもらっちゃった。
可愛いでしょ。似合うでしょ。
b0045357_10191567.jpg


ホントはね、美卯母さんとティ姉さんがお正月にお揃いで着けていたの。うらやましくって、母さんに「私には? ねえ、私のはないの?」
b0045357_10205422.jpg


だって本当に素敵で、濃いピンクのハートの宝石がキラキラ光って・・・、とっても欲しかったんだもの。
b0045357_1023485.jpg

そしたら、母さんが贈ってくれたの! 嬉しくっていつもお家の中で着けているのよ。
母さん、大好き! ありがとう。
by twobeagle | 2008-01-12 10:27 | ペット | Comments(2)

滝で修行だ。

b0045357_1094176.jpg
小さな滝、私みたい。でも今日はお水が多いのかな、飛沫がここまで飛んできて冷た~い。

b0045357_10121959.jpg
おっかなびっくり、お水が落ちるとこを覗いてみると・・・。
ワア、凄い迫力! 吸い込まれそうよ、父さん。落ちたら大変よね。

b0045357_10132234.jpg
早い!早い! どっさりのお水がどんどん落ちていくわ。

b0045357_10133744.jpg
よ~し、僕は男だ。ここから飛び込んで見せるぞ。
いち、にい、さん・・・

b0045357_10144118.jpg
・・・おっちゃん、今日はやっぱり止めとこう。男は引き返す勇気も大切だよね。
???
by twobeagle | 2008-01-10 10:18 | ペット | Comments(0)

鍋奉行! 八丸

今晩はおっちゃんの大好きなお鍋だね。
あれ? おばちゃんは何処? じゃ僕がお鍋の番をして上げるよ。
ヨイショッと、椅子に登って・・・。
b0045357_13143947.jpg


火加減はどお? これくらいで良い? それにしても美味しそうだなあ
b0045357_1315251.jpg


ねえ、おっちゃんの傍の、ホラそれはなあに? 味見して上げようか?。
b0045357_13165573.jpg


おばちゃんが戻ってきたよ。ギューッと腕の間から顔を突っ込んで。ウマソォ!
b0045357_13213472.jpg


これ何? このレンゲって言うの? その上に乗っかっているのさ。
b0045357_13261534.jpg


油断させて、あっという間に長い舌でペロリ。
b0045357_13231487.jpg


父さん、ずる~い。私にも~。
by twobeagle | 2008-01-07 13:27 | ペット | Comments(2)

お山にさようなら

お山もすっかりお化粧して、きれいねー。すっかり美人さんだわ。
あら? でも、このお山は男の子? それとも私と同じ女の子だっけ?
b0045357_1058582.jpg


雪の上で運動会も疲れちゃったわ。父さんと日向でお昼寝しよっと。
このまま、町のお家に帰れたら楽ちんなんだけどな。
b0045357_10594883.jpg


楽しく遊んだ田舎ともお別れよ。今度来る時は春になってるかしら、でも、また雪と遊びたいな。
お山さん、さようなら。
by twobeagle | 2008-01-04 11:04 | ペット | Comments(0)

あけましておめでとう。

b0045357_1212581.jpg
いま朝の6時40分、東の空が赤くなってきたよ。シイちゃん、寒いけどもう少し待ってれば、初日の出が拝めるよ。
八丸父さん、でも雪がこんなに降ってる。暗いし、寒いし、お家に帰りたい。

b0045357_1222486.jpg
ホラ、ごらん! お日さまが顔を出したよ。あけましておめでとう。今年は元気な年でありますように。
おめでとう。私たちの日記を読んで下さっているみなさ~ん、今年もよろしくね。

b0045357_1254574.jpg
たった1日で、どこもかしこも雪でいっぱいだ。昨日までは青い草が見えていたのにね。埋もれないように気を付けて、さあ、行くよ。

b0045357_1245276.jpg
父さん、お日様がもうあんなに高く昇ってしまったわ。良かった、ぽかぽか暖かくなってきた。お日さま大好きよ。

b0045357_1231996.jpg
すっかり葉の落ちた唐松なのに、また真っ白な雪の葉っぱが付いたよ。「きれいでしょう」って大威張りしてる。

b0045357_4403257.jpg
おっと、ここの雪は深いぞ。埋まっちゃうよ。
父さん、ティ姉さんやハル兄さんも一緒だったら良かったのにねー。
by twobeagle | 2008-01-01 12:10 | | Comments(5)