<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花菖蒲も、じき満開

今日はおっちゃんが特別のお休み。天気は好いし、お家に居てはもったいない?
花菖蒲のきれいな公園へ行ってみよう!

b0045357_8364495.jpg
今年は花菖蒲も早いのね。まだ5月なのにこんなにきれいに咲いてるわ。

b0045357_837614.jpg
菖蒲田の前で。八丸父さんはカメラ目線でハイポーズ、私はモグラさんの穴をクンクン。

b0045357_8393759.jpg
もみじの新緑は大好き。
特別大きくて立派なもみじと一緒に、私たちもキリッと決まってるでしょ。

b0045357_8413686.jpg
見て! 私の見つけたモグラさん。残念、もう息をしていないのね。
おばちゃんはギャーッ!、おっちゃんは写真をパチリ、八丸父さんたら気付かずに踏んづけそうになっちゃった。

b0045357_8442269.jpg
お花が満開、とっても良い匂いの大きな栴檀の木。
「栴檀は双葉より芳し」、エッヘン、良く知ってるでしょ・・・おっちゃんが言ったのを口真似しただけよ。

b0045357_8463886.jpg


また特別なお休みが出来たら、みんなでお出かけしましょうね。
by twobeagle | 2007-05-31 08:52 | ビーグル | Comments(2)

暑くて水浴び?

好い天気が続くね。仲間と何処かに出掛けたいけど、みんな忙しいんだって。
だから今日はお弁当持って、水の公園に七味と遠足だよ。 


b0045357_8383884.jpg
箱根ウツギの前で。睡蓮の花も咲き出して、ウツギはもうそろそろお仕舞い。


b0045357_8395485.jpg
もう花菖蒲が咲いているよ。まだ5月だよ。ずいぶんせっかちなんだね。それにしても今日は暑いね。僕の舌が引っ込まないもの。


b0045357_842688.jpg
メタセコイアの林を抜けると、急に風が涼しくなる。不思議だなあ。


b0045357_8433216.jpg
それにしても暑いね。シイちゃん、この下はずっと涼しいよ。覗いてごらんよ。

アッと言う間にドボ~ン。大変、八丸父さんがお池に落ちちゃった! 見て、濡れ鼠になっちゃった。
b0045357_846489.jpg
父さんたら、暑かったからちょっと水浴びしたんですって。嘘ばっかり!


b0045357_8475960.jpg
赤と白の睡蓮が満開だよ。おっとっと、落ちないように気を付けて。もう水浴びはたくさん。


b0045357_848585.jpg
北海道みたいでしょ。ポプラ並木を歩いて抜ければ・・・。

b0045357_8511438.jpg
広~い、七味の大好きな原っぱに出るよ。今日はティやハルがいないからあんまり遊べないね。みんな来ればいいのにな。
さあ、待ちに待った弁当だ。お腹がペコペコだ。
by twobeagle | 2007-05-28 08:56 | | Comments(0)

いやさ、お富

いや~だ、八丸父さんのおばちゃん座り。
ちゃんと座らないと腰がまた痛くなっちゃうわよ。
b0045357_8124457.jpg


歌舞伎の真似ですって? なあに、それ? 私、知らないもん。
b0045357_8141869.jpg

by twobeagle | 2007-05-22 08:25 | ペット | Comments(0)

5月の庭で

5月のお庭は木は青々と茂って、お花もどっさり咲いて、サラサラの風が吹いて・・・。だ~い好き!

八丸父さんと日向ぼっこ。
b0045357_1328171.jpg


おっちゃんが丹精のお花もいっぱい。
b0045357_13283168.jpg


まだ蚊が出ないから、何時までお庭に居ても良いんですって。
b0045357_13294185.jpg

by twobeagle | 2007-05-21 13:31 | ペット | Comments(0)

野の花がいっぱい

遠くへ行かなくても、近所の公園でも今は野のお花がいっぱいなのね。

八丸父さんがちょっと脚を痛くしちゃったの。だから今日のお散歩はゆっくりゆっくり・・・そうしたら、見つかるのね、小さなお花があっちにもこっちにも咲いているのが。

アザミとかくれんぼの私。
b0045357_9352255.jpg


林の中を歩いていくと、フタリシズカがひっそりと。
b0045357_9371892.jpg


シロツメクサの中で八丸父さん。
b0045357_9355537.jpg


これは珍しいキンランとギンラン。とって良いのは写真だけよ。
b0045357_9393529.jpg

b0045357_9395616.jpg


ナルコユリが群落になって。入っていったら大きな音がしそうね。
b0045357_9412455.jpg


おばちゃんの大嫌いな蛇が出そうな沼がある。
b0045357_9424059.jpg


紫が鮮やかなタツナミソウ。ぴったり! 誰が名前を付けたのかしら。
b0045357_944303.jpg


お花探しにも飽きちゃったわ。モグラさんやネズミさんを探す方が楽しいもん。
b0045357_946133.jpg


まだ山ツツジのお花も残っているのね。
あっ!何か虫がいたわ!
b0045357_9515076.jpg


たまにはゆっくり歩いてみるのも良いものだよ、っておっちゃんは言うけど、やっぱり私は大急ぎが好き。早く父さんの脚が治りますように。
b0045357_9533486.jpg

by twobeagle | 2007-05-14 10:00 | ペット | Comments(3)

連休はおしまい

b0045357_10322479.jpg
あんなに楽しみにしていた連休も、あっという間にお仕舞いね。バイバイ、お山さん、また来るからね。

私たちの居るうちに春になって田舎のお庭にもお花がたくさん咲き出しました。
オキナグサ。紅いのにおじいさんのお花?
b0045357_10341545.jpg


可愛らしいスミレ。もう少し経つとどっさり咲いて絨毯になるのよ。
b0045357_10345959.jpg


何だか名前の分からないお花。ちゃんと調べなくちゃね。
b0045357_10363624.jpg


シロバナエンレイ草は、帰る日にやっと間に合って。ほら、開き始めたわ。
b0045357_10381349.jpg


カタクリもちゃんと満開になってくれたの。いつもピョンピョン元気がいいのね。
b0045357_10383019.jpg


ブルベリー。これはおばちゃん用。実がどっさりなったらジャムを作るんですって。いつのことだか。
b0045357_1041171.jpg


お花も鳥さんも、緑の木もさようなら。また会うときまで元気でね。
by twobeagle | 2007-05-07 10:48 | Comments(0)

田舎は春さかり

寒い田舎もとうとう春だわ。私たちが居る一週間の間にもお花がつぎつぎ咲き出して、木の緑はずんずん大きく濃くなってきたもの。

b0045357_15541568.jpg
レタスの畑もいつの間にか耕してあるわ。こうしてじっと畑の向こうを見つめていると狐さんがサーッと走っていくことがあるんだけど・・・

b0045357_1555898.jpg
畑へ出る道。唐松の葉が一週間でこんなに濃くなって。

b0045357_15554957.jpg
道の途中の大きな桜のお花もずいぶん咲いたわ。
b0045357_15572931.jpg
ね、蕾がとっても可愛らしいでしょ?

b0045357_15564091.jpg
私たちの大好きな辛夷の木は満開よ。山の辛夷はそれは大きくて、木の下の私たちがコビトさんみたいね。見えるかな?
by twobeagle | 2007-05-05 16:00 | ペット | Comments(0)

晴れたよ!

きのう一日中雨が降って、今日は良く晴れたねえ。
さあ、朝の探検に元気に出発だ!

遠くのお山も朝日に照らされて赤く光ってるよ。
b0045357_1142958.jpg


僕たちも赤くなっちゃった。夕方みたいに見えるでしょ、でも朝なんだ。不思議だな。
b0045357_11423962.jpg


近くのお山も今朝は御機嫌だね。すっきりと僕らに姿を見せてくれてる。おはよう。
b0045357_11433117.jpg


さっき、ここへ狐さんが飛び込んだんだ。おばちゃんがドタドタ遅いんだもの、逃げられちゃったよ。
b0045357_11441625.jpg

by twobeagle | 2007-05-02 11:47 | ビーグル | Comments(0)