ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

田舎の庭のお客さん

田舎のお庭にはいろいろなお客さんが来るわ。
先ず、四十雀さんはたくさん来るから誰が誰だか分からないの。じっと枝に留まって御飯を狙ってる。
b0045357_15252057.jpg


おっちゃんがこさえたペットボトルの御飯入れは、枝にぶら下げてあるの。中身はひまわりの種。割り箸の止まり木に留まって、小さな穴から上手に種を引っ張り出して・・・。あっと言う間に無くなっちゃう。
b0045357_15255972.jpg


お庭に遊びに来る雉子さん。きれいねえ。今日は奥さんは連れて来なかったのね? 今頃はお散歩に行くと、あっちからもこっちからも鳴き声が聞こえるわ。
b0045357_15285344.jpg


片栗のお花。いつも私たちが来るのを待っていて咲いてくれるのよ。あと2つ蕾がある。帰るまでに咲くかしら。
b0045357_15293936.jpg


デッキの柵に留まって動けない山雀さんよ。何故って、慌てんぼの山雀さんたら、窓硝子に思い切りぶつかって気を失っちゃったんですもん。それでも急いで柵に留まったけど、まだ目が回っているのね。飛べるまでそっとしといて上げよう。
b0045357_15301972.jpg


お庭のお客さんをじっと見てると、こんなに面白いのに。八丸父さんは寝てばっかりね。
b0045357_15311112.jpg

by twobeagle | 2007-04-30 15:33 | Comments(0)

いよいよ長いお休みが始まったね。
みんなどうしてる? 僕らは昨日から久しぶりに田舎へ来たよ。お休みが終わるまで居るつもり。けど、田舎はまだ寒くて寒くて、おまけに昨日はいつもの探検が済んだあと、大雨、大風、おまけに雷は鳴るし、お家で七味と一緒にストーブの傍でじっとしているばかりだったよ。

でも、今朝は素晴らしい天気で空は真っ青、お寝坊おっちゃんを起こして滝まで早朝探検に行こう! 外は零下だけど負けないぞ。

b0045357_13341812.jpg
木の緑はまだホンの赤ちゃんで、ポヤポヤの産毛みたい。

b0045357_1335246.jpg
この木道を小川に沿って歩いていけば、滝に行き着くよ。

b0045357_13354060.jpg
オットット。滑って道から落ちちゃったよ。見て、霜で木道も真っ白だもの。滑るわけだよ。

b0045357_13363556.jpg
雑草は元気だな。もうこんなに緑色が濃いよ。夏みたいに元気だ。

b0045357_13372445.jpg
向こうに滝が見える。いつもは木の葉が茂って、ここからは音しか聞こえないんだよ。冬はもう終わったのに、まだ葉っぱは見えないほど小さい赤ちゃんだからね、滝を隠せないんだね。

b0045357_13411069.jpg
もうじき5月、向こうのお山も雪が溶けて黒い姿のはずなのに、たった一晩で白髪になったよ。「でもこれは雪じゃないんだ。霜だからすぐ溶けるよ」っておっちゃんは言うけど、ホントかな。

やっと3度まで上がったよ。早く帰って朝御飯を食べよう。
by twobeagle | 2007-04-29 13:44 | ペット | Comments(0)

ブタさんにヘンシ~ン

シイちゃんの鼻は白くてぺったんこでブタさんみたい。
b0045357_11333196.jpg
ブヒ~、ブヒ~。本当にブタさんになっちゃったね。
by twobeagle | 2007-04-19 11:35 | ペット | Comments(0)

ミルクに届かない

父さん、あそこのカップ知ってる? 
もちろんだよ。僕が先に見つけたんだぞ。
美味しいミルクがどっさり入っているのよね。
b0045357_1244831.jpg


シイちゃんじゃとっても届かないよ。僕が背伸びして、ヨイショ!
父さん、独り占めはいやよ。ちゃんと私にも頂戴ね。
b0045357_12454521.jpg


あそこにあるんだけどなあ、熊さんのマグカップの中にたっぷりミルクが。
何とか手に入らないかしら。あっちの椅子を運んできて、それに乗ったらどうお?
それが出来れば苦労はないよ。
b0045357_12482448.jpg

by twobeagle | 2007-04-14 12:49 | ペット | Comments(0)

久しぶりにピーコちゃんが来たの。すっかり大人になったピーコちゃん。もうじき2才になるのよ。

b0045357_10215778.jpg
ちょっぴりお澄まし。
すごく可愛くて、ちょっと憎らしいピーコちゃん。私がおどかしても、口ごたえするようになっちゃった。

b0045357_10242351.jpg
すっかりおうちに馴れて、悪戯を探してるピーコちゃん。構うと叱られるから、私はあっちで寝てようっと。

b0045357_1027623.jpg
「もう飽きちゃったわ。お家に帰ろうよう」ですって。
by twobeagle | 2007-04-11 10:28 | ペット | Comments(0)

土筆を穫りました

沼の公園に行くと、土筆が生えてるの。初めに1本見つけたら、どんどんどんどん見つかるんだもの。土筆って不思議ねえ。

みんなで摘んだら、あっという間に篭いっぱいよ。
ワア、こんなに食べきれない! 美卯母さんにも上げよっと。
b0045357_15122954.jpg


おばちゃんとおっちゃんがせっせとお掃除よ。頭を取って、袴を取って、手が真っ黒になるから、私は手伝わないの。
アレエ、こんなに少なくなっちゃった! 美卯母さんに上げられないかな?
b0045357_1515789.jpg


お浸しにすると美味しいんですって。おばちゃんが熱いお湯でさっと茹でるの。
キャッ、こんなに縮んじゃったわ! 美卯母さんの分なんか無くなっちゃった。
b0045357_15165916.jpg


やっぱり土筆って不思議ね。
by twobeagle | 2007-04-08 15:18 | Comments(0)

主役交代?

桜が満開になってから少し寒い日が続いたよ。だからお花が散らないで、このお休みにもお花見が出来たよ。

でも、もうそのお花見も今日が最後かな? だって見てごらん。緑の若葉がこんなに大きくなっているんだもの。
b0045357_151485.jpg


沼の向こうに柳の木が並んでるよ。黄緑が青い空に鮮やかだね。桜のお花と主役交代かな。
b0045357_1535010.jpg


まだまだ、桜の木もきれいだもの、一緒に写真を撮ろうよ。バイバイしたら来年まで会えないんだよ。
b0045357_1554928.jpg


この沼には白鳥さんが住んでいるんだ。だけど今日は一人で寂しそうだね。奥さんは何処へ行っちゃったの?
b0045357_157137.jpg

by twobeagle | 2007-04-08 15:09 | ペット | Comments(0)

土曜日と日曜日の夕方はおっちゃんとお散歩なんだけど、大好きなショコラちゃんとよく出会うの。そうするとね、ほら、ショコラちゃんのおばちゃんはジャーキー作りの名人でしょ。

b0045357_15391658.jpg
「まあ、元気にお散歩するのね。偉いわね。ご褒美よ」って、いつも、こ~んなにどっさりの手作りジャーキーをくれるの。

ぱりぱりカリカリ、とっても美味しいんだから。
うちのおばちゃんのと比べて? う~ん、ホント言うとね、ショコラちゃんジャーキーの方がわたし好き。・・・内緒よ。
by twobeagle | 2007-04-04 15:46 | ペット | Comments(0)

春の遠足はお花見だ

今日は久しぶりに遠足だよ。桜の花も満開になって、待ちきれなかったお花見遠足だ。

未だ朝の5時半前、夜桜見物用の提灯に明かりが点いている。さあ、出発だ!
b0045357_4133797.jpg


間に合わないと思ったのに、超暖かい日が続いて、土手の桜も満開だね。
b0045357_4154572.jpg


桜を眺めながら最初にお寺に到着。ここには優しく咲く枝垂れ桜があるよ。
b0045357_4172742.jpg


お揃いの首輪を着けた美卯ちゃん、娘たちと一緒に。ハルはどこへ?
b0045357_4225249.jpg


お寺の隣の大学通りにも桜がいっぱい。春休みだから大学生のお兄さん達はいないけど。
b0045357_4192537.jpg


大学通りを抜けて公園へ。未だ7時過ぎだからお花見の人もいないね。
b0045357_4204427.jpg


大きな桜の下で記念写真だ。
b0045357_421972.jpg


8時を廻って、おなかと背中がくっついた頃、やっと朝のご飯だよ。御馳走が並んだね。
b0045357_4243819.jpg


僕たちにも早くちょうだい。じっと待ってる?感心な7疋。
b0045357_4262727.jpg


ホーリー君は、いっときもおっちゃんの傍を離れないよ。
b0045357_427326.jpg


待ちくたびれて、ハルが僕をからかうんだもの。「やめろ!このデカ息子!」
b0045357_4285650.jpg


食後のお休みが済んだら、また遠足の再開だ。ここは池のある公園。もう9時を過ぎて、大勢の人がお花を楽しんでいるよ。
b0045357_4312394.jpg


b0045357_4342077.jpg
朝5時過ぎにお家を出発して、戻ったのはお昼をとっくに過ぎた1時半頃。あ~あ、くたびれた。午後はぐっすり七味とお昼寝をしよう。

皆さん! 僕らのなが~い遠足につきあってくれてありがとう。お疲れさまでした。
by twobeagle | 2007-04-02 04:39 | ペット | Comments(2)