<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

起きたら銀世界だ!

きのう田舎に来たよ。その時は全然雪がなくて、まるで春みたいだったから気が抜けちゃったよ。
でも、一晩眠って朝起きてみたらどこもかしこもぜ~んぶ真っ白け、ぜ~んぶ銀色になってる!
すごいや!

b0045357_11191349.jpg
嬉しくて、おばちゃんを急かしてまだ暗いうちから探検が始まるよ。ネボスケおっちゃんは置いてきぼりだ。

b0045357_1120061.jpg
畑の向こうの山からお日様が顔を出すよ。もうじきだよ。

b0045357_11203211.jpg
お日様おはよう。お空が燃えるようだね。

b0045357_1121360.jpg
朝の光を浴びて僕も紅く染まるよ。雪の髭が生えたよ。
b0045357_11212793.jpg
いつも寒そうな七味も紅いや。

b0045357_11234821.jpg
唐松の林も真っ紅になっちゃったよ。

b0045357_11251613.jpg
お日様のおかげでずいぶん明るくなったよ。さあ、僕らの探検の続きだ。

by twobeagle | 2006-12-29 11:29 | ビーグル | Comments(0)

暮れのお墓参り

どっさりあった御用も大分片付いたからって、お墓参りに行ったよ。植木バサミやタワシや色々持って、お墓掃除も大変だね。

僕はあちこち臭いを嗅いだり、七味とふざけたり、でも飽きちゃったよ。それに、何となくお化けが出そうで気味悪くない? 早くどっか行こうよォ。
b0045357_1319177.jpg
僕にばっかり言わせて、七味は覗いているだけだ。ずるいんだあいつ。

暮れのお墓は静かだね。歩いても気持ちが良いや。
銀杏の葉っぱもすっかり落ちて、裸ん坊だよ。それにしても道が綺麗だね。おっちゃんが羨ましがっているよ。
b0045357_13241744.jpg
いつの間に誰がお掃除するのかな。

by twobeagle | 2006-12-27 13:25 | ペット | Comments(0)

忘年会は眠い

今日は私たち仲間の忘年会、じゃなかった、私たちのおっちゃん達の忘年会よ。

毎年、私のお家でやるのよ。おばちゃんは朝からウキウキ楽しそうに支度しているわ。おっちゃんもお手伝いで、ちっとも構ってくれないから、寝てよっと。
b0045357_14482491.jpg
こうして父さんとくっついてれば暖かいし、最高!

夕方、ドル君のおっちゃん、ナナちゃんのおっちゃん、ホーリー君のおっちゃん、それに美卯母さんのおっちゃんがそろって自転車でやって来たわ。お酒だの食べ物だのどっさり持って来てくれたわ。
b0045357_1450562.jpg
テーブルにどっさり並んだご馳走! 美味しそう。
b0045357_1452187.jpg
わっ! 一つじゃ並べきれなくて、こっちにもどっさり並んでる。私もヨダレ出そうよ。。

せっかくおっちゃん達が来たのに、ご馳走もたくさんあるのに、私たちにはくれないんだもん。けちんぼ、イーだ。晩ご飯だっていつもと同じのだし・・・。
b0045357_1521173.jpg
私眠くなっちゃった。
b0045357_1523432.jpg
父さんもご馳走食べ損ねて眠くなっちゃった。あ~あ、忘年会なんてつまんない。

by twobeagle | 2006-12-24 15:07 | ペット | Comments(2)

山茶花の径

b0045357_8582249.jpg
♪さざんか さざんか さいたみち♪ 焚き火なんか無くてとっても寒いよ。

b0045357_859934.jpg
でもみんなで早足で歩けば、じきポカポカだ。大きな沼から冷たい風が吹いてくるから、速く歩かなきゃいられないよ。

b0045357_904417.jpg
何ていう鳥かな? タイヤの上にさっきからじっとしているよ。緑の羽がきれい、赤い頭、ちょっと白い模様があるね。

b0045357_924693.jpg
白鳥さん、こんにちは! 君たちも寒そうだね。首をくるりと回して縮こんで、そうしていると七味にそっくりだ。

b0045357_953714.jpg
ひと~つ、ふた~つ。桜が咲いているよ。もう春? うそーっ、まだ冬が来たばかりなのに。

by twobeagle | 2006-12-21 09:09 | | Comments(0)

大好き?お買い物

久しぶりにみんなでお買い物に出かけたの。年の暮れはすごく混むから、早く早くっておばちゃんに急かされて、お店が開いたとたんにみんなで飛び込んだわ。

b0045357_1451433.jpg
八丸父さんと一緒にカートに乗ってお店の中を見て回るのよ。
b0045357_14354591.jpg
こうして背伸びをすれば、お店の遠くまで見渡せるわ。あっちにもワンコが居る!

b0045357_14383275.jpg
今日の買い物はこれ、お揃いのレインコートよ。
嬉しそうにしている父さん。でも私は雨の中のお散歩を思って、トホホ・・・。

b0045357_14411850.jpg
ジャーン! 私だけ赤いワンピースを買ってもらっちゃったの。女の子だから特別ですって。
赤いお洋服着てもトホホのシイちゃんなんて意地悪はだあれ? 暖かくてウトウト寝てるとこを起こされちゃったんだもの。「似合うよ」って褒めてね。

by twobeagle | 2006-12-17 14:51 | ペット | Comments(0)

冬の始まり

久しぶりに田舎へ行ったわ。田舎は私んちよりずっと寒くて、冬の始まりっていうより冬の真ん中みたいよ。雪がなくて霜の田舎、想い出してもブルブルッ。

朝早く。
冬はとても空気が澄んで、遠くのお山もくっきり、はっきり見えるの。
b0045357_8262723.jpg

恐いような雲と空。でもだんだんお日様が昇ればきれいな青に変わるわ。
b0045357_8273127.jpg


空だけじゃなくて雪のお帽子のお山もすてきでしょ。私たちも今日は引き立て役かしら?
b0045357_8291161.jpg

明るくなった畑で遠くのお山を・・・。私は下を・・・。
b0045357_8295077.jpg


朝早くの散歩は気持ちが良いけど、オオサム。
帰れば、床がホカホカのお台どこで何か落っこちてくるのを待ちながら、おなかを温めよっと。
b0045357_8321069.jpg


b0045357_8322720.jpg

by twobeagle | 2006-12-11 08:38 | | Comments(2)

もっと暖かく

ブルブルッ! この頃ずいぶん寒いねえ。やっぱり冬なんだね。

b0045357_917977.jpg
シイちゃん、ほら、うんとくっついて。そうすれば暖かくなるよ。
僕の背中から手が生えたぞ。どれが七味でどれが僕だか分かんなくなったよ。

b0045357_9194068.jpg
おばちゃんが少し温度を上げてくれたよ。暖かい風が来るね。毛布にくるまって、やっぱり冬はここが一番だね。

by twobeagle | 2006-12-07 09:22 | ビーグル | Comments(2)

秋の遠足 最終回

みんなの所は紅葉はもう終わっちゃったかな。僕んちの辺りは今がとってもきれいなんだよ。それでね、やっぱり秋の遠足のお終いは紅葉見物で決まり!だよ。

今朝もよく晴れたけど、ブルブルッ! 寒いや。歩き始めたらお日様も出てきたよ。おはよう!
b0045357_10392591.jpg
僕たちが歩くとお日様もついてくるよ。
b0045357_10383887.jpg


カナダの国の楓の下で。ずいぶん大きいな。写真を撮ってると、「地面ばかり嗅いでないでちゃんと上をご覧よ」ってみんながうるさいよ。
b0045357_10423876.jpg


黄色と赤のモミジ、本当にきれいだね。こっちは背が低くて僕たちにもよく見えるから、ちょっとお澄まし。
b0045357_10442843.jpg


歩き疲れて広場に出たら一番楽しみな朝ご飯だ! あれ? またホーリー君がいないよ。
b0045357_1046441.jpg

おっちゃんのそばを離れない甘えんぼホーリー君。今度はみんなで。
b0045357_10465426.jpg


お腹もいっぱいになって、遊びの時間だよ。ホーリー君に負けない甘えんぼ七味がひとりで池を渡ってる。大丈夫かな。紅葉の色に七味が溶けちゃいそうだな。
b0045357_104923.jpg


メタセコイアの林に入ったよ。背の高い木は見上げてもこんなにきれいで、お空がオレンジ色に染まってる。
b0045357_1050565.jpg


お日様がすっかり昇って公園にも大勢の人が遊びに来ると、僕らはもうバイバイするんだ。きれいな銀杏の木と、七味は嫌いだけど、広い川にさようなら。またね。
b0045357_10512926.jpg

by twobeagle | 2006-12-03 10:58 | | Comments(0)