牧場も山の上

今日もお空は青くて、じっと見ていると吸い込まれちゃいそうだ。
美味しい牛乳が飲みたくなって・・・僕たちはいつもだけど・・・牧場へ行ったよ。

ずんずん登っていくと、向こうのお山もすっきりそびえてる。ススキなんかあってさ、秋!っていう感じでしょ?
b0045357_8173171.jpg


頑張ってもっと登ると大き~い牧場が広がっているよ。美味しい空気をたくさん吸って、気持ち良いなあ。あれ、やだな、シイちゃんたら、牛さんの匂いがくさいだなんて。
b0045357_8203163.jpg


牛乳の缶と一緒に。
でも、残念でした。これは置物で中は空っぽです。そりゃそうだよね。こんなとこに牛乳が転がっているわけがないよ。
b0045357_8223489.jpg


今度は牛さんと一緒に、だって。
僕、牛乳は大好きだけど牛さんは苦手だ。あっちへ行こうっと。
b0045357_824165.jpg


あんなに楽しみにしていた牛乳はほんのチョッピリしかもらえなかったんだ。でも、甘くて濃くてとっても美味かったよ。
by twobeagle | 2006-09-28 08:27 | ペット | Comments(0)

秋の虫は地味?

虫のおばちゃん、ア、違った、モコちゃんちのおばちゃんが、また得意のカメラで虫を撮ってくれたわ。
秋の虫は「地味(じみ)」なんですって。そうかしら? 私もあんまりパクッ、ムシャムシャってしたくないから、そうかも・・・。

棒の先でお休みのアキアカネ
b0045357_3445818.jpg


派手なお花に止まってるチャバネセセリ。おっちゃんは模様がおしゃれだって言うわ。
b0045357_3454364.jpg


モコちゃんちは町の真ん中にあるのよ。なのに色々な虫さんが来るのね。それにあのおばちゃんは名前をよく知ってるからビックリしちゃう。
by twobeagle | 2006-09-26 03:51 | Comments(0)

秋のお山を見て。

素晴らしい秋のお山よ。
私たちの後ろから朝のお日様がぐんぐん昇るの。そうするとお山も青から紫に変わるわ。

b0045357_1541032.jpg
八丸父さんも私も、思わず足が止まっちゃったわ。

b0045357_15433145.jpg
お日様の方を振り返ると、遠くのお山もくっきり見えるわ。ウウン、夕方じゃないのよ。朝早くなのよ。
by twobeagle | 2006-09-25 15:45 | ペット | Comments(0)

コスモス園は山の上

秋はやっぱり優しいコスモスが好き。そうだ、みんなでコスモスを見に行こう。さあ出発よ!

b0045357_157159.jpg
暗い林の中の道をくねくねくねくね登ってやっとコスモス園に辿り着いたの。それだけでくたびれちゃったけど、ワァー、きれい! やっぱり来て良かったわァ。
b0045357_1574374.jpg


でもコスモスのお花は背が高くて、私や父さんにはよく見えないわ。お花の裏側ばっかりじゃつまんないじゃない。
b0045357_1581156.jpg


抱っこしてもらって、よく見えるけど、後ろを通るよそのワンコが気になる私。
b0045357_1585218.jpg

父さんはじっと見てるのね。やっぱり八丸君はシイちゃんと違うですって?
b0045357_1592398.jpg


どこまでも続くコスモスの畑よ。眼が、もうコスモス色になっちゃうわ。
b0045357_1595573.jpg

by twobeagle | 2006-09-23 15:10 | ペット | Comments(2)

キキおじちゃん久しぶり

キキおじちゃんは八丸父さんの従弟よ。身体に似合ってとってもおっとり優しいのよ。私だ~い好き。あんまり会えないのがつまんないけど。
え? シイちゃん会ったことないだろ、ですって? ふん、いいんだもん、そんなこと!

良いな、キキおじちゃんは大きなソファを独り占めできるのね。八丸父さんみたいな意地悪が居ないのね。
b0045357_8573279.jpg


涼しいところでお昼寝? それともお風呂のおばちゃんが出てくるのを待ってる? キキおじちゃんも意外と甘えんぼだからね、わたし知ってるモン。
b0045357_8592339.jpg


オレンジの雨合羽がよく似合ってると思わない? だけどあんまり雨は降ってないみたいだけどな。
b0045357_9136.jpg

by twobeagle | 2006-09-19 09:08 | ビーグル | Comments(2)

一回目の秋の遠足

久しぶりにお日様が出て、今日の運動会は「当たり!」だね。僕たちも遠足に行ったよ。第一回としたのは、これから第2回、3回・・・行くだろうな、って思うから。


b0045357_4563490.jpg
空は青くて緑も濃くて、まだ暑そうだけど、林の向こうから吹いてくる風はとっても気持ちが良いよ。胸一杯おいしい空気を吸うよ。


b0045357_4564778.jpg
でもまだお日様は強いからね、木蔭にお弁当を広げるんだ。僕たちがシートの上にドカドカ乗らないように、牽き綱をつなぐこともできるしね。


b0045357_4591190.jpg
ご飯を大人しく(ホントかな?)待つ僕たち。ドル君、ナナちゃん、あれ? またホーリー君がいないよ。


b0045357_501554.jpg
いたいた。甘えんぼホーリー君はいつもおっちゃんの傍を離れないよ。そして、何か特別に貰うんだ。ずるいぞ。


b0045357_52167.jpg
それ!ご飯だ! みんなお腹がペコペコだから早いよ。のんびりしてると食べ損ねちゃうもの。


b0045357_57839.jpg
お腹がいっぱいになって、今度は遊ぶ番だ。駆けっこしたりレスリングしたり、遊びの中心はいつも美卯ちゃんと3匹の子供達だよ。僕? 僕はお父さんだからね、勝手にやらせてよ。


b0045357_563013.jpg
気持ちが良いなあ、この青い空! 吸い込まれそうだね。
by twobeagle | 2006-09-17 05:05 | | Comments(4)

秋だよ、全員集合!

久しぶりに原っぱに行くと、もう仲間はみんなそろって遊んでいるよ。朝早いと風がとても気持ち良いんだ。

わぁ、良かった。ナナちゃんも、ドル君も、ホーリー君も居るよ。みんな来ているね。全員集合だね。
b0045357_524523.jpg


僕はどっちかって言うと勝手にやりたいんだ。そしておばちゃんの目を盗んであっという間に向こうの草むらへ行って・・・。シイちゃん付いて来ないでよ。
b0045357_528790.jpg


僕に似てすぐ脱走するティは、美卯ちゃんと繋がれちゃったよ。美卯ちゃんは(太ってて)重いし、動きたがらないから【アンカー】になるんだって。だれ?【オモシ】でしょ、なんて言うのは。
b0045357_5165320.jpg


運動が終わって、みんなで朝ご飯だよ。1、2、3・・・全部で8匹、これで全員だ。お行儀悪いって言う人もいるけど、みんなと食べるご飯、美味しいよ。
b0045357_5191869.jpg

by twobeagle | 2006-09-10 05:26 | | Comments(1)

花から虫へ

にゃんこモコちゃんちのお花のおばちゃんが、今度は虫が大好きになったんですって。
私、虫もいいな。だって美味しいのよ、セミさんとかトンボさん。
ひらひら~って飛んできたら、あっという間にパクッなんだから。父さんにもできない私の早技よ。
アラ、そんな意味じゃないの? モコちゃんちのおばちゃんの「虫が大好き」は。

送ってくれた写真から。 【大塩辛トンボ】  このトンボさんはしょっぱいのかしらね。
b0045357_1058966.jpg


私、チョウチョさんはあんまり好きじゃない。だって粉っぽいんだもの。 
【瑠璃シジミ】  でも、これは貝殻みたいに可愛くてきれいね。 
b0045357_1104012.jpg

by twobeagle | 2006-09-08 11:05 | Comments(2)

あっちっちっちィ

田舎から帰ったのは良いけど、なんだい、この暑さは。僕はもう、バテバテだよ。あっちへゴロ~ン、こっちへドテ~ン。でも、どこへ行ってもちっとも涼しくないよー。

b0045357_13245244.jpg
うらめしや~。テーブルの陰に隠れても、やっぱり駄目だな。

b0045357_13254930.jpg
七味は「風が来るかも」ってソファの上で頑張ってるよ。だけど上でも下でも、暑いのに変わりはないや。

田舎のお家で日向ぼっこしていたのが嘘みたいだ。田舎の森を走り回ったのも夢みたいだよ。あ~あ、早く涼しくならないかなあ。

b0045357_14114519.jpg
僕たちどうにもならないよー。
by twobeagle | 2006-09-05 13:31 | ペット | Comments(4)

大変! 大変! 八丸父さんが逃げちゃった!
おばちゃんのお友達がお泊まりして、朝御飯済んで、そのすぐあとの事よ。おばちゃん、大慌てでサンダル突っかけて、ジャーキー持って飛び出したけど、もう八丸父さんはお庭の向こうの森の中へずんずんずんずん走って行ってしまって。

b0045357_3421847.jpg
あっと言う間に見えなくなっちゃったの。

それからおばちゃんは運動靴はきに戻って、「ハチマル~ッ、ハチ~ッ」って大声で呼びながら、走り回ったわ。もちろん、私も一緒よ。でも、私、途中でリスさんを見つけて追っかけてったら、「シチミーッ! あんたまで面倒掛けるんじゃない!」って叱られちゃった。

おばちゃんは必死で、30分以上捜したかな。内緒だけどね、仕舞いにはおばちゃん、泣きべそだったみたいよ。それからまた戻って、今度車に乗って捜しに行ったの。全く、何処へ行っちゃったのかしら、父さんたら。車の窓全部開けて、呼びながら捜したけど、あれじゃ外には聞こえないんじゃない?

どれくらい経ったかな、お家で頑張っていてくれたお友達から「八丸、ゲット。泥だらけだから風呂場に放り込んだわ」って電話が入ったのよ。お庭にちょっぴり済まなそうに帰って来たとこを、お友達が抱きかかえてくれたんですって。おばちゃん、本当に嬉しそうだったわ。

b0045357_341386.jpg
「あ~ァ、楽しかった。でもちょっぴりくたびれたよ」 ケロッとしてぐうぐう眠る父さん。呆れちゃう。

おばちゃんは怒って「ハチは今日一日絶食!」って言ってたけど、全然そんなことなくて、私知ってるんだから、そっと八丸父さんには私より多くリンゴやビスケット上げてるの。夜はずーっと父さんを抱っこし通しだし、もしよ、もしも私が居なくなったらあんなに必死に捜してくれるかなって、ちょっぴり思っちゃった・・・。

森の中を1時間近く走り回って大満足の父さん、その父さんを捜し廻った私、これで私たちの田舎の夏休みは本当にお仕舞いよ。じき支度をして、母さんや姉さん、兄さんたちのところへ戻るの。バイバイ、また来るわね。
by twobeagle | 2006-09-01 03:43 | ペット | Comments(4)