<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そばの花

今朝は久しぶりに晴れたよ。ほら、お日さまが顔を出した。グングンお空に上がるよ。
b0045357_14295158.jpg


僕たちが毎朝、狐さんや猪さんを追いかけている内に、いつの間にかそばの花が咲いていたんだね。ちっとも気が付かなかったよ。
b0045357_14302445.jpg


お花を見ていたら、あっちの方へ狐さんが走っていったよ。シイちゃん見たかい? それ行け!
b0045357_1431316.jpg


あっちだ!
b0045357_14313692.jpg


こっちだ!
b0045357_14321715.jpg
滅茶苦茶に僕らが引っ張るもんだから、おばちゃんが怒ってるぞ。

あ~ァ、今日も逃げられちゃった。
b0045357_14325850.jpg


秋には美味しいお蕎麦になる真っ白いそばの花。やっぱり今朝はお花見だけにしとこうよ。
b0045357_1434453.jpg

by twobeagle | 2006-08-30 14:35 | | Comments(0)

寝ている? 動く?

涼しい風が気持ちがいいわ。朝早く、牧場へ牛さんと馬さんに会いに行ったの。

b0045357_8515054.jpg
お馬さん、おはよう! 早過ぎたかしら、まだゴロンて寝ているわ。ちっとも起きてこない。寝ていてもお山みたいに大きいのね。
父さんたら怒っちゃって、やあだ、もう。

b0045357_8522265.jpg
それに比べたら牛さんは早起きね。ミルクを絞るからかな。あらっ。どんどんこっちへ来るわ。私、逃げよっと。

b0045357_8525530.jpg
牧場を出て、山の上にある原っぱに来たら、こんな大きな牛さんがいる! おっかないから、父さんとソーッとあっちへ逃げちゃおう。抜き足、差し足・・・

b0045357_8533334.jpg
ここにはシマ馬さんもいるのね。それもどっさりよ。でも父さんよく見て。この馬さんたち、頭がないわ。それにこの脚じゃ走れないじゃない!

b0045357_854775.jpg
山の原っぱは風がどっさり吹いているの。だから風車もあるのね。おっちゃんは「変な風車」って言うけど、私みたいにスマートで良いと思うけどな。
by twobeagle | 2006-08-27 08:54 | ビーグル | Comments(0)

もう秋?

b0045357_14131157.jpg
御盆が過ぎたら、田舎はすっかり涼しくなったわ。とくに朝は寒いときもあるくらいよ。え? 大げさですって。ううん、だって、私の寒がりシッポがだんだん下がってきているもの。

b0045357_14142657.jpg
原っぱに咲くお花も夏から秋のお花に交代よ。木イチゴの実もほとんど無くなっちゃったわ。私、ちょっぴり酸っぱくて大好きだったのに、また今度の8月までバイバイよ。

b0045357_14151747.jpg
代わりにススキがいっぱいね。ニャンコは好きだって聞くけど、私はあんまり好きじゃないの。だって、なんだか寂しくない? ススキが白く変わる頃、私たちも田舎とバイバイ。

b0045357_14155535.jpg
探検が終わってお家に帰れば、日向ぼっこをするときもあるわ。窓のそばにおばちゃんが置いてくれたお布団を父さんと取りっこ。負けないモン。
by twobeagle | 2006-08-26 14:16 | ペット | Comments(0)

猪に負けるな

このごろ猪さんが増えたみたいだよ。僕たちも朝の探検の時に時々遇うし、檻の罠にもかかっているし。
猪さんはキャベツやレタスの美味しいとこを囓っちゃうから、レタス農家の人たちも困って、いろいろ工夫しているよ。

b0045357_0111126.jpg
僕たちそっくり(こんなに太ってないぞ)のビーグルの案山子だよ。マントを着てすごんでいるけど、効き目があるのかなあ。

b0045357_0115085.jpg
これは電気の案山子だよ。細い透き通った線が畑の周りに張り巡らせてあるんだ。触るとビビッと来るよ。効き目はありそうだけど、僕たちも気を付けなきゃ。こないだ七味が○シッ○しようとして触っちゃって「キャンキャン」大騒ぎさ。

b0045357_0133972.jpg

久しぶりに今朝は晴れたよ。森の向こうにお日様が昇ってくる。僕たちの探検の始まりだ。電気の案山子に気を付けて、シイちゃん、行くぞ!
by twobeagle | 2006-08-19 00:17 | Comments(0)

田舎は野山のお花

お客さんが来て、みんなで山登りをしたの。朝御飯前によ、偉いでしょ。
夏の山は小さな小さなお花がいっぱいよ。私は虫の方が面白くて、「シイちゃんも少し上を向いてお花を見ながら歩きなさい」って言われちゃったの。

ワレモコウ。私も紅いのよ、って言ってるんですってね。
b0045357_23334292.jpg


本当にクルマみたいに丸いクルマ百合。
b0045357_23352637.jpg


とっても優しいハハコ草。何で母子なの?
b0045357_23364899.jpg


お花を見たり、虫を見付けたりしながら、やっとてっぺんに着いた! 私たちが一番よ。みんな早く早く、もう少しよ。
b0045357_23375431.jpg


お山のてっぺんはぐるっと周りが全部見られるのよ。台の上に乗れば景色は満点、私たちは大満足? わたし怖くなんかないもん。
b0045357_23384464.jpg


虎の尾は本当に虎の尻尾みたい? 見たことないから分かんないわ。
b0045357_23393270.jpg


節黒せんのうのお花畑。初めちっとも気が付かなくて、一つ見つけたら、いっぱいあるんだもの、ビックリしちゃった。
b0045357_23404877.jpg


名前の分からないお花。何かしら。おばちゃんは「線香花火」ですって。本当?
b0045357_23413219.jpg

by twobeagle | 2006-08-18 23:43 | Comments(0)

モコちゃんちのお花

ニャンコのモコちゃんちのおばちゃんはお花作りの名人なのよ。知ってる?
きれいなお花を種から育てて塀の上に飾っておくと、通りかかる人がみんな褒めていくんだから。
暑い夏の今でも、モコちゃんちにはきれいなお花がいっぱいよ。おばちゃんが写真を送ってくれたから、みんなにも見せてあげるわね。

黄色いハイビスカス。珍しい色でしょ。
b0045357_23541833.jpg


ピンクが可愛いペチュニア。あ~、舌を噛みそうだわ。でも私、ピンク大好き。
b0045357_23553849.jpg


おばちゃんの大好きな木立性ベコニア。貰って増やそうかな、っておばちゃんは言ってるけど、止めた方が良いんじゃないかしら。
b0045357_23562199.jpg

by twobeagle | 2006-08-15 23:58 | Comments(0)

早起き遠足は滝まで

おっちゃんも今日は頑張って早く起きてくれたわ。みんなで滝まで遠足よ。八丸父さんはおっちゃんと、私はおばちゃんと一緒に歩くの。あんまりグングン引っ張ると「置いてく!」って叱られるから、気を付けなくちゃ。

早起き遠足は気持ちが良いのよ。このお日様の光! まるでシャワーみたいでしょ。お水は嫌いだけど、お日様は大好きよ。
あら、父さん、あっちの方で声がしなかった? 熊さんかな?
b0045357_23105814.jpg


途中でおべんと食べて1時間歩いて、やっと滝に着きました。滝には私たちみたいな“早起き鳥”の人たちがもう来ているの。
b0045357_23123226.jpg


帰りの森の中で見付けた紅い可愛い木の実よ。「ひょうたんの木」よ。だってよく見てみて。実が2つくっ付いてひょうたんみたいでしょ。え? 分かんない?
b0045357_23134927.jpg


大きな白樺の木はお空へそれは高く伸びているわ。抱っこしてもらって私も見上げるの。
b0045357_2314485.jpg

八丸父さんも真似して・・・
b0045357_2315589.jpg

by twobeagle | 2006-08-09 23:17 | Comments(0)

久しぶりね!

田舎のお友達、モモちゃんとミルちゃんちに行ったの。
b0045357_10512421.jpg


モモちゃんはすっかり大人になって、別嬪さんよ。(古い言葉を知ってるでしょ。おっちゃんにおそわちゃった。)
でも、久しぶりに私たちを見たら、「ギャンギャンギャンギャン」ものすごく吠えるんだもん。私も頑張って吠えたけど、体力負けだわ。モモちゃんたら、イヤ!
b0045357_10535212.jpg


ミルちゃんは大人しいの。でも時々脱走するんですって。見かけによらないお転婆さんね。
八丸父さんがミルちゃんのこと大好きで、「好き好き」ってうるさいから、お家の中から出て来ないわ。父さん、美卯母さんに言いつけちゃうからね。
b0045357_10554439.jpg

by twobeagle | 2006-08-09 10:58 | Comments(0)

レタスの一生?

b0045357_23243786.jpg
今朝のお日様が昇ってきたよ。グングン上がるよ。きらきら眩しいな。きっと今日も良い天気になるぞ、シイちゃん。

b0045357_23254925.jpg
こっちの畑には赤ちゃんレタスがいっぱい。まだホントにちっちゃいね。去年の七味よりもっと小さいな。でもお行儀はずっと良いぞ。

b0045357_23273457.jpg
ここは大人のレタスの畑だよ。お日様を浴びて、お百姓さんが朝早くから手入れをして、こんなに大きくなるんだね。もうじき市場に行ってみんなが「美味しい、美味しい」って食べるんだ。

b0045357_23281515.jpg
レタス達がみ~んな市場に行っちゃった畑だよ。寂しいね。おばちゃんは「一つくらい落ちてないかな」なんて言ってるけど。

b0045357_2329188.jpg

by twobeagle | 2006-08-07 23:31 | Comments(1)

ついてる!

今度の夏はとってもついてるわ。だって、ちょっと前に田舎に来たばかりなのに、もう狐さんやお猿、それに猪さんでしょ、野ウサギさんにも遭っちゃったんだもの。
ひと夏いて、朝も夕方も毎日探検したって、全然遭えないときもあるのよ。

b0045357_2235672.jpg
あっちの方に狐さんがいたの。大きいのと小さいの、2匹も。お母さんと子供ですってよ。私と八丸父さんみたいね。ちょっと私たちを見てから、あっと言う間に森の中に消えてしまったわ。

b0045357_225483.jpg
きのうの朝早く、猪さんはあの檻の中にいたのよ。ドシンバタンって檻に体当たりしていて、怖かった。見回りのおじさんが来て「危ないから向こうへ行って」って言うの。今朝はいないみたいね。

b0045357_2255513.jpg

あれ、な~んだ。朝早く霧の畑に座っているでしょ。私、お化けかと思っちゃった。
八丸父さんが、【かかし】だって教えてくれたけど、何であんな所に座っているのかしら? びっくりするじゃない。

狐さんの写真を見て貰いたいけど、撮れたのはかかしさんだけだわ。だって、とっても早いから間に合わなくて。次は頑張るわね。
by twobeagle | 2006-08-02 22:09 | Comments(0)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle