桜の朝

この頃は、朝もずいぶん早くからお日様が顔を出すわ。おうちを出る時はまだ暗くても、じき明るくなってくるもの。

b0045357_9263952.jpg
「朝早くの桜は、浮き出てくるよう」だっておばちゃんは言うのよ。昨日の夜の提灯がまだ点いてるわ。

b0045357_9293367.jpg
歩いているうちにどんどん明るくなって、お花もよく見えてきたわね。

b0045357_9312441.jpg
桜のトンネルよ。私たちのお散歩コースはずーっとずーっとお花の道が続くの。あんまり遠くまで行くと遅刻しちゃう(おばちゃんがね)から、途中で引き返すけど。

b0045357_9343545.jpg
川の上まで伸びた枝にもお花がいっぱいね。もうじき満開よ。

b0045357_936546.jpg
昼間はとっても賑やかな橋の上で。朝早くはだあれもいない。ゆっくり桜見物が出来るわ。


今度の土曜日には、ハル兄さんやティ姉さんやみ~んなと一緒にお花見遠足するんですって。お弁当持ってお菓子もどっさり持って。楽しみだわぁ。どうぞ雨が降りませんように。

by twobeagle | 2006-03-30 09:42 | | Comments(2)

僕たちの庭も

今日、美卯たちとホーリー君は「枝垂れ桜が咲いてるかな?」って、ちょっと遠くへ調べに行ったよ。でも何処へも行かなくても、うちのお庭だってお花がいっぱいだよ。

おっちゃんがマスクをしながら(花粉症だからね)、お花の世話係なんだ。
b0045357_14235314.jpg
ヒヤシンスでしょ。
b0045357_1424358.jpg
水仙に、
b0045357_14241148.jpg
桜草もあるよ。
b0045357_14242387.jpg
木の芽も大分伸びて、筍が待ち遠しいんだって。
b0045357_14243211.jpg
別の水仙でしょ。
b0045357_14243843.jpg
ふあ~ぁ、僕らもまた眠くなっちゃったな。

by twobeagle | 2006-03-25 14:29 | | Comments(2)

エビが2匹

私たち、エビになっちゃったの。くるっと丸まって、2匹のエビが日向ぼっこよ。


b0045357_4164775.jpg
父さんエビとむすめエビよ。ポカポカ気持ち良いわね。今日は少し寒いものね。

b0045357_4175257.jpg
父さんはブラック・タイガー。私は大正エビ。小さいから芝エビかしら? 暖まったらだんだん赤くなってきたわ。

b0045357_4193292.jpg
ア、父さん、お庭の向こうで何か動いたみたいよ・・・ エビさんがそろって起きちゃった。

by twobeagle | 2006-03-23 04:22 | | Comments(2)

お山ももう春?

久しぶりで田舎に行ったの。この頃は暖かくて、雪もすっかり融けていたわ。だから、朝早くのお散歩も楽かなー、でもつまんないなーって思っていたら・・・

私たちが行った日の夜中に雪が降っちゃった。朝起きたら、お庭も畑も真っ白。
父さん、チョッピリ冷たいけど大好きな雪よ。早く早く、走ろう!
b0045357_1004242.jpg


森の中に入ったら、雪は全然ないの。たくさん木が植わっているせいね。でも、濃い霧で前が見えないくらいよ。あっちの方で狐さんの声がしなかった?
b0045357_105732.jpg


雪はすぐ融けちゃったし、やっぱり春が来てるみたい。お庭には可愛らしく福寿草が咲きました。クンクン、匂わないね、このお花。
b0045357_101784.jpg

b0045357_1013741.jpg

by twobeagle | 2006-03-22 10:10 | | Comments(0)

2才になりました。

3月20日は七味の誕生日だよ。
2年前の朝早く、七味は一番体の大きな末っ子で生まれたんだ。
今はハルの半分くらいの体重だけど、でも筋肉もりもり、牽き綱を牽く力はとっても強いよ。

お誕生日おめでとう。
七味は女の子だから、おばちゃんが可愛らしいケーキを買って来てくれたんだ。
b0045357_13321121.jpg


エ、僕? 僕は父さんなんだからね。もちろん一緒に食べるのさ。何て名前のケーキだろうね。木イチゴの泡のケーキっていうんだって。美味しいねえ。
b0045357_13334779.jpg


ジャ~ン! そして夜御飯はステーキだよ! 血の滴るようなレアのステーキだよ! お誕生日って良いなあ。毎日毎日お誕生日だったら良かったのに。
早くぅ、早くちょうたいってばぁ・・・。
b0045357_13362915.jpg

だあれ? ケーキはともかく、ステーキは偽物なんじゃない?何て言ってるのは。本当の本物のステーキだよ。上げないよ。

by twobeagle | 2006-03-21 13:43 | ペット | Comments(2)

花がいっぱい

寒かったり暖かだったり、こうしてだんだん本当の春になるのね。
おうちのお庭も桜草やクロッカスが咲いて、明るくなって来たわ。でも、お花の公園はもっともっと明るくて、にぎやかよ。

b0045357_15504524.jpg
あっちも・・・、

b0045357_15373927.jpg
こっちも・・・、お花でいっぱいよ。

b0045357_1540419.jpg
菜の花に、
b0045357_1540211.jpg
こんなのもあるのよ。
b0045357_1548585.jpg
こんなのも。おもしろいでしょ?

b0045357_15414530.jpg
お花は大好きだけど、飽きちゃったな、食べられないし。アラヨっと、これも楽し~い。
b0045357_1549448.jpg
ポーズを決めた私よ。

by twobeagle | 2006-03-13 15:51 | ペット | Comments(0)

今年初めての遠足

梅を観に行こう! みんなで今年初めての遠足に行こう! 朝5時半にお弁当持って集まって、あとはずんずん歩くよ。

ここが目的の池の公園。本当はきれいな梅の花がどっさり咲いているはずだったんだけど、な。あんまり咲いていないよ。・・・でもカモさんに会えたから、良いか。
b0045357_14254988.jpg


あっ、池の向こう岸に梅が咲いてる。きれいだね。桃の花みたいに紅いね。
b0045357_14273917.jpg


ボスのドル君。貫禄十分、ポーズを決めて。
b0045357_14281977.jpg


出発してから3時間くらい歩いて、お山の公園でやっとお弁当だ。みんな一緒に繋がれちゃった。だあれ、「一山幾ら?」なんて言っているのは?
b0045357_14304947.jpg


大人しいナナちゃんだけ別に。だってみんなと一緒だとナナちゃん、ちっとも食べられないんだもの。
b0045357_14315816.jpg


公園だからよそのワンコも通るよ。あっちから来たぞ。みんなでワンワンワン。
b0045357_14352556.jpg

向こうへ行くよ。ワンワンワン。
b0045357_1436761.jpg


お弁当を食べてからみんなと遊んで、お家へ帰ろう。お昼前にお家に着いたら、あとはずっとお昼寝だ。

by twobeagle | 2006-03-11 14:42 | ビーグル | Comments(0)

金柑の焼酎煮

b0045357_831091.jpg
去年、お庭の金柑の木に実が付いたの。それが今年に入ってだんだん黄色くなってきて・・・。

b0045357_8342652.jpg
おっちゃんがせっせと摘んで、おばちゃんがたっぷりの焼酎と少しのお砂糖で甘煮を作ったわ。
無添加純正金柑の焼酎煮の出来上がり。

b0045357_837872.jpg
ラベル作りはおっちゃんの仕事。
「ダイエット八丸・七味食品」のジャーキーも美味しいのよ、知ってる?

b0045357_8385597.jpg
瓶はどっさりあるけど、今年は不作で中身は少ないんだって。来年はたくさん実が成ると良いな。

by twobeagle | 2006-03-07 08:41 | ペット | Comments(0)

梅源郷?

ずいぶん暖かくなったね。お日様も早く昇るよ。
そろそろ見頃かな?って、みんなで梅を観に行ったよ。まだちょっと早いのもあるけど、きれいに咲いていたよ。

b0045357_9184916.jpg
大きな紅い梅の木の下で。

b0045357_9192851.jpg
枝垂れの白梅。まだ蕾が多いよ。二分咲って言うのかな。

b0045357_9201936.jpg
これは濃いピンクの花だよ。花は小さいけど、とても香りが良いんだ。

b0045357_9212651.jpg
夢の国みたいでしょ。梅源郷だってさ。本当かなぁ。

b0045357_9224171.jpg
梅林を抜けて杉並木を歩くよ。花粉症のおっちゃんはクシャミばっかり。ハックショーン。

b0045357_924492.jpg
暗い道を出て明るい広場へ。まだ芝生は茶色いけど、暖かい広場で、大勢お弁当を食べてるよ。僕たちも持ってくれば良かったな。

b0045357_9262142.jpg
風もなくて広い池は静かだね。カモさんもずいぶん少なくなってる。みんな北の国へ帰ったのかな。

by twobeagle | 2006-03-06 09:29 | ペット | Comments(2)

もらっちゃった。

b0045357_9404441.jpg
見て見て! ピンクのお洋服よ。素敵でしょ。ハルにいちゃんのおばちゃんにもらっちゃったの。
 ほんとはね、ハル兄ちゃんにって買ってきたんだけど、小さくてきつくてボタンが弾けそうで着られないんですって。それで、「シイちゃんに上げよう」ってなったんですって。

b0045357_9414670.jpg
こっち側もよく見えるようにポーズを取るわね。ピンクが似合うねって褒められちゃった。でも、お腹のとこがブカブカ?

b0045357_9423724.jpg
お背中にはこんな可愛い絵が描いてあるのよ。

でもね、おっちゃんが「ワンコは風の子、服なんか着るんじゃないよ」て言うわ。だから、おばちゃんに着せてもらってお家の中で楽しんでるの。おっちゃんの意地悪!

by twobeagle | 2006-03-02 09:51 | ペット | Comments(2)