<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然観察

おばちゃんの腰も大分良くなったし、春みたいに暖かいからみんなで出掛けたよ。久しぶりだな。

おうちにいる時は暖かいと思ったけど、大きな池は氷っているよ。たくさんのカモさんが氷の上に乗っかってるね。冷たくないの? 腰痛くならない?
b0045357_10134739.jpg


ゆっくり歩いていたら、ロウバイの花を見付けたよ。良い匂いだなあ。僕ら背が低いけど、とっても鼻は良いんだぜ。
b0045357_10175453.jpg

隣の木は面白いよ。枝の先がみんな三つに分かれているよ。ミツマタって言うんだって。名前のとおりだ。
b0045357_10191629.jpg


きれいな庭を見ながら一休みするよ。おばちゃんの腰がまだ本調子じゃないからね。ゆっくりゆっくり行くよ。
b0045357_10205949.jpg


しばらく歩いていたら、こぶみたいな根っこがポコポコ出ているのを見付けたよ。なんだか変だね。木のおできかな。気根・・キコン・・て呼ぶんだってさ。ここから木が空気を吸ってるのかな?
b0045357_10231561.jpg


今日の自然観察はこれでお仕舞い。おばちゃんじゃなくて七味が疲れてたんだって。また僕の背中に乗るゥ。シイちゃん、若いくせに止めてよね。
b0045357_10244335.jpg

by twobeagle | 2006-01-30 10:28 | ビーグル | Comments(0)

御見舞ありがとう

雪もほとんど溶けた24日(火曜日)の朝、おばちゃんの腰に魔女がガツンて拳固をくれたんですって。
おばちゃんたらそのまま、イテテテテってお蒲団に倒れ込んで、起きてこないのよ。
だから、今日まで朝はおっちゃんがお散歩してくれていたの。それも7時頃、15分くらいよ。私たちはお寝坊できて楽だし、早く御飯が食べられるから良かったけど・・。内緒よ。

心配して今日のお昼頃、美卯母さんとティ姉さんが御見舞に来てくれたの。
たくさん集まってペットショップみたい、なんて言ってるの、ダアレ?
b0045357_14284466.jpg


久しぶりにティ姉さんに会って、私嬉しくって。レスリングよ。軽くても負けないんだから。
b0045357_14304539.jpg


お客さんも来たことだし、特別におやつをくれるんですって。おばちゃんの大切な干し芋ですって。順番よ。みんなお座りして待たなくちゃ。
b0045357_14325142.jpg


お大事にね、おばちゃん・・・と、美卯母さん。
b0045357_1433467.jpg


やっぱり朝早くお散歩して、みんなに会って朝ご飯を一緒に食べたいな。おばちゃんの魔女なんかさっさとどっかへ行っちゃって!

by twobeagle | 2006-01-28 14:40 | ビーグル | Comments(2)

雪晴れ

b0045357_1138164.jpg
昨日一日中降った雪も朝には止んだわ。起きてみたらお空は真っ青、お日様の出る方はすごく明るいの。じゃあ、元気でお散歩に行かなきゃ。

b0045357_1141152.jpg
いつも夕方来る畑も真っ白ね。ダアレも歩いていないみたいだわ。私たちが一番乗りよ!

b0045357_1145570.jpg
少し歩いたけど、やっぱり冷たいな。ダッコォ、おばちゃんダッコしてぇ。

b0045357_11432667.jpg
八丸父さんは雪だらけになって大張り切りよ。「走って!走って!シイちゃん。 おばちゃんも」
雪が止んだ今朝はとっても気持ちが良いんですって。

b0045357_11482274.jpg
「早く!早く! 七味。先に行っちゃうぞーっ」「まってぇー、父さんたらァ」

b0045357_11385849.jpg
おうちに帰る途中、黄色くて透き通った良い匂いのお花が咲いてる。ロウバイっていうんですって。じき春が来るの? 来ると良いな。

by twobeagle | 2006-01-22 11:51 | | Comments(3)

雪が降ったよ

朝起きたらとっても静かなんだよ。アレ?って思ってお外を見ると、いちめん真っ白な雪だよ。
それーっ! 庭へ出て走ろうよ。遠くまでお散歩しようよ。

b0045357_1211244.jpg
学校の前の通りも雪でいっぱいだね。寒いなあ。

b0045357_12121311.jpg
散歩の途中にある神社も雪で真っ白だ。それにしても冷たいなあ。七味ばかりか、僕の尻尾も上がらないよ。

b0045357_12125693.jpg
でも大きな木の下は雪が全然ないんでビックリ。「木の力だよ」っておっちゃんは言うよ。木は大切にしなきゃねって。

b0045357_12155080.jpg
御庭に戻って、雪の下にモグラさんが居たよ。まさかあ?ほんとう?

結局、ずんずん積もる雪の中を歩いて、一番元気で一番楽しんだのは、おばちゃんだったよ。

by twobeagle | 2006-01-21 12:18 | | Comments(0)

馬を見に行く。

雨上がりの春みたいに暖かい朝になったわ。
あんまり青空がきれいだし、久しぶりにお馬さんに会いに行ったの。

b0045357_14301925.jpg
牧場へ着いたけどお馬さんが一人もいないんだもの。八丸父さんが「オ~イ、お馬さ~ん。何処にいるの。僕たち会いに来たんだよ~」

b0045357_14274570.jpg
私も高いとこに登って「お馬さん、いないのォ!せっかく会いに来たのにィ」

b0045357_1432912.jpg
いつもなら、ここをたくさんのお馬さんが駆けっこしているのよ。きれいなお洋服を着た人が乗っかって走るの。とっても速くて、わたしも負けそうよ。

b0045357_14364930.jpg
アーッ! いたいた! 父さん、あっちに大勢お馬さんがいるわ。

b0045357_14333752.jpg
会いたかったのに、チョッピリ怖いお馬さんと記念写真よ。

by twobeagle | 2006-01-15 14:38 | | Comments(6)

くつろぐ

今日はとっても寒かったな。でもちゃんと1時間の夕方散歩をしたよ。ホントは僕は30分くらいで済ませたいのに、寒がり七味が外へ出ると張り切っちゃうから仕方ないよ。

散歩も済んで、御飯も食べて、早く帰って晩酌の終わったおっちゃんとくつろぐよ。
ア~ア、ぬくぬくだ。台所からはおばちゃんがお皿を洗う音が聞こえてきて・・・。
b0045357_535859.jpg
でも、もっと何か、例えば魚の骨とか、くれるかも知れないな。まだ眠っちゃいられないぞ。

by twobeagle | 2006-01-14 05:38 | ペット | Comments(2)

初訪問

今日の午後、突然美卯母さんとティ姉ちゃんがおうちに来たの。久しぶりに会えて、私、とっても嬉しかったわ。

b0045357_1137488.jpg
父さんと母さんも会うのは久しぶりよ。寒がり母さんが起きられなくて朝お散歩に来ないんだもの。
ネ、こうやって並ぶとお似合いだと思わない?

b0045357_11401480.jpg
特別なお客さんが来たから、特別におやつをくれるんですって。「頂戴、頂戴。姉さんや母さんより私が先だからね」

b0045357_11412348.jpg
2人ともとっても素敵なお洋服を着てきたの。特に美卯母さんたらチア・リーダーのプリーツ・スカートがとっても似合うわ。
・・・私も欲しいな・・・、暖かそうだし・・・。

by twobeagle | 2006-01-10 11:44 | | Comments(4)

氷の公園

寒い寒い朝! それでも私たちは元気よ。みんなで公園をお散歩よ。

枯葉がいっぱい。暖かいお蒲団みたいね。ここならゴロンゴロンしても叱られないわ。
b0045357_11562389.jpg


なが~い影よ。背の高い木の影はお化けみたいでしょ。でもわたしと父さんの影はやっぱり短いな。
b0045357_115898.jpg


真っ青なお空、この木はね桜よ。春になればきれいなお花が咲くの。でも今は枯れ木みたいね。
b0045357_16181025.jpg


大きな池は氷が張って落ち葉も一緒に凍ってる。寒くないのですって? ウン。・・ウウンやっぱり本当はわたし寒い! 早くおうちに帰ろう。
b0045357_1222230.jpg

by twobeagle | 2006-01-09 12:05 | | Comments(0)

初詣

おうちに帰って初詣に行ったわ。ちょっと歩くとどっさりお寺や神社があるのよ。
だからちょっと寒かったけど、みんなでせっせと歩いて3つもお参りしちゃったの。

b0045357_3565864.jpg
いつも朝のお散歩の時に通る神社で。
うろうろ臭いばかり嗅いでいる私たち、叱られちゃったわ。

b0045357_11524350.jpg
御世話になっているでしょ。しっかりお参りしなさいって言われて。
もう一度撮り直しよ。

b0045357_11525551.jpg
今年は私たちの歳よ。一年間元気にお散歩できますように。

by twobeagle | 2006-01-06 04:00 | ペット | Comments(2)

? 何の足跡

僕たちは毎年、暮れからお正月に掛けて田舎へ行くんだよ。とっても寒いけど、雪がいっぱいあるから散歩は楽しいよ。寒がり七味も雪は大好きなんだ。

お山さん、こんにちは。また来たよ。今年もよろしくね。
b0045357_1385111.jpg


朝早く雪の中を歩いていると色々な足跡があるよ。これは多分、雉子さんだね。
b0045357_1395572.jpg


これは何だろう、三本足の怪獣? おっちゃんは「ウサギだろ。ぴょんぴょん跳ねればこうなるよ」だって。ホントかな?
b0045357_13111989.jpg


でも有るのは足跡ばかりさ。足跡の持ち主は何処に行っちゃったのかな。あっちの方かな?
b0045357_1411911.jpg

by twobeagle | 2006-01-04 13:15 | ペット | Comments(0)