ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の初まりの山

b0045357_15441421.jpg
冬の初まり、お空は青く澄んで、遠くのお山もくっきり見えるわ。面白い形の雲はほうきでお掃除したみたいね。

b0045357_15445329.jpg
野沢菜畑の前で。野沢菜は塩漬けにして美味しいお新香になるんですって。でも食いしんぼの私たちもお新香はちょっと・・・ね。
もう、半分穫り入れてあるけど、美味しく漬かったかな。


b0045357_15482843.jpg
青いお空にムクムクムクムク。雲かしら、それともお山の吐いている煙かしら。

b0045357_15501963.jpg
森の向こうに沈む夕陽。あしたも天気になあれ。

お山さん、森さん、そして青~いお空さん、また来るからね。
by twobeagle | 2005-11-28 15:54 | ペット | Comments(6)

秋も終わりの海

朝晩ずいぶん寒くなったよ。御庭の柿の葉っぱも散って、秋も終わりだね。海ももう人がほとんどいないよ。遠くにお兄さんたちがサーフィンをしているのが見えるだけだ。
b0045357_8203564.jpg



シイちゃん、波の寄せる方は怖くても、向こうの松林は大丈夫だろ。あそこまで一緒に走ろう。
b0045357_811065.jpg


水はまだそんなに冷たくないよ。波だってとても静かだもの。朝の海、気持ちが良いなあ。
b0045357_835664.jpg


b0045357_845352.jpg
アッハッハ。七味は相変わらず弱虫だね。何だい、その格好は。波は噛みつきゃしないのに。

b0045357_87019.jpg
おいでよ。今度は波に向かって走ってみようよ。早くゥ、シイちゃんたらァ。

b0045357_8884.jpg
松林の中にある展望台で。
七味ったら「私はやっぱり海はこうして見ている方が良いの」だってさ。
by twobeagle | 2005-11-21 08:21 | | Comments(2)

もぐっちゃった。

こないだまで暖かだったのに、急に寒くなっちゃったわ。冬さんが大急ぎで来たみたいね。
寒がりの私に、白あん・黒あんちのおばちゃんが素敵なお布団を贈ってくれたの。おっちゃんは「封筒ふとん」て呼んでるわ。

b0045357_4451394.jpg
こうやってねお尻から入るのよ。ウンショと。父さん、羨ましいでしょ、あげないもん。

b0045357_4462480.jpg
お顔だけ出して・・・でもちょっと寒いな。肩のとこから冷たい風が入るわ。

b0045357_44812.jpg
奥へもぐっちゃおうっと。これなら風も入って来られないし。お休みなさ~い。みんなも風邪を引かないようにしてね。
by twobeagle | 2005-11-19 04:51 | ペット | Comments(2)

好い天気だな

10月にどっさり雨が降ったせいかな、11月は青いお空の日が続くね。
今朝も雲が一つもなくて気持ち良く晴れたよ。こんな日はお弁当を持って、サァお外で食べよう!
b0045357_8165269.jpg


樹のあいだからポカポカお陽様がいっぱい。まぶしいくらいだよ。でも11月だというのにまだ葉っぱはあおいね。
b0045357_815422.jpg


遠くに大きなお池が見えるよ。やっぱり陽の光でピカピカ光ってる。みんなにも分かるかな。
b0045357_825591.jpg


山茶花の花が咲いているよ。今年は花の数が多いみたいだね。たくさん咲いたお花の下でパチリ。僕らもポーズを決めてみたけど、主役はやっぱり山茶花だ。
b0045357_8172976.jpg

by twobeagle | 2005-11-16 08:18 | ペット | Comments(0)

7歳になりました。

今日は11月13日、八丸父さんのお誕生日で~す。
7歳になりました。私、七味は1歳と8ヶ月です。念のため。

私たちの仲間は、お誕生日を迎えたおうちがみんなに贈り物をするのよ。
何だか逆みたいだけど、私が生まれる前からずっとそうなんですって。
だから、おばちゃんは鳥と豚のお肉をどっさり買ってきて、せっせとジャーキーを作ったの。
ご自慢の無添加手作りジャーキーよ、美味しいのよ。

b0045357_15274191.jpg
おっちゃんはいつもラベルを作る係よ。今年の出来はどうかしら。

b0045357_15271422.jpg
贈り物の裏にもちゃんとね、こうして貼ってあるのよ。

b0045357_15274628.jpg
出来上がったお誕生日の贈り物。八丸父さんと記念写真を撮ろうね。

おめでとう、八丸父さん。
by twobeagle | 2005-11-13 15:31 | ペット | Comments(6)

何か落ちて来ない?

おばちゃんがおだいどこに行ったわ。トントン包丁を使ってるわ。
急いで行こうっと。下で待ってれば何か落っこちてくるかも知れないじゃない?
胡瓜のシッポとか、キャベツのシンとか、もしかするとお肉の端っこが・・・。

寒くなっておだいどこにもマットを敷いたの。とても暖かいから、じぃっと待っていてもお尻が冷たくならないわ。良かった!
だって私、寒くて向こうのお部屋に行ってる隙に、八丸父さんにパクって食べられちゃうことがちょくちょくあるんだもの。
b0045357_951563.jpg
ちょこっと包丁が滑って、何か落っこちて来ないかな。
by twobeagle | 2005-11-12 09:53 | ペット | Comments(2)

秋の遠足

雲一つない青いお空、美卯ちゃんのおっちゃんもやっとお仕事が済んで、みんなでソレッ!遠足だ!
遠足の前の晩はおばちゃんがリュックを出したり、水筒を揃えたり、お弁当の用意に忙しいから、僕にはすぐ分かるんだよ。「シイちゃん明日はきっと遠足だよ」って。

朝5時半集合、大きな公園に6時すぎに着いたら、ちょうどお日様が出て来たところだ。11月に入ってチョッピリ朝は寒いけど、とても気持ちが良いよ。
b0045357_12471570.jpg


広い駐車場に楓が植わっているよ。カナダの楓は紅い色も鮮やかで、一本一本少しずつ色が違うから、とっても素敵だね。
b0045357_1251434.jpg


真っ直ぐに伸びたポプラの木。おばちゃんの大好きな木。まだ葉っぱは緑だね。散ってしまう前に黄色く変わると良いね。
b0045357_12533651.jpg


たくさん歩いてお腹が減ったよ。今日も「ご飯ちょうだ~い」の大合唱。もちろんボスのドル君が指揮を執って。
b0045357_12545391.jpg


たくさん歩いて、たくさん食べて、走って、秋の遠足、だ~い好きさ。また行こうね。
by twobeagle | 2005-11-06 12:59 | ペット | Comments(2)

お化け葉っぱ

森の中を歩いていたら大きな葉っぱが落ちていたの。上を見上げたら大きな木に葉っぱがいっぱいよ。それがゆらりゆらり落ちてくるわ。
私の嫌いな雨が降ってもこの葉っぱがあれば大丈夫ね。今日は好い天気だけど。

b0045357_513011.jpg
八丸父さんと葉っぱ。形もおもしろいし、色もとってもきれいでしょ。

b0045357_511462.jpg
私と葉っぱ。ガリバーさんに出てくるデカデカ国の葉っぱかな?
by twobeagle | 2005-11-03 05:02 | ペット | Comments(2)

寒い夜は

今晩は冷えるわね。暗くなるのも早くて、あっと言う間に夜になるわ。
ティ姉さんは母さんと一緒におこたに潜っているんですって。いいな。うちはおこたがないし・・・。

寒い夜にはくっついて寝ると暖かいのよね、父さん。でも、何だか迷惑そうな顔してるわね。あっちへ行けですって?
b0045357_3453781.jpg


父さんたら逃げ出しちゃったわ。どこへ行ったのかしら?いなくなっちゃったわ。父さんたら~、私寒いもん。
b0045357_3492897.jpg


しょうがないわね。ここにお布団あるし、この上で寝てましょ。ホントは上に掛ける毛布もあると良いんだけど。
b0045357_3491242.jpg


寒がりシイちゃん。まだ秋だよ。今からそんなに寒がって冬になったらどうするの。君はニャンコかい?
by twobeagle | 2005-11-01 03:53 | | Comments(4)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常