今年の紅葉は?

紅葉を見に出掛けたよ。
去年もおととしも・・おととしはまだ七味は生まれていなかったけど・・、とってもきれいだったから、楽しみにして行ったよ。
だけど、この秋は暖か過ぎたり、雨が多かったりして、あんまり葉っぱがきれいに紅くならなかったんだって。
でも、お空は晴れて、僕らはたくさんお散歩して、楽しかったよ。

b0045357_1282588.jpg
去年の方が良かったって言うけど、やっぱり紅い葉っぱや黄色い木がとてもきれいだね。シイちゃんももっとよく見てごらんよ。

b0045357_11374616.jpg
ちょっと原っぱへ出るとススキがいっぱいだよ。山の秋はあっと言う間で、もう冬さんがすぐそこで待ってるんだって。

b0045357_1283986.jpg
真っ赤なドウダンツツジがいっぱいだ。前にも後ろにも続いているよ。イタズラ七味はよそ見ばかりしてるけど。

b0045357_1285612.jpg
きれいでしょ? ドウダンが真っ赤っかだ。僕がうっとりするのも分かるよね。
ドウダン通りって名前を付けたよ。 
by twobeagle | 2005-10-31 11:49 | ビーグル | Comments(0)

海の見える公園

ここはね、海の見える公園よ。高いところに登って遠くを眺めると、海がキラキラ光ってるわ。水平線は長く続いて、平らじゃないの。ちょっと丸くなってる見たいよ。
とってもきれいだけど、気の付かない人もいるかも知れないわね。

b0045357_3364825.jpg
遠く、お空の下に海があるのよ。みんなに見えるかしら? 今日も暑いくらいだけど、もう秋なのね。

b0045357_3405952.jpg
アスレチックはわたしも父さんも大の得意よ。薮にもぐったり、穴に入ったり、破れた金網を通ったり、私たちは毎日アスレチックしてるんだもの。

b0045357_3444380.jpg
ひろ~い芝生では、たくさんのお兄さんやお姉さんが駆けっこをしていたの。私も入れてって言ったんだけど、ワンコは駄目なんですって。

b0045357_3463916.jpg
色々な竹が植わっている林よ。私は食べられる竹さんしか知らないけど。かぐや姫が出てきそうね。

b0045357_3471636.jpg
このへっぴり腰は父さんよ。私じゃないんだからね。公園から降りる段が透け透けの階段で。
by twobeagle | 2005-10-24 03:55 | ビーグル | Comments(2)

遠足、久しぶり!

9月は暑くて、「10月に入ったらどっさり遠足をしようね」って楽しみにしていたのよ。なのに10月は雨ばっかしで・・・。
でもお天気の小父さんが「明日は晴れるヨ」って夕べ言ったのよ。だから朝5時半にみんなで集まって、ホントに久しぶりの遠足に出掛けたわ。

みんなでお弁当やお菓子や果物をたくさん持って車で行くの。
コスモスがとてもきれいでしょう? でもワンコは入っちゃいけないんですって。だからちょっと離れて周りからパチリ。
b0045357_12355994.jpg


盛りは過ぎた? ウウン、まだまだ蕾も付いてるし、すてきよね。
b0045357_1235597.jpg


風車もあるんだからね、凄いでしょ。でも、まだ朝早いから回っていないの。時間になると電気で動くんですって。
b0045357_12372999.jpg


せっかくの遠足なのにお弁当を食べていたら雨が降ってきちゃったわ。藤棚の下で雨宿りしながら、ご飯チョウ~ダ~イ、の大合唱よ。
b0045357_12413197.jpg
ホーリー君もちゃんといるのよ。
b0045357_12415936.jpg


何か寂しいでしょ? 今日は美卯母さんとティ姉ちゃんが来られなくて、2人少ないせいなのね。おっちゃんがデートなんですって。(て、みんなが話してたわ・・・)
お天気が外れて雨降りになったのは、美卯母さんとティ姉ちゃんを置いて来ちゃったからかしら、父さん? 今度はみんなでね!
by twobeagle | 2005-10-22 12:56 | ペット | Comments(0)

毎日ネズミだよ!

朝も晩も、また次の朝も晩も雨ばかりだ。やんでる!って喜んで出掛けると途中でまた雨だ。お気に入りの合羽も乾くひまがないよ。
雨の散歩だと、七味はウン○も、じょうずにできなくなっちゃう。
もう雨はたくさん。天気の神様、僕たちにも青いお空をちょうだいよ。

b0045357_415155.jpg
お家を出るときはやんでたんだよ。それなのに、ザアーッと降ってきて・・・。また今日も濡れネズミが2匹、になっちゃった。何だか目玉も光ってきたぞ。
by twobeagle | 2005-10-18 04:04 | ペット | Comments(5)

早朝散歩の必需品

僕らは1年中、夏も冬も朝は5時前に散歩に出るよ。
夏は良いけど、この頃は出かける時まだ真っ暗なんだよ。だからおばちゃんが下げて歩く袋にはピカピカ光るものをたくさん付けるのさ。車を運転する人に目立つようにね。
何の袋だって?ほら、みんなも知ってるだろ、僕らのするあのホラあれをさ、入れたりする袋だよ。

b0045357_21161214.jpg
分かるかな? 「ピカピカ」は幾つ付いているでしょう? イチ、ニイ・・・。あんまり光るから新聞配達のお兄さんもビックリするよ。
by twobeagle | 2005-10-15 21:25 | ビーグル | Comments(2)

セイタカアワダチソウ

今朝、一週間ぶりにみんなの集まる原っぱへ行ったら、セイタカアワダチソウがどっさり咲いていたわ。
綺麗だねって言う人もいるけど、ボスのドルおじちゃんなんかくしゃみが出て大変なの。知らなかった? 犬にもちゃんと花粉症はあるのよ。人間だけじゃないんだから。

b0045357_2171321.jpg
今年はいつもの年より多いみたい? 八丸父さんはくしゃみが出ないから、セイタカアワダチソウの傍を歩いても平気なんですって。
by twobeagle | 2005-10-15 21:11 | ペット | Comments(2)

雨のお寺

朝から雨だわ。私、雨嫌いよ。
でも小雨になったし、お家の中に居てばかりじゃつまんないし、みんなで歩いてお寺に行ったの。日曜日の朝はとても静かで、車も通らないから川沿いの道を歩くと、とても気持ちが良いの。天気は良くなくても、それは我慢我慢。

お寺の御庭に入るには、とっても高い階段を上がらなくちゃいけないの。オイチニ、オイチニ。父さん早くぅ、サンシ。
b0045357_1451320.jpg


お堂の前の敷石も屋根の瓦も雨で濡れてる。光ってる。「きれいだね」っておっちゃんは言うけど、私たちは雨の日の土の臭いを嗅ぐのに忙しいわ。
b0045357_14512052.jpg


大きな欅の木も少し色が付いてきたわ。もう少し経つと、いろんな木が赤や黄色に変わって、そしてもっともっと寒くなるんだわ。イヤだな、私、寒いのも嫌いよ。
b0045357_1451313.jpg

by twobeagle | 2005-10-09 14:53 | ビーグル | Comments(4)

シンビン?

大変! 大変!
八丸父さんが、おばちゃんに大叱られよ!
ゴミ箱の蓋を開けて何か食べちゃったんですって。
赤ちゃんの時一度やって、やっぱり叱られて、それからずっとやっていなかったのに~って、おばちゃんはカンカン。

b0045357_8132361.jpg
「反省しなさい!」
叱られて私のお家に入れられちゃった八丸父さん。

b0045357_819415.jpg
蓋までされちゃったの。可哀想な父さん。
おっちゃんが笑いながら、「シンビンだね」。
おばちゃんは怖い顔して「重営倉よ」。
何のことかしらね。でも、すごく叱られてることは分かるの。私は気を付けようっと。
by twobeagle | 2005-10-07 08:30 | | Comments(4)

国勢調査

おうちに大きな紙が届いたよ。国勢調査っていうんだってね。

おばちゃんがシコシコ書き込みながら「あれっ!」って頓狂な声を出すんだ。
なんだと思ったら、「八丸と七味のことを書く欄がないわ!」だって。
しまいには「おかしいじゃない。ねえ、そう思わない?」なんて怒り出すんだもの。

b0045357_1329197.jpg


大体おばちゃんて人は、「ハッちゃんもシイちゃんもいつかはピノキオみたいに変身して、人間語を話すようになるに違いない」て考えてる人だからね。

僕は付き合いきれないよ。今日は暑いし、夕方までお昼寝だよ。
by twobeagle | 2005-10-02 13:33 | ペット | Comments(2)

陽が長くなってきた

今日はおっちゃん達がお休みの日。だから原っぱへ行くと「全員集合」だよ。半袖や半ズボンの人はもういないよ。嫌われ者の蚊さんもどっかへ行っちゃったね。

b0045357_1155243.jpg
朝の6時半すぎ。今日も良い天気だね。ずいぶん陽が長くなったな。ナナちゃんの陰もこんなに遠くまで届くよ。

b0045357_1181984.jpg
原っぱで運動が終わったら、みんなで朝ご飯を食べるよ。今日は全員集まったから大変だ。イチ、ニイ、サン・・・、キラキラ目玉が16個もあるよ。

b0045357_11121347.jpg
もらったモンからさっさと食べ始めるよ。一番安全そうな場所に行って・・・ね。
by twobeagle | 2005-10-01 11:13 | ペット | Comments(2)