ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

車の中は

さあ、お家へ帰る支度をしよう。車に乗ってお家に帰るよ。
後の座席は僕と七味の専用席だよ。僕はこっち、七味はあっちって、車の中じゃ場所が決まっているのに・・・。いつも七味は僕のとこまで出しゃばって来て、しまいには僕の背中にアゴを乗せて眠っちゃうんだもの。全くもう。

b0045357_194645.jpg
あっちへ行ってくんない? 重いんだよ、シイちゃんの頭は。長くて大きいせいかな? この格好でず~っとは辛いなあ。
by twobeagle | 2005-08-31 01:11 | Comments(0)

夏の終わりのいたずらっ子

あんなに楽しみにしていた夏も終わりね、父さん。
もうじき9月で、学校も始まるわ。私たちも田舎を引き上げて、お家に帰らなくちゃね。私ね、お家に帰ってティ姉ちゃんやハル兄ちゃんに会いたくなっちゃったの、この頃。
たくさんたくさん遊んで、猪さんや猿さんにも遭えたし、私なんかモグラさんを掴まえてくわえたりしたから、おばちゃんが大騒ぎしたこともあったのよ。でも、もう夏休みはお仕舞い。

b0045357_7322738.jpg
遊びすぎてすることがなくなっちゃったんだもん。アラヨっと、私の平均台見て! オデブのハル兄さんにはとっても出来ないでしょ。
by twobeagle | 2005-08-30 07:34 | Comments(4)

もう一つの滝

b0045357_111645.jpg
田舎は山も川も多いから滝も色々あるよ。これは、こないだ、みんなに見て貰った滝とは別の滝だよ。あんまり人の行かない僕らの秘密の滝なんだ。この夏は雨がとっても多いから、水の量も多くて飛沫が凄いよ。見上げると顔にかかってとっても気持ちが良いんだ。

七味は相変わらず滝が怖いんだってさ。怖いし冷たいし寒いしって、文句ばっかり言って近寄らないよ。お馬鹿さんのしいちゃん。
by twobeagle | 2005-08-24 01:11 | Comments(1)

釣船草

お散歩に行ったら可愛らしい小川があったの。その川縁に面白い形のお花がどっさり咲いているのよ。お耳に飾るとフワフワ浮いて楽しいかもしれないわね。ツリフネ草って言うんですって。本当にお船みたいなお花よ。赤いお船に混じって、黄色いお船もあったの。珍しいなあってお家に持って帰ると、すぐに萎んじゃうのよ。
b0045357_172923.jpg
釣船草は持って帰れないから、ここで写真を撮って貰って・・・。あれ、また私の頭だけしか写ってない~。下手くそなカメラマンなんだから。

b0045357_182468.jpg
もう一度撮り直して貰ったの。今度はへっぴり腰の私だわ。いや~だ。でも、お花はきれいでしょ。形がよく分んないのが残念だけど。
by twobeagle | 2005-08-24 01:09 | Comments(0)

秋の気配

旧の御盆が過ぎたら、田舎は秋がどんどんやって来たみたいだよ。木イチゴもすっかり縮んで無くなっちゃったし、森や野原に咲くお花もずいぶん変わったよ。「緑の色がくすんできた」っておっちゃんは寂しがっているよ。
b0045357_104042.jpg
大待宵草とススキが綺麗だな。その向こうのお山もくっきり見えるし、空も青いよ。秋の空気に入れ替わってきたんだってさ。
b0045357_115628.jpg
僕たちも秋のお花の前でハイ、ポーズ。あれ! 七味の可愛い顔が写ってないね。
by twobeagle | 2005-08-24 01:03 | Comments(1)

森の中で

八丸父さんだけの時は、どっさり咲いている山野草を楽しめたのに、っておばちゃんは嘆くの。私が来てからは、とってもそんな呑気なことをしていられないんですって。失礼しちゃうと思うけど、ほんとかもね。
でもたまには森の中でのんびりすることもあるわ。

b0045357_11282340.jpg
あんまり私たちが引っ張るからとうとう繋がれちゃった。「そこで大人しく待ってなさい」ですって。のんびりするってこういう事なの?

b0045357_11302166.jpg
8月に入って急に木イチゴの色が濃くなったわ。そしたらあっちもこっちも木イチゴだらけよ。今まではなかったのに不思議ね。駕籠を持って沢山摘んで「ジャムを作るの」って言う、よそのおばちゃんに会ったわ。
by twobeagle | 2005-08-10 11:31 | Comments(1)

猪見つけた!

田舎で朝早く探検に出ると、いろんな動物がいるのよ。今はもう5時前では暗いから、動物さん達も安心して、林の中や畑の畦を歩き回っているのかしら。私たちみたいな早起きワンコがお散歩してるなんて思わないのね、きっと。

父さん! いま見た? 大きな猪さんだったわね。私たちを見つけてビックリして、あの林の中に逃げ込んだわ。
b0045357_23144399.jpg

b0045357_23154718.jpg
シイちゃん行くぞ! うん、父さん! あっちの方よ。早く、早くぅ。急がないと猪さんがどっか行っちゃう。おばちゃんが一番遅いのよね。
ほんとに大きな猪さんが居たのに、今朝も写真を撮れなかったの。私がカメラを持っていたらしっかり撮って、みんなに見てもらえたのにな。
by twobeagle | 2005-08-08 23:20 | Comments(2)

山の遠足、滝の遠足

毎日田舎の探検ばっかりじゃ飽きちゃうから、たまにはお出かけもするのよ。私たちが入ってもいい公園やお山もあるし。特にお友達が来たときは、みんな揃って遠足よ。

b0045357_23403070.jpg
岩がゴツゴツ凄いなあ。しいちゃん、遠くを見てごらんよ。岩の向こうに高いお山が見えるよ。清々するよ。
父さん、それよりねえ、通りかかったちっちゃな子が、私たちのお尻が可愛いって言ってるわ!どうしましょ。

b0045357_2342588.jpg
細くて優しい女の人みたいな滝だ、っておっちゃんは言うわ。だからかな、飛沫は来ないのに、冷たい水のせいで周りはとっても涼しいの。でも、私たちは滝より、匂い嗅ぎが大切よ。クンクン、ずいぶん匂うわね、父さん。何だろ? 分かる? 誰か、ここでポテトチップ食べたみたい。
by twobeagle | 2005-08-05 23:43 | Comments(2)

ワンコはお断り!

みんなで高いお山へ行ったわ。お池もあって周りを歩けるんですって。おべんと持ってせっかく行ったのに、よそのおじちゃんがおっかない顔して「ここから先は、君たちは入ってはいけません」て言うの。仕方ないわね。お山や森には私たちワンコじゃない動物がどっさり居るんですものね。引き返して、お家でおべんと食べたわ。

b0045357_9183471.jpg
だから、私たちが入れる所まで行って、ハイポーズ。あら厭だ、ハチ丸父さんは向こうにいるきれいなプードルさんに見取れてるし、私はお尻で字を隠しちゃったわ。百七十じゃないのよ。千七百何とかメートルだからね!
by twobeagle | 2005-08-03 09:20 | Comments(1)

田舎でも朝早くお散歩だ

夏休みに入って暑い日が続くけど、みんな元気にしている? 僕と七味は田舎に来ているんだよ。田舎はとっても涼しいから、暑い日が続く【みたい】だけどって言わなくちゃね。こっちでも僕たちはちゃんと朝早くからお散歩しているよ。散歩なんてモンじゃない、探検だ! ハチとシチが引っ張るから腕の関節が痛い、っておばちゃんが嘆くよ。朝早い田舎の道は狐さんや雉さんがいっぱいで、引っ張らずにはいられないよ。

b0045357_21352244.jpg
お山もこの頃あんまり怒っていないんだって。そう言えば頭の湯気も少し減ったかなあ。ほんとう?

こないだ、庭に大きな猪さんが来たよ。七味と一緒に夢中で吠えたら、ビックリして出てっちゃったんだ。エッヘン。ちゃんとおっちゃん達を守ったぞ。証拠? それが無いんだよ。 
by twobeagle | 2005-08-01 21:36 | Comments(2)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31