ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

カテゴリ:花( 98 )

大きい花、小さい花

うちのお庭で一番大きい花は・・・
b0045357_936576.jpg


牡丹で~す。
今年はいっぱい咲きました。去年の分まで咲いたみたい?
b0045357_9353785.jpg



うちのお庭で一番小さな花は・・・
b0045357_9364476.jpg


エビネ蘭でした。
今年はあんまり咲きません。来年は頑張ろうね。
b0045357_9375811.jpg

by twobeagle | 2015-04-25 09:38 | | Comments(0)

百花繚乱?

おうちの庭に春が来た!
おっちゃん丹精の庭に春が来た!

b0045357_16395963.jpg
花大根が咲けば、桜も間もなく。


b0045357_9295467.jpg
白い沈丁花は名残のお花。


b0045357_931717.jpg
ムスカリ。名前が面白くて、好き。


b0045357_9314511.jpg
木瓜も一輪咲きました。


b0045357_9323871.jpg
海棠桜はあでやかに。
今年はちょっと早いみたい?


b0045357_934376.jpg
ベゴニアの若葉。
花に負けない紅い色。


b0045357_9353916.jpg
良い香りに行ってみたら・・・ヒヤシンス


b0045357_937596.jpg
大輪の椿は蕾も立派ね。


b0045357_9383785.jpg
白い水仙。
黄色が終わったら咲き始めたわ。


b0045357_940192.jpg
シンビジウムは20年前に頂いたおばちゃんの誕生祝い。
今年も不思議な花を付けました。

花粉症のおっちゃん、それでも今日も庭いじりよ。
私たちとおばちゃんは眺めるばっかり、そして褒めるばっかり。
by twobeagle | 2015-03-27 09:40 | | Comments(0)

寒桜が

雨が続くね。 
落ち着くからたまには良いけど、洗濯物が乾かない!っておばちゃんが嘆くよ。

億劫がるシイ姉ちゃんを励まして、桜を観に行ったよ。
カンザクラ、ピンクが濃くて可愛らしい桜だよ。
b0045357_9234521.jpg



菖蒲田の木道は雨に濡れてツルツルだ。
おっとっと、滑らないようにね。
b0045357_9244734.jpg



去年の大雪で倒れた八重桜。綺麗な花がどっさり咲くんだよ。
太い支えをしてもらって元気になって、今年も楽しませてね。
b0045357_927142.jpg



雨は冷たいね。
カルガモの夫婦?は、首に頭を突っ込んで【大さぶぅ!】
b0045357_9285978.jpg



名残りの紅梅。
桜さんには負けてられないわ、だって。
b0045357_93038.jpg



やっぱり桜には女の子のシイ姉ちゃんがぴったり・・・と思うけど。
b0045357_9305063.jpg

by twobeagle | 2015-03-09 09:30 | | Comments(0)

梅のお花見

今年も来ました、梅のお花見の季節。

b0045357_9512633.jpg
毎年、今頃になると満開になるのね。
しみじみとした梅のお花に似合って、みんな静かに楽しんでいるわ。


b0045357_9515693.jpg
紅梅と私。
b0045357_952112.jpg



b0045357_9524129.jpg
ロクちゃんは白梅と。
b0045357_104108.jpg



b0045357_9545448.jpg
菖蒲の畑はまだ土だけね。
木道は霜が溶けて濡れているわ、滑らないようにしなくちゃ。


b0045357_1001198.jpg
日向にはオオイヌノフグリが咲き出して。


b0045357_1005718.jpg
枝垂梅ももうじき咲くのね。
みんなも春を探しに出かけましょうよ。
by twobeagle | 2015-02-22 09:57 | | Comments(0)

春の気配?

今朝も寒くて、原っぱは霜柱がいっぱいだよ。
サクサク踏めば、冷たくても気持ちが良いよ。
b0045357_14253212.jpg



鴨さ~ん、ビスケットをあげるよォ。
ついでに? 僕とシイ姉ちゃんにもビスケット!
b0045357_14273973.jpg



お馴染みの臘梅は満開。
今日は僕が撮ってもらおーっと。
b0045357_14291637.jpg



紅梅の蕾もパンパンに膨らんで・・・
明日は開くかな。開くといいね。
b0045357_14301583.jpg



モジャモジャのクシャクシャ。
こんがらがった紐みたいな花は何だろ?
b0045357_14311216.jpg



一つ二つ、よく見るといっぱい咲いてるよ。
ダイアナマンサクだって。知ってる?
b0045357_1434499.jpg



これはお地蔵さんじゃないよ。外に飛び出した木の根っこ。
シイ姉ちゃんはちゃんとポーズを取るのに、僕はジッとしていられなくて。
b0045357_14355888.jpg

by twobeagle | 2015-02-01 14:36 | | Comments(0)

満月臘梅

おっちゃんが注文した臘梅が届いたの。早速植えました。

まだ赤ちゃんの木? 
ちゃんと開いているお花は一つだけ。大事にしなくちゃ。
b0045357_8554177.jpg



フワ~ッと良い香り。
鼻つまりの人には分からない、ほのか~な香り。
b0045357_8574835.jpg


早く大きく育って、たくさんお花を付けるのが楽しみよ。
by twobeagle | 2015-01-12 08:58 | | Comments(0)

しゃこばサボテン

おうちのしゃこばサボテン。
おっちゃんの丹精で、今年は特別たくさんの花を付けました。

b0045357_10372075.jpg
綺麗でしょう?
ぐんぐん育って、僕より大きくなっちゃったよ。


b0045357_10393524.jpg
でも、僕のことも撮ってね。


なんでしゃこばサボテン? 葉っぱは蟹の脚みたいだし、花は海老に似ているよ。
by twobeagle | 2014-12-29 10:40 | | Comments(2)

寒々しい景色

11月もお仕舞いね~。早いわね~、これがおばちゃんの口癖よ。
ロクちゃんと私は、「ご飯の時間がなかなか来ないなー」って、思ってるばかりだけど・・・

雲ってヒンヤリする今朝、沼のほとりの散歩道は人が少なくてとっても靜かよ。
誰も乗らないお舟が浮かんでるわ。
b0045357_13524835.jpg



カァ~、カァ~♪♪
すっかり葉の落ちた木のてっぺんにカラスが・・・アラ!あっちの木の上にも。
ますます寂しくなっちゃった。
b0045357_13554032.jpg



草紅葉、きれいね。田んぼは来年までお休みよ。
b0045357_13573725.jpg



「草に負けないよ」と、メタセコイアの紅葉。て言うより茶葉?かしら。
b0045357_13583819.jpg



ホントに静かにひっそりと、十月桜が咲いていました。
気付かない人が多いみたいね。
b0045357_1405681.jpg



鮮やかな色の大きなサザンカ。
良かった! あなたを見つけてホッとしたわ。
b0045357_1412631.jpg

by twobeagle | 2014-11-29 14:01 | | Comments(0)

今年の紅葉は

1ヶ月ぶりの田舎はすっかり秋になっていたよ。
今年の紅葉はどうかな?


b0045357_946583.jpg
お・は・よ・う!
お日さまに染まって、お山も真っ赤だ。


b0045357_9491282.jpg
大きなモミジ。威張ってるね。
お能の衣装みたいだっておっちゃんは言うよ。


b0045357_9503696.jpg
一番紅いのはモミジ、それともドウダンツツジかな。
赤勝て、紅勝て。


b0045357_953985.jpg
落ち葉を踏んで・・・
田舎の秋はあっという間に終わってしまうね。


b0045357_957112.jpg
真っ青な空と紅と黄のモミジ。
僕の大きな目玉も真っ赤っか。
by twobeagle | 2014-10-26 09:57 | | Comments(0)

トリオ・ハイビスカス

ハイビスカスが咲いたよ。3輪いっぺんに咲いたよ。
b0045357_32674.jpg

やっぱり今のハイビスカスは大きくて色も鮮やかだね。
by twobeagle | 2014-09-19 03:26 | | Comments(0)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31