ビーグル犬だより fiftysix.exblog.jp

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 95 )

紅鮮やか

やっぱり秋は田舎へ行って紅葉を見なくちゃね。

シイ姉ちゃんと僕の散歩道は、あっちもこっちも真っ赤っか!
b0045357_810085.jpg



満天星とイチイで模様もすてきな、紅みどり赤ミドリ・・・
b0045357_814420.jpg



見上げるようなモミジが真っ青な空に威張ってるな。
b0045357_83361.jpg



歩く道は紅葉の絨毯。サクサクサクサク・・・
b0045357_842556.jpg



唐松の林が光ってるよ。
レタスの畑は春までお休みなさ~い。
b0045357_874538.jpg



大好きなお山もすっかり秋のお化粧だ。
b0045357_8103690.jpg


お散歩の最中も赤や黄の葉っぱがハラハラ散ってるよ。
今年は冬が早いかも知れないね。
by twobeagle | 2015-10-25 08:11 | | Comments(0)

早いけど、赤

夏のものを片付けなくちゃ、と張り切るおばちゃんに励まされて?田舎へ来たよ。
お彼岸が来れば田舎はもうすっかり秋だ。


b0045357_9365367.jpg
お庭はあっちもこっちも赤が目立って、綺麗だよ。
更紗満天星もこんなに紅くなるんだね、空気が澄んでるせいかしら?


b0045357_9401237.jpg
スックリ立ったまむし草。何処にいても赤が眼に飛び込むよ。


b0045357_9433319.jpg
葉っぱの陰に恥ずかしそうな赤い実、見いつけた。
蔓りんどうの実は可愛くて、リンゴに似てない?


b0045357_9461752.jpg
吊花の実はフワフワふわふわ揺れて。
自然のモビールだね。


b0045357_9483194.jpg
これは何だろう? 集めたらまるで珊瑚みたいだけど。


b0045357_9504274.jpg
辛夷の実もいっぱい落ちてるよ。
朱い小さな粒がはじけて、いつか見上げるような大きな樹に育つのかな。


b0045357_9523695.jpg
秋と言えば茸。赤くないけどオ・マ・ケ。
雨が多かったせいか、茸も多いや。
by twobeagle | 2015-09-24 09:52 | | Comments(0)

今朝の庭は・・・

毎日、よく降るわね~。
レインコート着て ♪♪ ピッチッピッチチャップチャップ ♪♪ 歩くのも飽きちゃった!

7月のおうちの庭はお花でいっぱいよ。
雨が続く暗~い日も、たくさんのお花のおかげで私の気分は明るいの。

パアッと明るいハイビスカスは、やっぱり夏の花。
オレンジ色に
b0045357_7511181.jpg

そしてピンク。
b0045357_7513566.jpg



薄いピンクが涼しそう。浜木綿は貴婦人?の雰囲気よ。
b0045357_7531147.jpg



梅雨時の薔薇は白が一番かしら。
b0045357_7544926.jpg

そんなことないわね。ローズピンクも素敵だし、
b0045357_7554666.jpg

情熱の紅だって。
b0045357_7565956.jpg



ベゴニアも今が盛り。今年は特に花の数が多いみたいね。
他にも白に絞り、木立性もあるのよ。
b0045357_7585475.jpg

b0045357_7591775.jpg



おばちゃんの大切な源平葛。
赤い源氏が顔を出して、源平が揃いました。
b0045357_803641.jpg



そして、ジャ~ン、茄子の花は上品な薄紫。
茄子の花は無駄がないのよ。みんな実になるのよ、知ってた?
収穫間近な実は濃い紫なの。
b0045357_8283551.jpg

by twobeagle | 2015-07-08 08:04 | | Comments(4)

食べられるかな?

霧雨が止まないね。うちの中にいるとクサクサしちゃうな。
これくらいの雨なら大丈夫だよ。お散歩に行こうよ。

6月は野草と茸の季節、ちょっと歩けばあっちにもこっちにも。
真っ赤な茸、見つけた! トマトが生えているのかと思った。
b0045357_934256.jpg



独楽みたいな茸は、真ん中が赤いよ。
b0045357_938157.jpg



雨に濡れて紫陽花がきれいだね。
でも気を付けて通らないと、ビショビショになっちゃう。
b0045357_9401542.jpg



うつぼ草の群落。
去年より花が多い気がする。
b0045357_9423191.jpg



残念! 山百合はまだ咲いてないや。
b0045357_9451549.jpg



シイ姉ちゃんが、食べられそうな茸を発見。大威張り。
b0045357_9463938.jpg



僕も負けずに見つけたよ。
可愛い茸、くりくり坊主。
b0045357_951143.jpg



文字ずりは梅雨の頃の花。
一本見つければ二本三本、どんどん見つかるのが不思議だね。
b0045357_952574.jpg

by twobeagle | 2015-06-29 09:53 | | Comments(0)

花菖蒲祭り

花菖蒲が咲いて、今日はお祭りだ。大勢人が集まるよ。お店も出るよ。
その前に、僕らは見物を済ませてしまおうね。

b0045357_1239458.jpg
たくさんの人が手間暇掛けた花菖蒲。
花はちょうど見頃だよ。


b0045357_12393963.jpg
濃い紫に・・・

b0045357_1240436.jpg
白に・・・

b0045357_12403263.jpg
そして、絞りの・・・


b0045357_12412717.jpg
八丸父さんが好きだった未央柳の前で。


b0045357_12431595.jpg
大きな青鷺さん、悠然と。
君も花菖蒲が好き? 綺麗でしょ?


b0045357_12441081.jpg
楽しんだら、僕たちは引き上げようね。混雑しない内にね。
by twobeagle | 2015-06-07 12:44 | | Comments(0)

初夏の公園で

5月は風がとても気持ち良いわね。
緑も濃くなったけど、まだ夏ほど大人じゃないし。

5月の公園を朝早く歩けば、お花をあっちでもこっちでも「見いつけたぁ。」
b0045357_12585840.jpg



池はお水が見えなくなるほど、睡蓮の葉っぱがびっしりと。
白い花もたくさん咲いてるのね。
b0045357_1312165.jpg



花菖蒲も咲き始めたわ。
やっぱり去年より早いかしら?
b0045357_1324474.jpg


黄色い花菖蒲も温和しそうで、好きよ。
b0045357_1332765.jpg



大きな樹の葉っぱの陰に緑色のみが固まって着いてる。
鬼グルミの実は、秋には大きくなって食べられるかな?
b0045357_1353474.jpg



土手に登ればアザミの花が愛らしい。
b0045357_1363284.jpg



遅いタンポポは、やっぱり黄色い絨毯。
この上で眠ったら気持ち良いでしょうねえ。
b0045357_1382021.jpg



緑の草を踏んで帰れば、ロクちゃんの目玉も緑色になっちゃった!?
b0045357_1394433.jpg

by twobeagle | 2015-05-24 13:09 | | Comments(0)

可憐な・・・田舎の庭で

5月の田舎はすっかり春よ。町より1ヶ月遅い待ちかねた春。

まず目立つのは、おっちゃん自慢の桜草。
お店で買える桜草とはちょっと違う?んですって。
b0045357_13211541.jpg



延齢草はとてもまじめな草花よ。
5月になるとちゃ~んと出てきて、お花を咲かせて「こんにちは」
b0045357_13231017.jpg



見るのが遅くなってごめんね、仙台枝垂れ。
頑張って残って、私たちを待っていてくれたの?
b0045357_13253779.jpg



連翹は満開ね。
町のお庭から運んだ赤ちゃんだけど、今年は立派に咲きました。
b0045357_1327978.jpg



これも赤ちゃん。
雄羊歯よ。ワラビの子じゃないから食べられません。
b0045357_13294847.jpg



三つ葉躑躅と
b0045357_13305493.jpg
どうだん躑躅
b0045357_13312747.jpg
片方は明るく華やか、片方は地味で大人しく。どっちも好きよ。

これから一週間、春の田舎を楽しもうね、ロクちゃん!
by twobeagle | 2015-05-06 13:33 | | Comments(2)

大きい花、小さい花

うちのお庭で一番大きい花は・・・
b0045357_936576.jpg


牡丹で~す。
今年はいっぱい咲きました。去年の分まで咲いたみたい?
b0045357_9353785.jpg



うちのお庭で一番小さな花は・・・
b0045357_9364476.jpg


エビネ蘭でした。
今年はあんまり咲きません。来年は頑張ろうね。
b0045357_9375811.jpg

by twobeagle | 2015-04-25 09:38 | | Comments(0)

百花繚乱?

おうちの庭に春が来た!
おっちゃん丹精の庭に春が来た!

b0045357_16395963.jpg
花大根が咲けば、桜も間もなく。


b0045357_9295467.jpg
白い沈丁花は名残のお花。


b0045357_931717.jpg
ムスカリ。名前が面白くて、好き。


b0045357_9314511.jpg
木瓜も一輪咲きました。


b0045357_9323871.jpg
海棠桜はあでやかに。
今年はちょっと早いみたい?


b0045357_934376.jpg
ベゴニアの若葉。
花に負けない紅い色。


b0045357_9353916.jpg
良い香りに行ってみたら・・・ヒヤシンス


b0045357_937596.jpg
大輪の椿は蕾も立派ね。


b0045357_9383785.jpg
白い水仙。
黄色が終わったら咲き始めたわ。


b0045357_940192.jpg
シンビジウムは20年前に頂いたおばちゃんの誕生祝い。
今年も不思議な花を付けました。

花粉症のおっちゃん、それでも今日も庭いじりよ。
私たちとおばちゃんは眺めるばっかり、そして褒めるばっかり。
by twobeagle | 2015-03-27 09:40 | | Comments(0)

寒桜が

雨が続くね。 
落ち着くからたまには良いけど、洗濯物が乾かない!っておばちゃんが嘆くよ。

億劫がるシイ姉ちゃんを励まして、桜を観に行ったよ。
カンザクラ、ピンクが濃くて可愛らしい桜だよ。
b0045357_9234521.jpg



菖蒲田の木道は雨に濡れてツルツルだ。
おっとっと、滑らないようにね。
b0045357_9244734.jpg



去年の大雪で倒れた八重桜。綺麗な花がどっさり咲くんだよ。
太い支えをしてもらって元気になって、今年も楽しませてね。
b0045357_927142.jpg



雨は冷たいね。
カルガモの夫婦?は、首に頭を突っ込んで【大さぶぅ!】
b0045357_9285978.jpg



名残りの紅梅。
桜さんには負けてられないわ、だって。
b0045357_93038.jpg



やっぱり桜には女の子のシイ姉ちゃんがぴったり・・・と思うけど。
b0045357_9305063.jpg

by twobeagle | 2015-03-09 09:30 | | Comments(0)