ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

カテゴリ:花( 98 )

今日のお庭は

好く晴れました。五月晴れっていうのね。
今日は、お庭に咲いている小さな花々をご紹介しましょうか。

山桜の花はもうお仕舞い。
高~い枝に咲く花は雪みたいに散って、絨毯になりました。
b0045357_12343912.jpg



緑の庭には、草木瓜の朱赤がとっても目立つわ。
b0045357_12364348.jpg



鶴が舞って?舞鶴草。そう見えるかな。
隣に薄紫の菫がまだ残って。
b0045357_12385644.jpg



延齢草は白いお花がピンクに変わってきたのね。不思議ね。
b0045357_12413847.jpg



うちの山苧環はエンジとクリームの2色、大人の色よ。
b0045357_12442269.jpg



少し上に目をやれば、庭常(ニワトコ)の花は虫の卵みたい?
b0045357_1246246.jpg



もっと上を見れば、犬桜が今年は大豊作よ。
b0045357_12473176.jpg



そして七竈(ナナカマド)にも花がいっぱい。でも、ひっそりとね。
b0045357_12495094.jpg



おっちゃん自慢の紅花一薬草。小さな小さなお花。
b0045357_12505019.jpg



最後はやっぱり、おばちゃんの大切な、そして大好きな桜草で決まり!
b0045357_12523683.jpg

一緒に楽しんでくれた?なら、嬉しいけど。
by twobeagle | 2016-05-13 12:52 | | Comments(2)

片栗親子

山のおうちに来たよ。
みんなで来たら、春も僕らと一緒に来たよ。

ず~っと前に植えた片栗。
お花が毎年咲いて、少しずつ増えて・・・
b0045357_847835.jpg



今年は5輪の蕾が付いたよ。
先ず2つ開いて、小さな傘みたい? 踊ってるみたい?
b0045357_8492875.jpg



お花の中には、こんな不思議な模様があるよ。
b0045357_8503734.jpg



よく見たら、離れた所にポツンと片栗の花が1輪咲いてる!
「こんなとこにどうして? でも、増えたんだよ!」おっちゃんは大喜び。
b0045357_8524739.jpg


気前の良いおっちゃんはお隣に上げるんだって張り切ってるよ。
でも、けちんぼのおばちゃんは「動かせば枯れちゃうかも」だって。
by twobeagle | 2016-04-24 08:54 | | Comments(0)

桜も牡丹

b0045357_12521998.jpg
今年も来たよ、八重桜の牧場へ。


b0045357_1255361.jpg
ピンクのトンネルをくぐって。


b0045357_12581627.jpg
八重の桜は牡丹桜とも言うんだね。


b0045357_12565517.jpg
見上げれば、お雛さまの雪洞みたいだ。


b0045357_1314995.jpg
樹々の緑はとっても鮮やか、負けていないよ。
秋の紅葉も素敵だけど、僕は若緑の今が大好き。


b0045357_1333048.jpg
八重の桜と七味のお姉ちゃん。
by twobeagle | 2016-04-19 13:03 | | Comments(0)

どっちも一番

お庭で一番小さな花が、今年も咲きました。
エビネ蘭。
35年も前に鉢植えで頂いたお花です。
b0045357_13324599.jpg



一番大きなお花も咲きました。今年はとりわけどっさり咲きました。
花の王様、牡丹。
b0045357_1301776.jpg



そして、赤も。
b0045357_1305978.jpg


大きいのも小さいのも素敵でしょ!
我が家の庭師=おっちゃんの丹精です。
by twobeagle | 2016-04-18 13:01 | | Comments(2)

早朝お花見

お待たせ!
やっと桜が咲きました。

いつもの時刻にいつもの道を歩けば、それがもう僕たちのお花見だよ。
b0045357_14163434.jpg

b0045357_1416518.jpg



お日さまはちょっと前に出たばっかり。
だから道の灯りがまだ点いているよ。
b0045357_14185376.jpg



あっち側を歩いても、向こう側から眺めても、桜がいっぱい。
どこへ行くより、近所のこの桜が一番・・・おばちゃん自慢の桜並木だよ。
b0045357_14205647.jpg



シイ姉ちゃんも地面の匂いばっかり嗅いでいないで、少しはお花を眺めなさいな。
b0045357_14221990.jpg



もう少し経つと、灯りが消えるよ。そうしてたくさんの人で道が埋まるよ。
その前に僕たちのお花見はお終い。
b0045357_14234558.jpg

by twobeagle | 2016-04-02 14:23 | | Comments(2)

春の花バナ

虫さんも這い出してきて、ホントの春になりました。
おうちの庭の花も一斉に咲き出しました。おっちゃん丹精のお花を見てね。


白い沈丁花は、今年も良い香り。ウ~ン・・・
b0045357_9133267.jpg



お馴染みの桜草は長く咲いて、私たちを楽しませてくれるわ。
b0045357_9144271.jpg



大きな椿の花。
緑の葉と赤い花と色のバランスが大切よ。
b0045357_9164122.jpg



黄色が終わって、真っ白な水仙に選手交代ね。
b0045357_9175613.jpg



ヒヤシンスはピンクがいの一番。
沈丁花に負けない好い香りがふんわりと。
b0045357_9185834.jpg



花大根は高貴な紫色。
もう咲いて、今年は少しせっかちじゃない?
b0045357_9204380.jpg



木瓜の蕾は日毎に膨らんで、ぷくぷくと可愛らしいこと。
b0045357_9223225.jpg



そして、ジャ~ン!
私のお澄ましおハナに、
b0045357_9233362.jpg


ロクちゃんの靴底みたいな黒いおハナ
b0045357_9245950.jpg

どお、春のお花、楽しんでくれたかしら?
by twobeagle | 2016-03-16 09:25 | | Comments(0)

河津桜

b0045357_8222910.jpg
いつも行く公園、何度も行ってる公園で河津桜、見いつけた!


b0045357_8231429.jpg
河津桜の並木があるなんて、ちっとも知らなかったわ。
お花の季節に来なかったから、気が付かなかったのね、きっと。


b0045357_8251026.jpg
おばちゃんは勿論、おっちゃんも私も、ロクちゃんだって?、うっとり見とれちゃったわ。


b0045357_8265612.jpg



b0045357_8275155.jpg
ちょっと濃いピンクの河津桜。


b0045357_829380.jpg
みんなも楽しんでね。


b0045357_830214.jpg
桜の奥にはピンクの梅が・・・


b0045357_830588.jpg
その隣にはまだ蕾の寒緋桜が・・・


b0045357_8315835.jpg
名残りの河津桜、みんなの眼もピンクになっちゃったかしら。
by twobeagle | 2016-03-08 08:32 | | Comments(2)

紅梅白梅

早い梅はとっくに咲いたけれど、遅い梅も咲き出しました。
いよいよ本当の春が来るのね。


b0045357_9462244.jpg
風は冷たくてもお日さまは眩しいくらいよ。
八重の白梅は大きくて牡丹の花に似ていない?


b0045357_9475463.jpg
紅の梅は蕾がびっしり付いて、見頃はもう少し後かしらね。


b0045357_9483586.jpg

by twobeagle | 2016-02-11 09:48 | | Comments(0)

臘梅に逢えた!

朝晩は冷えるけど、昼間は晴れるとお日さまが暖かいね。光の春。
夕方はもちろん、朝も日の出がずいぶん早くなったよ。


明るいお日さまに誘われて原っぱのある公園へ。若い僕は走ろう。
b0045357_915788.jpg



シイ姉ちゃんは、モグラさんを見つけるのに夢中だよ。
お姉ちゃんに捉まるモグモグなんか居ないよ~。
b0045357_925699.jpg



杉林は真っ赤っか。花粉を振りまきたくてウズウズしてる見たい?
眺めるだけで、おっちゃんは【ハアックショ~ン】
b0045357_962522.jpg



ポカポカの広場から池に降りればヒンヤリ、足も冷たいよ。
なのにゴイサギくんはジッと水面を見て動かない。獲物を待ってる?
b0045357_995100.jpg



あっ! カワセミがあんな所に止まってる、きれいだねぇ。
青かな、緑かな、両方合わせた不思議な色だね。翡翠って言うんだね。
b0045357_9125118.jpg



池を回って梅林へ行けば、白梅がもうチラホラ開いているよ。
びっくり目玉のシイ姉ちゃんと白梅。
b0045357_9142647.jpg



梅を見ながら歩いていると、見て! 黄色いお花がいっぱい。
好い香りもいっぱい、おばちゃんの大好きな臘梅が満開だ。
b0045357_9161294.jpg



天気が変わりやすくて諦めていたのに、今年も黄色いお花に逢えたね。良かったね。
僕は臘梅と。
b0045357_917533.jpg

by twobeagle | 2016-02-04 09:18 | | Comments(0)

もう臘梅!

うちの小さな臘梅に蕾がびっしり・・・と思ったらもう咲いちゃったよ!
b0045357_9364692.jpg



まだ葉っぱも落ちていないのに・・・それどころかまだ緑色なのに。
b0045357_9392676.jpg


ビックリだね。いつまでも秋だと思ったら、もう春なの?
冬は何処へ行っちゃったかな。
by twobeagle | 2015-12-17 09:40 | | Comments(0)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31