ビーグル犬だより fiftysix.exblog.jp

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 95 )

町にも秋が来た!(二)

木道を歩いて沼をぐるりと回れば・・・
昼間なのにお化けが出そうだ。「お化け~」って。
b0045357_9551413.jpg



お日さまが出てポカポカしてきたよ。
寒がり亀君たちが仲良く並んで日向ぼっこだ。
b0045357_9554395.jpg



この葡萄みたいな実は何だろう?
イイギリの実だって。知ってる? 美味しそう。
b0045357_9562051.jpg



まちの公園の紅葉も綺麗だな。水に映って綺麗だな。
もっと紅くなるかしら。それとも枯れてしまうかな。
b0045357_959661.jpg



さっきの揺れる橋の下まで来たよ。
橋を人が渡っているよ。みんな起き出して、モミジを観に来たんだね。
b0045357_1013596.jpg

by twobeagle | 2016-11-08 09:51 | | Comments(2)

十月の桜

b0045357_09060037.jpg
大きな沼の畔を歩けば、おっちゃんとおばちゃんは気持ち好い~!
私とロクちゃんはいろんな匂いを嗅いで忙しい~!



b0045357_09055701.jpg
シイちゃんもロクちゃんも下ばっかり見ていないで、ホラ、上を見てごらん。
ホントね、可愛いお花がいっぱい、ピンクの小さいお花。


b0045357_09060552.jpg
十月桜ですって。今年はお花が多いみたい。
それでも春よりずっと大人しく咲いて、秋の碧空にぴったり。


b0045357_09054999.jpg
土手を降りれば、コスモスの絨毯よ。白、薄いピンクに濃いピンク。
土手を走る人たちも足を止めて眺めていくわ。

b0045357_09054679.jpg




b0045357_09060753.jpg
赤い実見ィつけた。
おばちゃんがおっちゃんに訊けば、おっちゃんは「ウ~ン、ウ~ン」ですって。
頼りない庭師・・・




by twobeagle | 2016-10-17 09:19 | | Comments(0)

朝の1時間

9月に入って、山のおうちに秋が来た!

b0045357_9414888.jpg
朝一番のお山は真っ赤っか。お日様の光りを浴びてるから。
ロクちゃん、シイちゃんおはよーって。


b0045357_9465363.jpg
少し歩いていれば、お山も静かな顔に変わっていくわ。


b0045357_9502429.jpg
お空はもう秋の色ね。碧く染まって、鱗雲が広がって・・・
ロクちゃん、深呼吸しましょう。


b0045357_9544921.jpg
もっとお日さまが昇れば、お花の向こうにすっかり明るくなったお山。
さあ、おうちに帰ってご飯を頂きましょう。

朝のお散歩。1時間歩いていると、お山もどんどん変わっていくわ。
晴れた朝。それがとっても楽しいの。
by twobeagle | 2016-09-01 09:55 | | Comments(0)

畑の道はお花畑

b0045357_8303276.jpg
おはよう!
ずーっと朝は霧で隠れん坊のお山も、今朝は姿を見せてくれたわ。


b0045357_8313657.jpg
お盆が過ぎれば、私たちのお散歩道も秋の気配・・・


b0045357_8325478.jpg
ススキの穂が立って、


b0045357_8353066.jpg
大待宵草もいっぱい咲き出したわ。


b0045357_8362689.jpg
これはおっちゃんの好きな萩の花。


b0045357_8385318.jpg
鮮やかな紫は草藤よ。
小ちゃなお花だけど、これだけ集まれば、本当の藤に負けないでしょ。


b0045357_8394867.jpg
白い野菊は、やっぱり可憐?


b0045357_8411412.jpg
お豆の赤い花もぐんと大きくなって。
アラ! もうお豆の赤ちゃんが育ってるわ。
by twobeagle | 2016-08-15 08:41 | | Comments(0)

キャベツの学校

山のおうちへ来ても、やっぱり私たちの朝の散歩は早いわ。
でもキャベツ畑では、もう農家の人たちがお仕事大忙し。
b0045357_9102861.jpg



キャベツにも学校があるのよ、知ってる?
生まれて間もなくは保育園、可愛らしい・・・お布団でお昼寝ね。
b0045357_9133677.jpg



そして、小学校へ行かなくちゃ。
b0045357_9145555.jpg



卒業したら中学生よ。ずいぶん大きくなって・・・
b0045357_916591.jpg



高校に上がれば、もうほとんど大人かしら?
まだまだよ。成人式が済まなくちゃ、市場へは行かれないの。
b0045357_918258.jpg



これはおまけ。
畑で見いつけた! レタスの模様。赤、緑、赤。
b0045357_9211983.jpg

by twobeagle | 2016-08-05 09:21 | | Comments(0)

夏の薔薇

次々咲き出したわ、夏の薔薇。
b0045357_88165.jpg

夏は虫も多いし、暑いとすぐ萎びちゃうから花殻も摘まなくちゃ。
おっちゃんは手入れで大忙し。


そして浜木綿。
涼しそうな薄~いピンクの花。
b0045357_8101179.jpg
にゅうっと茎が伸びきるとお花も開くの。
毎日眺めているととっても面白い。
by twobeagle | 2016-06-26 08:10 | | Comments(2)

お庭に孔雀が

朝起きたら、僕んちのお庭に孔雀が来たよ。

b0045357_46262.jpg
1羽、2羽、3羽・・・


b0045357_472743.jpg
4羽、5羽、ワア凄い。
たくさん来たね。


b0045357_483222.jpg
羽をいっぱい広げた孔雀。
直ぐいなくなっちゃうから、今のうちだよ。みんなも楽しんでね。
by twobeagle | 2016-06-01 04:09 | | Comments(0)

今日のお庭は

好く晴れました。五月晴れっていうのね。
今日は、お庭に咲いている小さな花々をご紹介しましょうか。

山桜の花はもうお仕舞い。
高~い枝に咲く花は雪みたいに散って、絨毯になりました。
b0045357_12343912.jpg



緑の庭には、草木瓜の朱赤がとっても目立つわ。
b0045357_12364348.jpg



鶴が舞って?舞鶴草。そう見えるかな。
隣に薄紫の菫がまだ残って。
b0045357_12385644.jpg



延齢草は白いお花がピンクに変わってきたのね。不思議ね。
b0045357_12413847.jpg



うちの山苧環はエンジとクリームの2色、大人の色よ。
b0045357_12442269.jpg



少し上に目をやれば、庭常(ニワトコ)の花は虫の卵みたい?
b0045357_1246246.jpg



もっと上を見れば、犬桜が今年は大豊作よ。
b0045357_12473176.jpg



そして七竈(ナナカマド)にも花がいっぱい。でも、ひっそりとね。
b0045357_12495094.jpg



おっちゃん自慢の紅花一薬草。小さな小さなお花。
b0045357_12505019.jpg



最後はやっぱり、おばちゃんの大切な、そして大好きな桜草で決まり!
b0045357_12523683.jpg

一緒に楽しんでくれた?なら、嬉しいけど。
by twobeagle | 2016-05-13 12:52 | | Comments(2)

片栗親子

山のおうちに来たよ。
みんなで来たら、春も僕らと一緒に来たよ。

ず~っと前に植えた片栗。
お花が毎年咲いて、少しずつ増えて・・・
b0045357_847835.jpg



今年は5輪の蕾が付いたよ。
先ず2つ開いて、小さな傘みたい? 踊ってるみたい?
b0045357_8492875.jpg



お花の中には、こんな不思議な模様があるよ。
b0045357_8503734.jpg



よく見たら、離れた所にポツンと片栗の花が1輪咲いてる!
「こんなとこにどうして? でも、増えたんだよ!」おっちゃんは大喜び。
b0045357_8524739.jpg


気前の良いおっちゃんはお隣に上げるんだって張り切ってるよ。
でも、けちんぼのおばちゃんは「動かせば枯れちゃうかも」だって。
by twobeagle | 2016-04-24 08:54 | | Comments(0)

桜も牡丹

b0045357_12521998.jpg
今年も来たよ、八重桜の牧場へ。


b0045357_1255361.jpg
ピンクのトンネルをくぐって。


b0045357_12581627.jpg
八重の桜は牡丹桜とも言うんだね。


b0045357_12565517.jpg
見上げれば、お雛さまの雪洞みたいだ。


b0045357_1314995.jpg
樹々の緑はとっても鮮やか、負けていないよ。
秋の紅葉も素敵だけど、僕は若緑の今が大好き。


b0045357_1333048.jpg
八重の桜と七味のお姉ちゃん。
by twobeagle | 2016-04-19 13:03 | | Comments(0)