カテゴリ:花( 101 )

しじゅうから&かたくり

田舎の春は、鳥とお花でいっぱい。

樹の高いとこにあるお庭の巣箱だよ。
b0045357_13375290.jpg
低いじゃない、だって? 2階から撮ったんだよ~だ。


今年も鳥さんが卵を産んでくれるかなって楽しみに待っていたら・・・
b0045357_13395254.jpg
アッ、来たよー、止まったよー!


お父さん四十雀かな。窓から覗いてるよ。
b0045357_13414350.jpg
とっても良いお家だからね、卵をたくさん産んでよ。


片栗の花が咲いたよ。
b0045357_13432792.jpg
ひとつ、ふたつ、今年はいつつに増えたよ!


風になびいて、ヒラヒラヒラヒラ。
b0045357_13442917.jpg
空を飛ぶ紫色のチョウチョみたい?


不思議な模様、な~んだ?
b0045357_1346112.jpg
片栗のお花を下から撮ったら、アレェ、虫がついてた。
by twobeagle | 2012-05-05 13:49 | | Comments(1)

お庭にも春が来たよ!

いつまでも寒くて、「もう春は来ないんじゃないかしら」って、シイ姉ちゃんは心配してたけど・・・ちゃんと来たよ、僕たちのお庭にも春が来たよ。


おっちゃんのお母さんが植えてくれた桜草も満開だ。
b0045357_1319484.jpg



ヒヤシンスは香りがいっぱい。今年も元気に顔を出してくれました。
b0045357_13215019.jpg



みんな揃って僕を見てるのかな?  ビオラ1
b0045357_13225087.jpg



大きな真っ赤な椿のつぼみ。咲けば僕の顔くらいあるよ。
b0045357_13241019.jpg



こっちはちょっと色白の ビオラ2
b0045357_13254176.jpg



お待たせ! 遅れていた黄花水仙も咲き出した。
b0045357_13262236.jpg



じっとビオラを見てる僕・・・じゃなくて、ボールが入っちゃったんだよ、この中に。
b0045357_13272110.jpg



亀一亀二亀三(亀二君のお腹の下)兄弟は叩き起こされちゃったよ。もう春だから起きなさい!って。
b0045357_13282465.jpg


僕んちの春のお庭はみ~んなおっちゃんの丹精で~す。
僕とシイ姉ちゃんとおばちゃんは褒めるだけ。
by twobeagle | 2012-03-30 13:31 | | Comments(4)

なかなか咲かないな、春のお花、と思っていたら・・・

b0045357_1474832.jpg
ロクちゃんの足元にオオイヌノフグリの絨毯が出来てるわ。
青い小さなお花が可愛らしい。


b0045357_149878.jpg
梅林で。
今年は遅かったから、白い梅も紅い梅もいっぺんに開いたのね。


b0045357_14115529.jpg
b0045357_14121673.jpg
真っ白な梅の花も元気よく。


b0045357_1412528.jpg
遠くからも目立つわ、濃い紅の花は。


b0045357_1415863.jpg
オオイヌノフグリとホトケノザ。
ちっちゃな野のお花も大好きよ。
by twobeagle | 2012-03-14 14:16 | | Comments(0)

赤、朱、紅だよ! 二


b0045357_936743.jpg
お山の麓に広がる森も、すっかり秋の色だね。


b0045357_9374394.jpg
進んで紅葉・・・


b0045357_9382378.jpg
振り返って黄葉・・・


b0045357_9392241.jpg
どうしてこんなに赤くなれるのかな!


b0045357_940548.jpg
シイ姉ちゃんも僕も思わず見とれちゃうよ。

みんな、涼しい夏だけじゃなくて、紅が素晴らしい秋にも遊びに来てね。
by twobeagle | 2011-10-22 09:43 | | Comments(2)

赤、朱、紅だよ! 一

秋の田舎はどっちを見ても赤がいっぱい。
お散歩してる僕らの目玉も真っ赤っかになっちゃったよ。

庭のまむし草の実。これは朱色。
b0045357_8562563.jpg



ドウダン通りを行く僕とシイ姉ちゃん。通りの名前はおっちゃんが付けたよ。
b0045357_8582551.jpg



どお? 紅色に染まって、ドウダンツツジが素敵でしょ!
b0045357_912917.jpg



今年は豊作だね。枝いっぱいに成って、山法師。
食べられるよ、甘いよ。
b0045357_934964.jpg



オレンジ色のモミジの通り。
b0045357_96764.jpg

by twobeagle | 2011-10-21 09:08 | | Comments(2)

町の公園にも秋の野の花

朝夕は冷えても、昼間は暖かいわね。
公園を歩くとまだ小さな野の花が咲いていて、お散歩がとっても楽しくなっちゃう。

b0045357_12583034.jpg
菊の赤ちゃんみたいなヨメナの花。


b0045357_1259156.jpg
クリーム色のちっちゃなお花は気を付けていないと見過ごしそうよ。


b0045357_1303967.jpg
絨毯のように咲いているキバナアサギリは、よく見ると月見草に似ていない?


b0045357_1314374.jpg
田舎のアザミより少し色が薄いけど、でも、ここでも一所懸命咲いてるのね。


b0045357_1325583.jpg
たくさんの野草の中で、くっきりとミズヒキの赤。あら! あっちにも。


b0045357_1341324.jpg
町のだって、やっぱりワレモコウはワレモコウ。深紅で決まり!


b0045357_13648.jpg
ハギの花、大好き。お庭に植えたらトンネルにすると素敵よ。


b0045357_137478.jpg
藤色の線香花火みたいなお花の名前はなあに?


b0045357_138411.jpg
草は青いけど、桜の葉っぱはみんな散っちゃって、もう冬の準備かしら。


小さな野の花の名前は、おっちゃんが草花の本と首っ引きで調べてくれたの。だって、名前が分かると楽しいでしょう?
とうとう分からないのが2つ。7勝2敗でした。
by twobeagle | 2011-10-11 13:15 | | Comments(0)

秋、見ぃつけた!2

お庭にはたくさんの木の実が落ちてるわ。ロクちゃんと、見つけっこの競争よ。

b0045357_891832.jpg
まず団栗でしょ。
今年は森にもどっさり成って、熊さんがお腹いっぱい食べられるといいな。


b0045357_811987.jpg
赤い実は山法師の実。
甘くて美味しいけど、嵐で落ちちゃって残念。


b0045357_8122298.jpg
山栗はとても甘いんですって。
ロクちゃんが見ぃつけた!


b0045357_813387.jpg
これ、なあんだ?
ピンポ~ン、胡桃でした。この中に固い殻があって、そのもっと中の実を食べるのは大変よ。


b0045357_8153642.jpg
みんなで拾った山栗。
たくさん穫れたから、栗ご飯にして食べたいな。おばちゃんたら「誰が皮を剥くの?」ですって。
もちろん「おばちゃ~ん」
by twobeagle | 2011-09-23 08:24 | | Comments(0)

夏のお花畑?


お庭の火鉢の池に睡蓮の花が咲いたよ。
ポーチラカの花も毎朝どっさり開いて、とっても賑やかだよ。
b0045357_1443857.jpg

毎日暑い日が続くね。まだまだ夏だね。秋はどこへ行っちゃったのかな。
by twobeagle | 2011-09-18 14:45 | | Comments(0)

早起きは三文の・・・


b0045357_15242257.jpg
朝早く雑木林を歩けば、お日様がだんだん顔を出すわ。
オハヨー。この頃お日様もずいぶんお寝坊になったのね。


b0045357_15254421.jpg
私の大好きなお山も、今朝はとっても気持ち好さそう。
オハヨー。お山さんもご機嫌ね。


b0045357_1527105.jpg
1時間も畑や森を歩けば、どっさりの草花が摘めるわ。
八丸父さんが楽しく歩いた道に咲くお花よ、お供えしましょうね。
by twobeagle | 2011-08-16 15:31 | | Comments(0)

野の草々

今は野の草花の季節ね。
朝、レタス畑を歩いていても可愛らしい花が顔を出して「おはよう!」

b0045357_8154398.jpg
大待宵草(オオマツヨイグサ)


b0045357_8155584.jpg
竹似草(タケニグサ)


b0045357_8161345.jpg
乳茸刺(チダケサシ)


b0045357_8162463.jpg
露草(ツユクサ)


b0045357_8163399.jpg
薊(アザミ)


b0045357_816426.jpg
そして麒麟草(キリンソウ)

毎日雨が降って、ロクちゃんは歩きながら泣きべそよ。私の赤ちゃんのときみたい。
でも、可愛らしいお花を見ると、雨降りのお散歩も楽しくならない?
by twobeagle | 2011-08-01 08:26 | | Comments(0)