カテゴリ:花( 105 )

秋のお山に「またね」

今朝は秋晴れ!

b0045357_13235820.jpg
唐松も金色に光るよ。



b0045357_13240714.jpg
お山に「さようなら、また来るね」。
今度会う時は雪の帽子を被っているかな?




by twobeagle | 2017-10-30 13:26 | | Comments(0)

紅葉、霧雨の中

今日は晴れるってお天気のお姉ちゃんが言ってたわ。
でも、朝早くは雲がいっぱい。霧だか雨だか、歩いてると冷たいし・・・

ちょっと寒いけど、元気にお散歩に出発よ。
おばちゃ~ん、こっちで良いのよね。
b0045357_13084025.jpg



満天星の生け垣が真っ赤に染まってる。
b0045357_13083715.jpg



10月は雨が多くて心配したけど、やっぱり綺麗ね、モミジもドウダン躑躅も。
b0045357_13090012.jpg



畑へ出れば遠くの森もいろんな色に変わって、デコボコ凸凹。
b0045357_13083146.jpg



お山に【おはよう!】
今日も頭に雲を被って、鬱陶しいでしょう?
b0045357_13082716.jpg


どうしてこんなに紅くなれるの?
不思議ね~。
b0045357_13083412.jpg


おばちゃん、もう紅葉見物は飽きちゃった。
早くおうちに帰って暖まって朝のご飯を頂きましょうよ。
b0045357_13084342.jpg



by twobeagle | 2017-10-26 13:20 | | Comments(0)

干し柿作り

10月は雨ばっかり、でもやっと止んだ隙におっちゃんとおばちゃんが大急ぎで柿もぎ。
もいだ柿は、山のおうちまで持ってきたよ。

町から運んで来たお盆にいっぱいの僕んちの柿。もっとあるよ。
でも渋柿だから、これからおばちゃんが大活躍するんだ。
b0045357_07465074.jpg



僕が目を覚ますと、デッキの手すりに掛けた柿。
ズラッと並んで、晴れの日が続くと良いな。美味しい干し柿が出来ると良いな。
b0045357_07470150.jpg



山でも雨が続いて、今年の紅葉はあんまり綺麗じゃないんだってさ。
でも、入り口の満天星はこんなに真っ赤に染まって・・・
b0045357_07471112.jpg




葉っぱが落ちた樹、まだ緑の樹、黄色く変わった樹。
お庭は秋と冬が入り交じりだね。
b0045357_07472524.jpg







by twobeagle | 2017-10-25 08:00 | | Comments(2)
9月ももうじき終わりね。
なのに、お庭のハイビスカスがこんなに大きく咲いたわ。
b0045357_15370342.jpg



黄色と朱色、そしてピンクの濃淡、綺麗でしょう! 素敵でしょう!
「終わってしまう夏を惜しんでるのよ」って、おばちゃんは言うの。
b0045357_15355271.jpg

そうかも知れないわね。
だって、夏大好きの私(七味)も、秋が来ると寂しくて仕方ないもの。


by twobeagle | 2017-09-26 15:43 | | Comments(0)

今朝の収穫は

やっと雨が止んで、久しぶりにお庭に出たよ。
ドレドレ、今朝のお庭の収穫は何かしら?

うわ~、大きな椎茸? シイ姉ちゃんの頭より大きい!
やあね、これは椎茸じゃないわよ。じゃあ、何?
b0045357_08283881.jpg



おっちゃんが種から育てた朝顔が咲いたよ。
小さいけど真っ白な可愛らしい朝顔だよ。
b0045357_08283037.jpg




キノコ見つけた! 僕も見ィつけた! ボール探してたら、あったよ。
僕のはこびとさんの国の茸みたい。
b0045357_08284692.jpg




今年はフシグロセンノウも沢山咲きました。
雨でネンネしちゃったのがちょっと残念だけど。
b0045357_08285751.jpg




待って、こっちの端にも咲いてるよ。
緑の中に大人しい朱色のお花。あっという間にしぼんでも蕾が次々開くよ。
b0045357_08291169.jpg



謎謎、これなあに?
夏の初めに咲いていた鳴子百合の実だって。
そっと置いておけば、じき真っ黒に変わって種になるよ。
b0045357_08292033.jpg


お腹がいっぱいになるものは何にもなかった今朝の収穫でした。


by twobeagle | 2017-08-17 08:44 | | Comments(0)

山の花々

お散歩が済むと、今朝はおっちゃんとおばちゃんはお出かけ。
ロクちゃんと私はお留守番よ。つまんな~い。
窓から「連れてってー」って喚いたけど、知らんぷりで行っちゃったの。

おっちゃんたちが楽しんできた山のお花の写真、ぜひ見てね。
ちいちゃいお花だけど、とっても可愛いでしょう?

b0045357_08061377.jpg
透き通るようなクリーム色の山オダマキ。うっかりすると通り過ぎちゃう。



b0045357_08061778.jpg
コマクサは駒の草。お馬さんの頭みたい?
もう名残なのね。でもまだ咲いていてくれて良かった。



b0045357_08062599.jpg
薄い紫のマツムシ草は涼しげ。
山のマツムシ草はお花がとっても大きいのよ。



b0045357_08063073.jpg
シモツケ草は鮮やかなピンク。
ポヤポヤっとして頼りなさそうでも、「私も見て!」って頑張ってる。


b0045357_08063867.jpg
町はまだ暑くてみんなフウフウなのに、二千メートルの山はもう秋の気配ね。
紅くなったナナカマドを見て、おっちゃんが「寂しいな、夏も終わりだ」。



b0045357_08064457.jpg
このお山の一番の人気者、ヤナギ蘭。
いつも早過ぎたり、遅かったりだけど、今年の夏は大当たり!
一番綺麗な時季に見られたって、おばちゃんは大喜びよ。



b0045357_08065097.jpg
シシ独活。花火みたい。
食べられる? きっとお腹が痛くなるんじゃない? 見るだけにしましょうね。



b0045357_08065547.jpg
どっさり咲いているのは釣り鐘ニンジン。
釣り鐘は分かるけど、何でニンジン? 根っこが高麗人参に似てるからですって。



b0045357_08071592.jpg
日光キスゲは、遠くからでもすぐ見つかるわ。
山路の疲れが取れる鮮やかな黄色。



b0045357_08071916.jpg
初めは曇っていたけど、途中からすっかり晴れて青空が広がりました。
さあ、楽しい山歩きを終えて下界に戻ろう。七味六平の待つおうちへ。






by twobeagle | 2017-08-10 08:29 | | Comments(2)

犬も歩けば

お日様が熱いから、木がいっぱいある道を歩こうよ。
木陰は夏でも涼しいよ、木は生きていて息をしているからだって。
b0045357_08405580.jpg


あれ! 緑の中に大きい白い花を見つけたよ!
b0045357_08404863.jpg


山百合だね。
あっちにもこっちにも、森の中に白く浮かぶよ。
b0045357_08412247.jpg


シイ姉ちゃんと。
b0045357_08410602.jpg


そして、僕も。
見事な山百合は、お店で売ってるよりずっと立派で色も鮮やか!
b0045357_08411226.jpg


赤い茸も見つけた!
犬も歩けば、白百合に当たる♪ 赤い茸にも当たる♪
b0045357_08410083.jpg


こんなに百合が咲いてるなんて、びっくりだよ。
暑くてもお家の中に籠もってばかりじゃ駄目だね。やっぱり歩かなくちゃ。
b0045357_08411712.jpg





by twobeagle | 2017-07-24 08:53 | | Comments(0)

夏バラが咲いた!

涼しい色の浜木綿も終わって、お花のなくなったちょっと寂しい庭?
ウウン、今はバラがとっても綺麗よ。賑やかよ。

毎日30℃を超す暑さ!
ロクちゃんは勿論、私だってバテ気味なのに、バラは次々咲いて・・・
b0045357_08242542.jpg
b0045357_08242542.jpg


私たちの街のバラはピンク、ちいちゃくて可愛い、私みたい?
b0045357_08243660.jpg


マリー・アントワネット。
有名なお后さまの名前を貰ったバラ。
b0045357_08240408.jpg


ウ~ン、名前が分からないの。
でもクリームみたいなオレンジみたいな、、とっても元気で一番花も多いわ。
b0045357_08240711.jpg


ベルサイユのばらは花の名前。
暑くてちょっと花びらが焼けちゃったかな。 日本の夏は辛いでしょ?
b0045357_08241751.jpg


感謝。純白の薔薇。
綺麗に育ててくれたおっちゃんに感謝、毎日ご飯を作ってくれるおばちゃんに感謝、ね。
b0045357_08241407.jpg



反対に深紅は黒真珠。
ホントは黒薔薇だけど、暑い夏は紅ばらに変わるのよ。
ウッソォ!

b0045357_08242026.jpg


オレ・ゴールドは名前通りにまっ黄っ黄。
黄色い薔薇は気むずかし屋さん、なんですってよ。

b0045357_08241254.jpg





暑くてもバラがいっぱいの庭。チョッピリ小さくても精一杯咲いてるの。
さあ、これからおっちゃんは剪定と消毒ですって。
私とロクちゃんと、それにおばちゃんはお部屋でお昼寝しよっと。







by twobeagle | 2017-07-21 08:37 | | Comments(2)

野草、私みたい?

初夏の山のおうちは大きな木が茂って緑だらけよ。
だけど、よ~く見れば小さな野草があっちにも、こっちにも・・・

紫のうつぼ草はまだ半分の出来。
もう少し経てば上まで育って立派な靱になる?かしら。
b0045357_08555304.jpg


銀霊草。名前の通りおばけみたいね。
葉っぱもないし、よく見ると馬のお化けにそっくり。
b0045357_08563238.jpg


鳴子百合と私。分かるかな。
ちょっと時季が遅くて、鳴子が痩せちゃったわ。
b0045357_08562792.jpg



下ばかり探して疲れたら上を向いて、今年は大豊作の桑の実。
ゲジゲジみたいだけど、黒くなれば甘くて美味しいの。
b0045357_08554794.jpg


私みたい?可愛らしい花は春竜胆。
おっちゃんが草むしりをして群落を見つけました。
見るばっかりのおばちゃんも大喜びよ。
b0045357_08563484.jpg



b0045357_08563797.jpg







by twobeagle | 2017-07-06 09:10 | | Comments(0)

雨に咲く花

浜木綿の優しいピンクは梅雨にぴったりね。
b0045357_08060669.jpg


偉そうに大きく広がった葉っぱの横からスーッと茎が伸びて・・・
と思ったら、横からもぐんぐん茎が伸びて、葉っぱに負けない大きな花が開くのよ。
b0045357_08061315.jpg



ムシムシする雨の日でも、このピンクを見れば気分が清々するの。
紫陽花も花菖蒲も好いけど、この浜木綿も素敵でしょう?
b0045357_08061056.jpg
どっさり蕾がついてるのね、まだまだ楽しめる。




by twobeagle | 2017-06-28 08:11 | | Comments(0)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle