ビーグル犬だより fiftysix.exblog.jp

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬( 187 )

滝まで歩こう

気分すっきりの秋の朝。
寝坊助おっちゃんを起こして、滝までみんなで歩きましょうよ。

b0045357_814922.jpg
僕が先だ! 私が先よ、お姉ちゃんなんだから。


b0045357_8163779.jpg
やっぱり今年は紅葉が早いみたいね。紅も・・・


b0045357_81944.jpg
黄色も・・・
とっても色が鮮やかよ。


b0045357_82037100.jpg
1時間せっせと歩いて、滝に到着!

b0045357_8215782.jpg
のど渇いちゃったわ。
ねえ、このお水飲んでも良い? 冷たくて美味しそ。

b0045357_8231127.jpg
滝の前で記念写真よ。
恐がりロクちゃんは抱っこして貰って・・・

b0045357_8244927.jpg
私は一人で・・・
でもおっかなビックリ、早く撮ってね。


b0045357_8271778.jpg
紅や黄色の葉っぱを踏んで、来た道を帰るの。
帰ったらお昼寝よ。
by twobeagle | 2014-09-28 08:26 | | Comments(2)

夏の終わり、秋の始まり

いなかのおうちに遊びに来てくれたお友達もみんな帰ってしまったの。
また、ロクちゃんと私の朝の散歩がいつも通りに・・・

日の出が遅くなって、出かけるときは暗いのよ。
よく見たら、もう栗の実がこんなに大きく育っててビックリ。
b0045357_81507.jpg



もうじきお日様が昇るわ。
昨日の夜の大雨が止んで良かった!
b0045357_83462.jpg



キジの母子を見つけたロクちゃん。
男らしい!顔?
b0045357_835031.jpg


今朝は、キャベツ畑の向こうに遠くのお山がくっきり見えるわ。
レタスもキャベツも今年の夏はこれでお終いかな。
b0045357_854553.jpg



ン? けものの気配が・・・ロクちゃんも聞こえた? 臭った?
b0045357_865757.jpg



気の早いナナカマド。
もう葉っぱを赤くし出したわ。
b0045357_88893.jpg


ちょっと待って!
そんな急に秋が来たら、私困る!
by twobeagle | 2014-08-26 08:08 | | Comments(0)

幾何学模様

暑~い町から逃げ出して、田舎へやってきたよ。
亀一、亀次、亀三の三兄弟も一緒に、僕とシイ姉ちゃんの夏休みの始まりだ。

お早う、お日さま。
僕たちの早起き散歩は田舎でも変わらないよ。
b0045357_9131569.jpg



お山も畑もお早う!
b0045357_91439.jpg



夏の畑はレタスの行列、真っ直ぐお行儀良く。
赤いレタスに、
b0045357_915736.jpg


緑のレタス。
b0045357_9153721.jpg


赤ちゃんレタスも、
b0045357_9201859.jpg



右はキャベツ、左はレタス。
b0045357_921837.jpg



赤い花は豆の花だよ。その向こうにくっきりと大きなお山。
b0045357_922712.jpg



農家の人は僕たちに負けない早起きさんだね。
レタスの穫りいれに一生懸命。
b0045357_923201.jpg



朝露でショボショボの僕。
お腹がすいたよ。おうちに帰って朝ご飯にしようか。
b0045357_9244641.jpg

by twobeagle | 2014-07-31 09:25 | | Comments(2)

緑の初夏

木も草もすっかり新しい緑に変わって、フ~ハ~フ~
深呼吸してごらん、お腹の中まで緑の風でいっぱいになるよ。

お花見で賑やかだったのは、ずーっと前みたい?
ついこないだなのにね。桜の林で。
b0045357_14443012.jpg



おっちゃんが大好きな黄菖蒲。
子供の頃、土手にたくさん生えていたんだって。
b0045357_14462138.jpg



見て、おばちゃん。
紫の菖蒲も咲き出したのね。
b0045357_14473430.jpg



お池には真っ白な睡蓮が一つ、二つ・・・
もう夏みたいね。
b0045357_1448131.jpg



ロクちゃんとアザミの花。
ロクちゃんのベロベロとどっちが赤い?
b0045357_14492787.jpg



いつも追いかけっこする広場。
アレ~、紫ツメクサにすっかり陣取られちゃったよ。
b0045357_145121.jpg



冬の大雪で倒れていた八重桜。
木のお医者さんが治してくれたのね。これで安心、早く良くなってね。
b0045357_14524899.jpg

by twobeagle | 2014-05-18 14:54 | | Comments(2)

浜辺で走れ!

久しぶりの海。
海は広いな大きいな、ほとんど人のいない海。シイ姉ちゃんと駆けっくらだよ!


走る! 走る! 
海の風が気持ち良いよ。
b0045357_917110.jpg


僕が速い? シイ姉ちゃんも速い!
b0045357_9175030.jpg


どっちも負けないよ。
b0045357_9182417.jpg


朝の海、空気が美味しいな。
b0045357_9191479.jpg


ボールを追いかけてご機嫌な僕。
b0045357_9204578.jpg


若々しいシイ姉ちゃん。これでも10才?
b0045357_9213867.jpg


おじさんがひとり、小さな網で釣ってるよ。何だろう?
ワタリガニでした。美味しソ!
b0045357_9231594.jpg


僕は海も大好きだ。波なんかちっとも怖くないモン。
b0045357_9241379.jpg

by twobeagle | 2014-04-15 09:24 | | Comments(0)

田舎はまだ冬?

今年初めての田舎。
久しぶりだから楽しみで、前の晩はワクワクしたわ。
b0045357_8173642.jpg
でも来てみてビックリ、雪がどっさり積もっているんだもの。

b0045357_8123345.jpg
お日様が昇るわ。
日向の畑は、それでも溶けて雪もまだら模様。


b0045357_8153573.jpg
と思ったら、こっちの畑は一面雪の世界よ。
陽の光が眩しくて、今日は晴れるかしら。


b0045357_817375.jpg
おはよう、お山さん!
あの雲が行ってしまえばお山も顔を出してくれる。


b0045357_8194028.jpg
これは朝露じゃないのよ。
昨日の雨が凍って、宝石みたいにキラキラ光ってるの。

寒くても田舎大好き! 雪も大好き!
だって、私もロクちゃんもワンコだもん。
by twobeagle | 2014-03-22 08:20 | | Comments(2)

梅を観に来たら桜が、

毎春、来ている私たちの梅園。
いつまでも寒いから、今年のお花はどうかしら、ちょっと心配よ。

b0045357_10421492.jpg
ワア、咲いてる! たくさん咲いてる! と、思ってよく観ると、桜だわ。
河津桜が8分咲き・・・紅梅かと思っちゃった。

b0045357_1043843.jpg
やっぱり桜は華やかで、心が浮き浮きしちゃわない?


b0045357_1044839.jpg
寒い寒いと言っても、もう3月だもの。遠くに春の海が光ってるわ。


b0045357_10455481.jpg
目的の梅林に着きました。
紅梅、白梅、ちょうど見頃で良かった。
b0045357_10462270.jpg



b0045357_10473462.jpg
私は枝垂れ紅梅の下で。


b0045357_10481077.jpg
枝垂れ白梅の傍で、ロクちゃん。


b0045357_10505487.jpg
黄色いお米のような花は山茱萸・サンシュユですって。


b0045357_10533328.jpg
♪ 春の小川はさらさら行くよ ♪ 良い気分で歌ってたのに・・・
やあねえ、ロクちゃんたら長い舌をペロリ。


b0045357_1058731.jpg
お池まで足を延ばせば、白鳥さんが2羽、ロクちゃんを睨んでるわ。
夫婦かしらね?


b0045357_10593310.jpg
オオイヌノフグリの群落よ。
ア~ア、本当に春なのね。でも、まだ寒くなるかな? ちょっぴり心配。
by twobeagle | 2014-03-12 10:58 | | Comments(0)

木が可哀想

ずいぶんどっさり降ったね、こないだの雪。
でも、やっと晴れたからみんなで梅を観に出かけようよ。

公園に着いてみれば、大きな樹の枝が折れて・・・下に落ちてるよ。
痛いだろうね。かわいそうに。
b0045357_10262971.jpg



梅も枝が裂けて・・・蕾がいっぱい付いているのに。
b0045357_1028833.jpg



丘の上の紅い梅と白い梅は元気に咲いてるよ。
良かった!
b0045357_10294551.jpg



雪が重すぎたんだね。
お薬つけて治してあげられないの?
b0045357_10321089.jpg



柔らかい竹まで、ひん曲がっちゃってる。割れたのもあるわ。
b0045357_1034831.jpg



おっちゃ~ん、八丸父さんが大好きだった八重桜よ。
わあ、根っこからひっくり返ってる! みんなで起こして上げたら大丈夫かな?
b0045357_10353063.jpg



満開の紅梅の下で。
お日様ポカポカ、お花はきれいで、ホッとするね。
b0045357_10372067.jpg

雪は楽しいけど、ほどほどに、ってわけにはいかないかしら。
by twobeagle | 2014-02-20 10:38 | | Comments(0)

大雪だぁ! 昨日と今日

昨日の朝
b0045357_9203012.jpg
起きてみれば ♪ 雪やこんこ 霰やこんこ ♪
ワァ~イ、雪だよー、僕の大好きな雪だよー。シイ姉ちゃん、ボール投げっこしようよ。


b0045357_9215767.jpg
寒がり、シイ姉ちゃん。僕と遊べば暖かくなるよ。


b0045357_9224991.jpg
よ~し、だんだん調子に乗ってきたね。


b0045357_9232565.jpg
良いぞ、シイ姉ちゃん。


b0045357_9245989.jpg
お散歩に出れば、どの道も真っ白。だあれもいないね。靜かだね。


そして、今朝
b0045357_9283357.jpg
起きてみると・・・わっ! もっと雪が積もってて、みんなビックリ僕もビックリ。


b0045357_9273337.jpg
ボールを投げても見つからないよ。降りすぎだよ。


b0045357_9301491.jpg
猟犬シイ姉ちゃんは“クンクン”探索中。


b0045357_9311461.jpg
僕は【雪もしたたる?】好い男になっちゃった。

みんなも雪を楽しんでね。
by twobeagle | 2014-02-09 09:31 | | Comments(4)

雪が降った!

ブルブルッ! おおサム・・・と思ったら、やっぱり雪が降ったのね。

お日様が昇っても、寒いから溶けないわ。
b0045357_14432218.jpg



雪遊び大好きのロクちゃん、「つまんないよ。こんなに少なくちゃ」ですって。
b0045357_14455919.jpg



真冬の北風が思いっきりピュウピュウ。
雲がみんな飛んでしまって、とお~くに真っ白なお帽子を被ったお山が・・・
b0045357_14483148.jpg



三椏のお花がそぉっと咲いている。
あと1ヶ月の我慢だよ、って言ってるみたい?
b0045357_14501983.jpg



枯れた蘆の間に何か見いつけた!
あら、白鳥さん。ゆったりとおっとりと。
b0045357_14514136.jpg



こっちはお母さんと子供かしら?
ロクちゃん、君とは遊びたくないってよ。
b0045357_14531353.jpg



ここには、もっと大きな白鳥さんがいるわ。
この鳥さんは遊んでくれるかもよ。
b0045357_14551292.jpg



風は冷たくてもお日さまは眩しいくらいよ。
【光の春】はもうじきよ、もう少しの辛抱よ・・・だと良いけど。
b0045357_14564755.jpg

by twobeagle | 2014-01-19 14:57 | | Comments(2)