ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

カテゴリ:犬( 188 )

やっぱり朝早く

山のおうちに来て、朝のお散歩を少し遅くしてみたけど・・・
 
b0045357_8102564.jpg
ア~ァ、気持ち良い~。やっぱりお散歩は朝早くなくちゃ。


b0045357_8132067.jpg
眩しいわ。朝日が昇って、畑が光ってる。
赤ちゃんレタスは白いお布団の中。


b0045357_8151864.jpg
黒い畑は耕したばっかり。
これから種を蒔くのね。


b0045357_8165468.jpg
霧が出てきたけど、私とロクちゃんの探検散歩は始まったばっかりよ。
by twobeagle | 2016-05-12 08:17 | | Comments(2)

水の初夏

緑がぐんぐん濃くなって、シイ姉ちゃんが大好きな夏が来たね。
僕は暑いの苦手だけど、5月は良いな、好きだな。

爽やかな風に吹かれて、5月の水を見に行こうよ。
川と川がぶつかって勢いよく流れて、眺めるだけで清々するよ。
b0045357_1395881.jpg



雨が多いせいかな。水の勢いも元気いっぱい、音を立てているね。
b0045357_13114550.jpg



抱っこされてシイ姉ちゃんはおっかなびっくり。
それでもちょっと覗いてみたい?
b0045357_13124737.jpg



こっちは静かな水の脇道。
ボートを浮かべたら、気持ち好いだろうな。
b0045357_13135044.jpg



遠くを見れば、何処まで何時までもみどりが続くよ。
b0045357_1316122.jpg



僕の鼻でもちゃんと匂うよ。
樹の匂い、葉っぱの匂い、そして風の匂い。
b0045357_1317683.jpg

by twobeagle | 2016-05-07 13:17 | | Comments(0)

ボール投げは海で

暖かいお日さまに誘われて、みんなで海へ行ったよ。
海はまだ人も居ないし靜かで、波も穏やかだよ。

b0045357_14113555.jpg
広~い砂浜で、さあ、僕の大好きなボール投げをしよう。


b0045357_14125681.jpg
投げてよ、遠くに! もっと遠くに!


b0045357_14142025.jpg
僕よりおっちゃんの方がくたびれちゃった? 一人で遊ぼっと。


b0045357_14153420.jpg
おばちゃん、お腹空いたァ。ビスケットちょうだい。


b0045357_14162969.jpg
シイ姉ちゃんはおやつのおねだりか、匂いを嗅いでばっかりだね。


b0045357_1417436.jpg
一緒に走ろうよ。
海の空気を吸って元気に走れば腰の痛いのだって吹っ飛ぶよ。
by twobeagle | 2016-04-12 14:17 | | Comments(2)

冬が戻ってきた!

おはようって起きて、お散歩に行こうと思ったら、
アレェ~、雪が積もってるわ。

b0045357_8393953.jpg
いまは朝の5時、もっと積もるかしら。
雪合戦が出来るかも。


b0045357_842420.jpg
クロッカスも蕗の薹も、また雪に閉じ込められちゃったわね。
これだから山の暮らしは面白い?


b0045357_8431136.jpg
シートも外してきれいにお掃除したのに。
デッキを見ながらおばちゃんが恨めしそう。


b0045357_8445687.jpg
ひまわりの種に山雀さんがやって来たわ。
雪が降ると小鳥たちはご飯探しが大変なんですって。


b0045357_8475953.jpg
私たちはお庭で追いかけっこ。だって♫ 雪やコンコ 霰やコンコ ♫ でしょ。
待て~、ロクちゃ~ん、そのボールよこしなさーい!!


b0045357_8495560.jpg
そら、捉まえた。
雪だらけのロクちゃん、真っ白真っ黒け。


b0045357_8513823.jpg
明日は町のおうちに帰るわ。
ハル兄さんやホーリーに雪自慢をしなくっちゃ。
by twobeagle | 2016-03-24 08:51 | | Comments(0)

霜柱を踏んで

サクさくサクさく霜柱を踏んで、朝のお散歩に出かけるよ。
足の裏が冷たいけど、気持ちが好いな。
b0045357_13553939.jpg



見て! 霜の結晶ってお星さまの形をしているんだね。
b0045357_1357869.jpg



空はすっきり晴れて雲が一つもない、お山さ~ん、オハヨー。
雪のお帽子もずいぶん溶けたね。春が来たね。
b0045357_1401344.jpg



レタス畑は耕し終わってるよ。唐松もすこ~し葉っぱが出てきたかな?
b0045357_1415316.jpg



遠くのお山も朝はくっきり見えて、早起きさんだけの儲けもの。
b0045357_1434071.jpg



ロクちゃん、あっちに兎さんがいたみたい。
ううん、こっちだよ、シイ姉ちゃん。
b0045357_1482281.jpg



お庭に戻れば、クロッカスがいの一番に咲いてるよ。
山ではお花も大きくて、色も鮮やかだ。
b0045357_1411951.jpg



蕗の薹、見いつけた! 
刻んでお味噌汁にぱっと散らせば、ほろ苦い春の味・・・と、おばちゃんが嬉しそう。
b0045357_14143242.jpg

by twobeagle | 2016-03-23 14:14 | | Comments(0)

春の海へ

春のお日さまに誘われて、久しぶりの海へやって来たよ。
シイ姉ちゃんは海は苦手だけど、て言うよりお水が怖いんだね、それでも砂浜は気持ち良い~!

海の傍を走る僕と、
b0045357_9153389.jpg
b0045357_9182510.jpg



なるべく離れて、捜し物のシイ姉ちゃん。
b0045357_91730100.jpg



でもさ、潮風が清々するでしょ? シイ姉ちゃん。
b0045357_920739.jpg



海辺から中に入れば、池にはかもめの水兵さん。
にぎやかな水兵さん。
b0045357_9224144.jpg



お花の公園にはクリスマスローズが満開だよ。
b0045357_924054.jpg



チューリップはまだ葉っぱが赤ちゃんだけど・・・
b0045357_9245886.jpg



やっぱり桜は華やかだな、周りがいっぺんに明るくなるよ。
b0045357_9255787.jpg

おすましシイ姉ちゃんと河津桜。
b0045357_9281139.jpg



三色菫の壁の前で。
b0045357_929359.jpg

by twobeagle | 2016-03-01 09:29 | | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう。
お正月らしい青空が広がりました。

b0045357_1222347.jpg
おっちゃんが丁寧に作ったお正月の生け花を玄関に飾って。
み~んな、お庭の花や実なんだよ。

b0045357_12224052.jpg
お雑煮を食べたら、早速初詣に行こう。
毎朝お散歩で通る神社だけど、お正月だからおめかししているよ。


b0045357_12243588.jpg
おばちゃんたちのお参りが済むまで、ここで待っていましょうね。
御神酒も頂けるんですって。おっちゃん、嬉しいね。


b0045357_12283357.jpg
今年は美味しいおやつがお腹いっぱい食べられますように・・・七味
今年もいろんな所にお散歩できますように・・・六平

皆さん、本年もよろしくお願いします。
by twobeagle | 2016-01-01 12:29 | | Comments(0)

自然公園

町にも楽しい公園がいっぱいあるわ。
体育の日は元気に自然公園を歩きましょう。さあ、みんなも一緒に!

大きな深い池を見ながら、シュッパ~ツ。
b0045357_15151668.jpg



ズンズン林の中を登れば、
b0045357_15175042.jpg



さっきの池が真下に見えるわ。
遠くに光っているのは海!
b0045357_15193667.jpg



秋になっても青々してる! 竹林を抜けて、
b0045357_15215578.jpg



小ちゃな池に出るの。
夏はピンクや白の睡蓮がとってもきれいよ。
b0045357_15232129.jpg



菖蒲田の木道を歩いて・・・
駄目じゃない、ロクちゃん。サッサと行かないで。
b0045357_1525211.jpg



白いお花が咲いてる、何かしら?
十月桜の花でした。
b0045357_15261671.jpg



グルッと回ってニャンコの目。
出発の池に戻ればたくさんの鯉さんが【ご飯ちょうだい】
b0045357_15281544.jpg


私たちも喉が渇いたし、お腹も空いちゃった。
ご飯ちょうだい!
by twobeagle | 2015-10-12 15:28 | | Comments(0)

山法師

晴れなくても雨が降らなきゃ良いじゃない。
楽しみにしていたお山に登ろうよ。おべんと持って、お水やおやつも持って。

b0045357_9374284.jpg
1時間かかって登った頂上は霧が出て、残念、景色は全然見えないや。


b0045357_9382159.jpg
でも、見て! ドッサリ赤い実を付けた樹があるよ。
山法師、ヤマボウシだって。


b0045357_9401326.jpg
ほら、これが山法師の実よ。甘いのよ。食べてみる?


b0045357_943367.jpg
パクパク!! シイ姉ちゃんたらアッと言う間に食べちゃった。
じゃあ、僕も真似して・・・


b0045357_947232.jpg
「ほんとに甘いのね、それに大きいし、庭のサクランボよりずっと美味しいわ」だってさ。
シイ姉ちゃんの食べっぷりにおばちゃんが慌てて、「もう止めときましょう」

僕たちの楽しい田舎の夏休みもおしまい。
もうじき町のおうちに帰るよ。ハル兄さんやホーリーに会いたくなっちゃったし。
by twobeagle | 2015-09-06 09:49 | | Comments(0)

夏休みは田舎で

今年も暑い夏が来た!
シイ姉ちゃんと僕は、夏の間、田舎にお引っ越しだよ。

暗い内からのお散歩は町にいるときと同じ。
今朝は曇ってて暗いね、特に森の中はお化けが出そう?
b0045357_1303349.jpg



レタス畑にお日様が当たるよ。
もうじき収穫の大人レタスだよ。
b0045357_1331684.jpg



夏の散歩道は野の花がいっぱい。
小ちゃな可愛いいお花が精一杯咲いてるよ。

草藤は、本当の藤に負けない薄紫。
b0045357_13464023.jpg


おばちゃんが足下に蛍袋を見つけました。
b0045357_13482345.jpg


あんな所に車百合、誰にも採られませんように。
b0045357_13492577.jpg


紅い木イチゴを集めてジャムを作っていたおばあさん、どうしたかな。
b0045357_135063.jpg



畑に霧が出てきたね。
今日は晴れるかしら?
b0045357_13511944.jpg



これは赤ちゃんレタスの畑。
農家の人の丹精で早く大きくなあれ。
b0045357_13531883.jpg



シイ姉ちゃん、聞いた?
あっちでゴソゴソって音がしたよ。うさぎさんかな、それとも・・・
b0045357_13544630.jpg



静かな夏のお山。シイ姉ちゃんが大好きさ。
【おはよう、この夏もよろしくね】
b0045357_13562332.jpg

by twobeagle | 2015-07-31 13:56 | | Comments(0)

ビーグル、キャバリア姉弟の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31