ビーグル犬だより fiftysix.exblog.jp

ビーグル、キャバリア姉弟の日常


by twobeagle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬( 187 )

青空が抜けるよう

みんなで山のおうちへ来ました。
嵐が来るって天気のお姉さんは言うし、心配しちゃった。
でも来てみれば、山のおうちはお空が真っ青で、とっても暖かいのよ。


お散歩に出たら、最初にお山に挨拶しなくちゃね。
「おはよう~!」
b0045357_841963.jpg



まだなぁんにも無いレタス畑の向こう。遠くのお山には「ヤッホー!」
b0045357_843534.jpg



お庭で遊べば、クロッカスを見ィつけた。
山では今頃咲くのね。それに大きくて色がとっても鮮やか。
b0045357_8471582.jpg



明日も暖かくて晴れると良いな。
ロクちゃんはボール遊びができるし、私は日向でお昼寝が、ね。
b0045357_8481888.jpg

by twobeagle | 2017-04-19 08:48 | | Comments(0)

大雪! 大はしゃぎ

山の田舎のおうちへ来たとたん、雪・ゆき・ユキ。
夕方になっても夜になっても降り止まないよ。
僕たちは大喜び、おっちゃんはうんざり。

まず、庭に飛び出して・・・
おばちゃ~ん、ボール放ってェ、早く。
b0045357_53521.jpg



シイ姉ちゃんもラッセル! ラッセル!
若いね。
b0045357_54172.jpg



ボールが潜っちゃったよ。
どっちが早く見つけるか? 鼻を突っ込んで競争だ。
b0045357_554596.jpg



ひと遊びしたら、探検散歩に出発しよう。
b0045357_57999.jpg

b0045357_592266.jpg



レタス畑も唐松の林も・・・
b0045357_58354.jpg



いつものお散歩の道も・・・
b0045357_510177.jpg



シイ姉ちゃんと比べれば、大雪が分かるでしょ? 凄いでしょ?
b0045357_5114063.jpg



おうちへ帰れば、【わあ、ロクちゃんのお腹に雪がいっぱい】
固まってるよ。どうやって取ろうか?
b0045357_513198.jpg

by twobeagle | 2017-03-29 05:13 | | Comments(0)

ホーリー兄さん

僕の大先輩、僕たち仲間の最年長のホーリー兄さん。
3月25日にお星さまになってしまいました。13歳と3ヶ月でした。

僕とシイ姉ちゃんは山のおうちに来ていて知らなかったんだ。
けど、茶卯ちゃんのおっちゃんが知らせてくれたよ。

元気だったんだよ、24日金曜日の朝は。
パクパク美味しそうに、みんなとおやつを食べたのに・・・
辛くても男らしく我慢していたのかもしれないね。
b0045357_8511092.jpg

今頃は、お空で八丸父さんやナナちゃん、ドル小父さんや美卯母さん、ティ姉さんたちと楽しく遊んでいるかしら。
あ~あ、でも、寂しくなっちゃったなあ。

ホーリー兄さんのおっちゃんにおばちゃん、どうぞ元気を出してね。
by twobeagle | 2017-03-27 08:39 | | Comments(0)

♫ 海は荒海 ♫

お庭の火鉢が凍ちゃったわ。
メダカを入れてある3つの火鉢に氷が張って、メダカさん大丈夫かな?

b0045357_9463690.jpg
風の子のロクちゃんに付き合って、海に来たの。
でも、いままで見たこともない白い波が立って、怖いようよ。


b0045357_9484873.jpg
すごい風だもの。とても立っていられないわ。
まして、海辺を走るなんてとんでもない! 早く引き上げましょうよォ。


b0045357_9505121.jpg
海岸の道を一本中に入れば、ポカポカお日さま。
ああ、気持ち好い~、紅い梅も満開よ。


b0045357_9523045.jpg
お池は靜かで鴨さんがいっぱい。お隣が海だから鴎さんもいっぱい。
みんな、荒れた海から避難してきたのね?


b0045357_9532893.jpg
早咲きの菜の花は満開で、ここだけ春が来たみたいよ。
私は、はいポーズ。


b0045357_959331.jpg
ロクちゃんは、写真というとふざけて・・・照れてる?


b0045357_1002768.jpg
頑張ったご褒美に暖かいデッキでおやつ!
真剣な眼を見ると、とっても賢そうでしょ、私たち???
by twobeagle | 2017-01-17 10:00 | | Comments(1)

冬の公園は

ブルブルッ! 毎日寒いな。
僕は暖かいコートを着てるけど、薄着のシイ姉ちゃんは震えてるよ。
でも、お外に出れば元気に歩くよ。

冬の公園は枯葉がいっぱい。
サクサクカサコソ、歩く度に葉っぱが歌ってる。
b0045357_14473641.jpg



氷は張っていないけど、冷たい池の水。
鴨さんが澄まして泳いで、お腹は冷えない? 水掻きの足は凍らない?
b0045357_14502718.jpg



菖蒲畑も枯葉に埋まって、来年春までお休みなさ~い。
僕んちの亀君たちと同じだね。
b0045357_1453121.jpg



池の畔でシイ姉ちゃんと。
水の上を冷たい風が吹き抜けるよ。
b0045357_14542199.jpg



僕の大っ嫌いな吊り橋を渡ろう。
ユラユラ揺れて、落っこちそうで、おっかなびっくり。
b0045357_1456437.jpg



枯葉の林を歩けば、同じ色のシイ姉ちゃんは葉隠れの術。
b0045357_14572963.jpg



冬の公園。誰もいない公園。とっても靜か。
b0045357_14575239.jpg

by twobeagle | 2016-12-26 14:58 | | Comments(0)

雪晴れの朝 お庭で

おうちにも帰っても部屋に上がらずに、そのままお庭へまっしぐら。

ロクちゃんは、ボール遊びに夢中よ。
でも、一人じゃ遊べないから面倒ね。
b0045357_9123975.jpg



私はモグラさんの臭い見いつけた。
エッサホイサ、大穴掘って捕まえなくちゃ。
b0045357_9214839.jpg



黒いロクちゃんは真っ白?に・・・
b0045357_922235.jpg



色白の私は真っ黒け?・・・
b0045357_924083.jpg



もう、いい加減にしなさい!
顔と手を洗ってお部屋に上がりなさい!
b0045357_925329.jpg
もっと、遊びた~い。
by twobeagle | 2016-11-25 09:25 | | Comments(2)

雪晴れの朝

b0045357_8521463.jpg
おうちの窓から東の空を見て。ほら、すこ~しずつ明るくなってきたわ。
もっと上も見てみて。とんがりお顔のお月様がくっきり。
♬ 早起きは三文の得 ♬


b0045357_8542759.jpg
お日様が昇れば、私とロクちゃんの朝のお散歩の始まり。


b0045357_8554645.jpg
道が凍ってるから、スッテンしないように気をつけて。


b0045357_8581842.jpg
朝日で雪がきらきら光ってるの。いつもの通りじゃないみたい。


b0045357_943389.jpg
だあれも歩いていない真っ白な雪の原。
眩しくて、狐さんの足跡も見つけられないわ。


b0045357_913068.jpg
お山さ~ん、おはよう。
写真を撮るおばちゃんの影もくっきり雪に映えて。


b0045357_923581.jpg
モンスターの行進?


b0045357_961131.jpg
真っ白な帽子を被ったお山さん。
暖かい? それともやっぱり寒いかな?
by twobeagle | 2016-11-25 09:06 | | Comments(0)

♬ 雪やコンコ ♬

雪になったよ~。
おとといから山のおうちに来ている僕たち。
昨日まではあったかだったのに、今朝起きてワ~イ、雪だよー。

朝5時、夜明け前の玄関から。
降り始めたら、あっという間に積もっちゃった。
b0045357_8133023.jpg



ご飯が済んだ朝7時
もうこんなに!
b0045357_814347.jpg



♪♪ 雪やコンコ 霰やコンコ ♪♪
シイ姉ちゃん、出ておいでよー。
b0045357_816533.jpg



放って! 放って!
僕のボール、投げてってば。
b0045357_8181378.jpg
b0045357_8184449.jpg



元気なロクちゃん。
若いのね、君は。雪のお庭を走り回ってるわ。
b0045357_8195526.jpg



シイ姉ちゃん、やっと出てきたと思ったら・・・
そのボール、寄越しなさい! だって。
b0045357_8211838.jpg



意地悪シイねえちゃん。
でも、一緒に遊んでくれたらずっと楽しいな。
b0045357_8223560.jpg



昨日のうちにデッキにシートを掛けておいて、良かったあ。
あんまり積もると困るんだけど。
おっちゃんは、そんなことばっかり言ってるよ。
b0045357_8235842.jpg

by twobeagle | 2016-11-24 08:24 | | Comments(2)

秋の紅を楽しんで

山のおうちは秋の真っ盛り。
ちょっとお散歩に出れば、モミジやドウダンツツジが真っ赤っか。
みんなにも見せてあげましょうね。

b0045357_04163274.jpg
ロクちゃんのギョロギョロ目玉も真っ赤に染まりそう。
おばちゃんが名付けたドウダン通りから歩き始めて。



b0045357_04162590.jpg
碧紅碧紅・・・縞模様はお庭の持ち主の素敵なセンス。



b0045357_04163015.jpg
おばちゃ~ん、写真ばっかり撮っていないで歩こうヨォ。
早く早く。



b0045357_04163928.jpg


b0045357_04163417.jpg
ここはモミジ通り・・・
朝早い通りは名付けたおばちゃんと私たちだけのもの。



b0045357_04163754.jpg
モミジの絨毯はフカフカよ。
私より真っ黒けのロクちゃんの方が映えるのね。



b0045357_04162752.jpg
一本のモミジに緑や黄や赤や、不思議な模様が。
お能の衣装みたいですって?


b0045357_04164245.jpg
前を見て後ろを振り返って、たくさん楽しんでね。
もうじき葉っぱは全部散ってしまって、山には寒~い冬が来るのよ。



b0045357_04161376.jpg
穫り入れ終わったお豆の畑の向こう、唐松の林ももうじき真っ黄色に変わるわ。
私の大好きなお山さ~ん、また来るわね~。




by twobeagle | 2016-10-28 04:40 | | Comments(0)

秋の空も魔法使い?

山のおうちに来ても、毎日雨ばっかり。
でも、今朝は晴れたよ~。お日様にもお山にもおはようって言おうね。

レタス畑に出て、東の空を見れば、
b0045357_1220652.jpg



北の空を見てごらん、
b0045357_12303731.jpg



そして南の空を見れば、遠くの山の下に白い雲が、
b0045357_1224868.jpg



ほら、お日様が出てきたよ。お早うございま~す。
b0045357_122582.jpg



僕たちは元気に森の中を歩こう。
b0045357_12253833.jpg



森にも朝日が届くよ。
b0045357_12265095.jpg



暗い道がどんどん明るくなって、
b0045357_1228691.jpg

早起きさんだけが見られる魔法の空。
楽しんでくれた?
by twobeagle | 2016-09-27 12:28 | | Comments(0)