ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

河童のふるさと

河童って知ってる? わたしも父さんも知らなかったの。その河童さんに会えるかなって、沼に行ってみたわ。近くにちゃんと石の碑があるのよ。

これが河童さんの碑。絵が彫ってあるでしょ? 思ったより可愛いくって良かった!
河童のふるさと_b0045357_9473231.jpg


高い所から沼が見えるわ。ホントに河童さんがどっさり住んでそうじゃない?
河童のふるさと_b0045357_9495467.jpg


沼へ続く道は田んぼの中にあるの。「稲の緑がとっても綺麗だ。やっぱりトヨアシワラ・・・だ」とか、おっちゃんはややこしいこと言って大喜びしてる。
河童のふるさと_b0045357_9521785.jpg


沼のほとりで。ああ、気持ちが良い! 河童さんに会えなくてもお散歩は楽しいな。
河童のふるさと_b0045357_9541379.jpg


八丸父さんが見ている向こうにはこんなお水が広がっているのよ。静かでしょ。海みたいに噛み付かないから、わたし、好き。
河童のふるさと_b0045357_9552581.jpg


やっぱり本物の河童さんには会えなかったわ。残念。
Commented by 玉ノ井小町 at 2005-06-06 19:48 x
もうすこしすると、あやめがいっぱい咲いているんじゃない?
三日月橋っていうののそばに、河童の像がいくつも建ってたような気がするなあー。
Commented by twobeagle at 2005-06-07 03:32 x
物知り玉ノ井小町さん:
アヤメが咲いたらきれいでしょうねえ。本物の河童さんはどこにいるか知ってる?
Commented by ビーム&メグ at 2005-06-07 08:14 x
河童?はじめて聞くな。
河童ってウマい? なんか生臭そう(;^_^)
生臭いものにゴロゴロするのスキ♪
昨日はサティーの体荒いタオルにゴロゴロしてやった^m^
アイツ最近生意気だからな(-"-)

家のブログに遊びに来てくれてありがとう!
七味ちゃんって変わった色だね。
友達の先代のビーグルが七味ちゃんに良く似た色でした。
なんて言うカラーになるのかな?
Commented by twobeagle at 2005-06-07 08:26 x
ビーム君とメグちゃん:
僕は生臭いの嫌いさ。だから海に行っても、死んでるお魚にオシ○○をひっかけてやるんだ。一つ一つだよ。
こないだ、魚籠に入ってる魚にも、と思ったとたん、おばちゃんにお尻をぺンされちゃった。  八丸

わたしの色なんだけど、茶々ちゃんチのゆたさんは「レッドでしょ」っていってくれるの。でもよく分かんない。
父さんと同じだったら良かったのに、って思ってるんだけど・・・。  七味
Commented by 茶々とゆた。 at 2005-06-07 17:28 x

☆★茶々
茶々は、特別な感じのするレッドな毛色の七味ちゃん、すてきだと思うよ。
きっと、体のカラーに会わせて、お名前が七味ちゃんっていうのねって、
ゆたがいっていたけど、
どう?おばちゃんにきいてみて?

茶々はだんだん茶色が多くなってきたの。
だから、まあ、名前が茶々で、よかったよ。
小さいときは、目の回りと鼻の周りと足以外、ほとんど真っ黒で
「黒々」だったけどぢ、茶々って名前になったよ。

☆★ゆた。
本当にでてきそうです。ね。河童さん。
最後の一枚なんか、すごく幻想的です。
札幌にも、定山渓というところ、
ここは温泉街なんですが、河童さんが出るとかでないとか、
まあ客寄せなのか、おもしろがらせなのか、河童さんの像が立っています。

Commented by twobeagle at 2005-06-08 15:47 x
茶々ちゃん&ゆたさん:
いつも優しいコメントをくれる茶々ちゃん。おっかないティ姉さんより茶々ちゃんがお姉ちゃんだったら良かったな、私。  七味
Commented by Hdidi at 2005-06-10 10:27 x
ハッちゃん、シイちゃん 私が育ったところの瀬戸の海はね、波が穏やかで、噛みついたりしないんだよ。でも、去年、台風っていうのが来て、しょっぱいお水がお家にあふれちゃって大変だったわぁ。とっても怖かったって、お父さんやお母さんたちが言ってた。小さい頃から、「海の近くだから泳げなくちゃだめだ」って言われて、河童さんみたいに泳いでいたのよ。シイちゃんも泳ぎ、練習するといいよ。冷たくて、気持ちいいよ。
Commented by 七味 at 2005-06-13 11:17 x
噛み付かない海でも、沼でも池でも、おうちのお風呂でもお水は嫌なの! ザアザアぶりの雨の日のお散歩でも、わたしは水溜まりを除けて歩いてんの!
by twobeagle | 2005-06-06 10:02 | ビーグル | Comments(8)