ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

干し柿作り

10月は雨ばっかり、でもやっと止んだ隙におっちゃんとおばちゃんが大急ぎで柿もぎ。
もいだ柿は、山のおうちまで持ってきたよ。

町から運んで来たお盆にいっぱいの僕んちの柿。もっとあるよ。
でも渋柿だから、これからおばちゃんが大活躍するんだ。
干し柿作り_b0045357_07465074.jpg



僕が目を覚ますと、デッキの手すりに掛けた柿。
ズラッと並んで、晴れの日が続くと良いな。美味しい干し柿が出来ると良いな。
干し柿作り_b0045357_07470150.jpg



山でも雨が続いて、今年の紅葉はあんまり綺麗じゃないんだってさ。
でも、入り口の満天星はこんなに真っ赤に染まって・・・
干し柿作り_b0045357_07471112.jpg




葉っぱが落ちた樹、まだ緑の樹、黄色く変わった樹。
お庭は秋と冬が入り交じりだね。
干し柿作り_b0045357_07472524.jpg







Commented by kikimomo at 2017-10-25 14:27 x
寒がり七味ちゃんは、また丸まっているのかな?
満天星がきれいに色付いて、六ちゃんとおばちゃんが楽しみにしていた、
赤や黄色の木々の散歩道を、しーちゃんも元気に歩いてね。

おっちゃんとおばちゃん共同作業の干し柿つくり、甘ーくなって、
六ちゃんも食べられるといいね。
                       mm
Commented by twobeagle at 2017-10-26 13:05
kiki-momoさん:
こんにちは。今朝は3℃だったの。
寒くて、おばちゃんに床暖入れてストーブも焚いて貰っちゃった。
冷えてお日様が照ればもっと紅葉が赤くなるんですって。
私はそれより暖かい方が良いな。 七味
by twobeagle | 2017-10-25 08:00 | | Comments(2)