秋の跫音

雨の日が続いて、やっと止んだと思ったら・・・
畑はもう夏が終わって秋の支度?

b0045357_14333861.jpg
お早うございま~す。
お山の麓の木々も少し紅くなってきたね。
秋だもの、黄色い花は菜の花じゃないよ、大待宵草だよ。



b0045357_14335727.jpg
赤い花は大きなお豆の花。
収穫して干して、11月になれば【新豆売り出し】



b0045357_14333321.jpg
レタスの赤ちゃんはもうひと頑張り。
大きく育って市場に出せば、畑は長~いお休みに入るんだ。



b0045357_14335266.jpg
僕たちの散歩道にもススキの穂が立ち始めたよ。
おっちゃんもおばちゃんも「淋しいなあ」



b0045357_14334342.jpg
桜の木はせっかちさん。
いつもいの一番に紅くなって、いの一番に散っていくんだもの。



夏の終わりの花は・・・
つりふね草と、
b0045357_14332383.jpg

水引草。両方ともおとなしいけど色鮮やか。
b0045357_14340104.jpg



おうちに帰る道にも山栗の実が落ち始めたよ。
ボットン、ゴットン、胡桃と山栗、競争で。
b0045357_14334849.jpg









by twobeagle | 2017-08-28 14:50 | | Comments(0)