今朝の収穫は

やっと雨が止んで、久しぶりにお庭に出たよ。
ドレドレ、今朝のお庭の収穫は何かしら?

うわ~、大きな椎茸? シイ姉ちゃんの頭より大きい!
やあね、これは椎茸じゃないわよ。じゃあ、何?
b0045357_08283881.jpg



おっちゃんが種から育てた朝顔が咲いたよ。
小さいけど真っ白な可愛らしい朝顔だよ。
b0045357_08283037.jpg




キノコ見つけた! 僕も見ィつけた! ボール探してたら、あったよ。
僕のはこびとさんの国の茸みたい。
b0045357_08284692.jpg




今年はフシグロセンノウも沢山咲きました。
雨でネンネしちゃったのがちょっと残念だけど。
b0045357_08285751.jpg




待って、こっちの端にも咲いてるよ。
緑の中に大人しい朱色のお花。あっという間にしぼんでも蕾が次々開くよ。
b0045357_08291169.jpg



謎謎、これなあに?
夏の初めに咲いていた鳴子百合の実だって。
そっと置いておけば、じき真っ黒に変わって種になるよ。
b0045357_08292033.jpg


お腹がいっぱいになるものは何にもなかった今朝の収穫でした。


by twobeagle | 2017-08-17 08:44 | | Comments(0)