ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

山の花々

お散歩が済むと、今朝はおっちゃんとおばちゃんはお出かけ。
ロクちゃんと私はお留守番よ。つまんな~い。
窓から「連れてってー」って喚いたけど、知らんぷりで行っちゃったの。

おっちゃんたちが楽しんできた山のお花の写真、ぜひ見てね。
ちいちゃいお花だけど、とっても可愛いでしょう?

山の花々_b0045357_08061377.jpg
透き通るようなクリーム色の山オダマキ。うっかりすると通り過ぎちゃう。



山の花々_b0045357_08061778.jpg
コマクサは駒の草。お馬さんの頭みたい?
もう名残なのね。でもまだ咲いていてくれて良かった。



山の花々_b0045357_08062599.jpg
薄い紫のマツムシ草は涼しげ。
山のマツムシ草はお花がとっても大きいのよ。



山の花々_b0045357_08063073.jpg
シモツケ草は鮮やかなピンク。
ポヤポヤっとして頼りなさそうでも、「私も見て!」って頑張ってる。


山の花々_b0045357_08063867.jpg
町はまだ暑くてみんなフウフウなのに、二千メートルの山はもう秋の気配ね。
紅くなったナナカマドを見て、おっちゃんが「寂しいな、夏も終わりだ」。



山の花々_b0045357_08064457.jpg
このお山の一番の人気者、ヤナギ蘭。
いつも早過ぎたり、遅かったりだけど、今年の夏は大当たり!
一番綺麗な時季に見られたって、おばちゃんは大喜びよ。



山の花々_b0045357_08065097.jpg
シシ独活。花火みたい。
食べられる? きっとお腹が痛くなるんじゃない? 見るだけにしましょうね。



山の花々_b0045357_08065547.jpg
どっさり咲いているのは釣り鐘ニンジン。
釣り鐘は分かるけど、何でニンジン? 根っこが高麗人参に似てるからですって。



山の花々_b0045357_08071592.jpg
日光キスゲは、遠くからでもすぐ見つかるわ。
山路の疲れが取れる鮮やかな黄色。



山の花々_b0045357_08071916.jpg
初めは曇っていたけど、途中からすっかり晴れて青空が広がりました。
さあ、楽しい山歩きを終えて下界に戻ろう。七味六平の待つおうちへ。






Commented by kikimomo at 2017-08-10 20:39 x
おっちゃん、おばちゃん、お山の散歩お疲れさまでした。
上を見たり、前を、横をと、見ながら、色も形もそれぞれ違う山の花々ですね。

七味ちゃんも、六君は特に、連れて行ってもらいたかったわね。
ちゃんとお留守番できたから、ご褒美のおやつも少したくさんもらえたかな。  mm
Commented by twobeagle at 2017-08-12 03:18
kikimmさん:
僕たちのこと、心配してくれてありがとう。
ホント言うとね、お留守番の時のシイ姉ちゃんは初め大騒ぎ。
すぐぐっすり眠って、おっちゃんたちが帰ってくるとまた大騒ぎなんだよ。 六平
by twobeagle | 2017-08-10 08:29 | | Comments(2)