ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

寒仕込み

今日は寒中お味噌作りの日!
私たちもお手伝いしなくっちゃ?

寒仕込み_b0045357_1438416.jpg
どっさりの大豆を茹でました。
ビックリでしょ。2日掛かりで茹でたのよ。


寒仕込み_b0045357_14404351.jpg
そして、これもたくさんの麹とお塩を用意して。
ロクちゃんがお手伝いすると、毛入りお味噌が出来ちゃうかも。


寒仕込み_b0045357_1445966.jpg
エ? もう出来ちゃったの!
混ぜて潰して捏ねて叩いて、おばちゃんもおっちゃんも大変。
だから、途中の写真を撮っている暇がなかったんですって。

大きな樽にいっぱい作って重石をしたら、裏の涼しい所に置くのよ。
早く美味しくなぁれ。


 
Commented by 玉ノ井小町 at 2015-01-28 16:51 x
おばちゃんとおっちゃんは最後まで喧嘩しないでできたのかしら?
「あ~もっとこっち、、」ってオバちゃんが口をとんがらして、おっちゃんが「ええっ?」ってメガネをずり落としたりしたんじゃないのかなぁ。
Commented by twobeagle at 2015-01-29 19:49
玉ノ井小町さん:
何しろ作業が大変で、エッサホイサ、掛け声かけるのがせいぜい。
ケンカする暇もなかった・・・と、おばちゃんが言ってます。
七味
by twobeagle | 2015-01-24 14:46 | ペット | Comments(2)