ブログトップ | ログイン

ビーグル犬だより

ブラックベリーのジャム

おばちゃん、コレなあに?
オデキみたいにブツブツしてるよ。
でも、よ~く見ると苺にも、葡萄の赤ちゃんにも似てるし・・・
ブラックベリーのジャム_b0045357_13433169.jpg



珍しいでしょ。ブラックベリーって言うのよ。
昨日、ハルちゃんのおっちゃんが届けてくれたの。
どうしようかしらね、やっぱりジャムにしましょうか。
ブラックベリーのジャム_b0045357_13452619.jpg



台所でおばちゃんがゴニョゴニョやっていると思ったら・・・ 
お鍋にどっさりジャムの出来上がり! 甘い匂いがいっぱいよ。
ねえ、舐めても良い? ほんのちょびっとだけ。
ブラックベリーのジャム_b0045357_13485822.jpg

Commented by 玉の井小町 at 2013-09-11 09:53 x
カメラアングルかしら?随分沢山のジャムができたのね。
ブラックベリーはジャムにすると増えちゃうのかな。
お姉さんも昨日ブルーベリーでジャムを作ったけど、たくさ~んのベリーから少しのジャムしかできなかったわ。でも、がちがちになったから、何かが足りなかったのかなあ、、、、、。お砂糖とレモンを入れたのだけど。
Commented by 六平 at 2013-09-11 15:42 x
玉ノ井小町さん:
小町さんは眼が良いんだね。
笊のブラックベリーは半量なんだもの、少ないはずだよ。
おばちゃんが、作る時になって、「エエイ、面倒だ、全部ジャムにしちゃおう」って、残りの半分もぜ~んぶ鍋に放り込んだから、仕上がりは2倍以上になってるんだよ。
魔法でもなんでもないよ。
by twobeagle | 2013-09-10 13:49 | ペット | Comments(2)