グッスリとパッチリ

お散歩終わって朝ご飯も食べて、

シイ姉ちゃんはグッスリ、12歳。
b0045357_8263130.jpg



僕はまだ遊びたくてパッチリ、6歳。
b0045357_8273880.jpg

# by twobeagle | 2017-02-10 08:27 | ペット | Comments(0)

春は梅から桜へ

夕方はずいぶん明るくなったし、朝も少しずつ日の出が早くなったね。
毎日、同じ時間にお散歩すると、よ~く分かるよ。

b0045357_853361.jpg

b0045357_8545516.jpg
ポカポカお日さまに誘われて出掛けてみれば・・・
紅い梅が満開。


b0045357_854169.jpg
白い梅も負けていないよ。


b0045357_8575118.jpg
紅白満開合戦?の下、シイ姉ちゃんと僕がお澄ましポーズで。


b0045357_8591151.jpg
明るい光に、【もうじき春】の匂いがしない?
くんクンくんクン、どお?


b0045357_913659.jpg
見て!パンパンに膨らんだ 河津桜の蕾だよ。
梅が終われば桜が待ち構えてるね。朝早いお散歩も楽しくなるね。
# by twobeagle | 2017-02-06 09:01 | | Comments(0)

六歳になりました。

1月29日、ロクちゃんの六平が六歳になりました。
おめでとう。
b0045357_4204769.jpg


お誕生日の晩ご飯はお肉で決まり。
ロクちゃんは男の子だから、お肉なのよ。美味しソ!
b0045357_4214987.jpg



まだよ。【待って】よ。
おっちゃんが写真を撮るからね。
b0045357_4234270.jpg



ロクちゃんはモガモガ。
ゆっくり味わって食べよう、年に一度の御馳走だもん。
b0045357_4245177.jpg



私はクワァッ、クワァッと豪快に。
ビーグルだもん。
b0045357_427145.jpg



お皿の周りも舐めましょう。
お肉がこぼれていないかしら?
b0045357_4284911.jpg



ロクちゃん、食べ終わった?
私、手伝ってあげる。
b0045357_4293882.jpg


あっと言う間に終わったお誕生日の晩餐でした。
# by twobeagle | 2017-01-30 04:30 | キャバリア | Comments(0)

♫ 海は荒海 ♫

お庭の火鉢が凍ちゃったわ。
メダカを入れてある3つの火鉢に氷が張って、メダカさん大丈夫かな?

b0045357_9463690.jpg
風の子のロクちゃんに付き合って、海に来たの。
でも、いままで見たこともない白い波が立って、怖いようよ。


b0045357_9484873.jpg
すごい風だもの。とても立っていられないわ。
まして、海辺を走るなんてとんでもない! 早く引き上げましょうよォ。


b0045357_9505121.jpg
海岸の道を一本中に入れば、ポカポカお日さま。
ああ、気持ち好い~、紅い梅も満開よ。


b0045357_9523045.jpg
お池は靜かで鴨さんがいっぱい。お隣が海だから鴎さんもいっぱい。
みんな、荒れた海から避難してきたのね?


b0045357_9532893.jpg
早咲きの菜の花は満開で、ここだけ春が来たみたいよ。
私は、はいポーズ。


b0045357_959331.jpg
ロクちゃんは、写真というとふざけて・・・照れてる?


b0045357_1002768.jpg
頑張ったご褒美に暖かいデッキでおやつ!
真剣な眼を見ると、とっても賢そうでしょ、私たち???
# by twobeagle | 2017-01-17 10:00 | | Comments(1)

お餅太り解消?

寒いけど、おこたに入ってお餅ばっかり食べてちゃ駄目だね。
皆で歩けば大丈夫、おっちゃんも一緒にいちに、イチニ、お散歩に出掛けよう。

最初に、十月桜見ぃ付けた。
気を付けていないと、通り過ぎちゃいそうな小さなお花。
b0045357_14412211.jpg



鴨さんが居る池に来てみれば、アラァ、氷が張ってる!
道理で寒いと思ったわ。肉球がかじかむ?もの。
b0045357_14435611.jpg



でも、白い梅の蕾がパンパンに膨らんでるよ。
明日にも咲きそうだね。
b0045357_1446980.jpg



歩いていると、これなあに?
馬酔木? 馬酔木の蕾? いくら何でも早すぎない?
b0045357_14475155.jpg



とっても好い香りは・・・
おばちゃんが大好きな臘梅と私。そしてロクちゃん
b0045357_14502860.jpg
b0045357_14511977.jpg



招魂(オガタマ)の木があった、珍しい! おっちゃんは大喜びよ。
小さな蕾を見つけて【感激】ですって。
b0045357_14571276.jpg



プックリまん丸、紅梅の蕾。
でも寒い冬はまだまだこれから本番、なのね。
b0045357_1459333.jpg

# by twobeagle | 2017-01-09 14:59 | | Comments(0)

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。

お正月三が日はお雑煮を食べるよ。
ハフハフモガモガよく噛んで、お餅が美味しいね。
b0045357_104923.jpg



ご馳走さま!
アラァ、柚子だけきれいに残したのね。
b0045357_1045875.jpg



お雑煮とおせちの朝ご飯が終われば、氏神様へ初詣だ。
ロクちゃん、駄目よ。神様の前でポリポリ掻いてちゃ。
b0045357_107633.jpg



シイ姉ちゃん、駄目だよ。匂いなんて嗅いでちゃ。
b0045357_1083282.jpg



ロクちゃんがまたそっぽ向いてるけど、マ良いか。
記念の写真を一枚。
b0045357_1093634.jpg

てんやわんやの初詣も済んで、皆さん、今年もどうぞ宜しく。
# by twobeagle | 2017-01-01 10:10 | ペット | Comments(0)

間もなくお正月の庭で

震え上がるほど寒い日があると思えば、暖かすぎて毛布なんか要らない日もあるわ。
変な冬ね。みんな調子が狂っちゃうって言ってるわ。

でも、お正月はもうすぐよ。
お部屋に飾ろうかなぁ、ってお庭に出てみれば・・・
b0045357_1316329.jpg
主役の千両。
良かった、今年もどっさり実を付けてるわ。


b0045357_1320188.jpg
千両より高い?万両も「負けないぞ」って豊作。私たちは大金持ち?


b0045357_13212725.jpg
万両は紅だけじゃなくて、白もあるのよ。


b0045357_13235998.jpg
柚子は鏡餅に載せるわ。
冬至にはお風呂に入れたけど、まだどっさりあるから、マーマレードを作りましょうか。


b0045357_1327593.jpg
去年は早く咲きすぎてお正月にはなくなっちゃった水仙。
今年は時期もぴったり、量もたくさん、だからおっちゃんは鼻高々よ。


b0045357_13351282.jpg
どれどれ、おばちゃんが大好きな臘梅は如何かしら。
アラァ、もう満開になっちゃってる。慌てん坊はロクちゃんそっくり。


b0045357_13314576.jpg
おっちゃん丹精の蝦蛄場サボテンも観てね。
次々蕾が開けば、今年は大成功ね。


b0045357_144691.jpg
正月のお飾りは買わなくても大丈夫。
お庭ので充分、立派に出来上がりました。

皆さん、今年一年ありがとう。
来年も是非私たちのブログに遊びに来て下さい。
                         七味と六平
# by twobeagle | 2016-12-28 13:32 | | Comments(0)

冬の公園は

ブルブルッ! 毎日寒いな。
僕は暖かいコートを着てるけど、薄着のシイ姉ちゃんは震えてるよ。
でも、お外に出れば元気に歩くよ。

冬の公園は枯葉がいっぱい。
サクサクカサコソ、歩く度に葉っぱが歌ってる。
b0045357_14473641.jpg



氷は張っていないけど、冷たい池の水。
鴨さんが澄まして泳いで、お腹は冷えない? 水掻きの足は凍らない?
b0045357_14502718.jpg



菖蒲畑も枯葉に埋まって、来年春までお休みなさ~い。
僕んちの亀君たちと同じだね。
b0045357_1453121.jpg



池の畔でシイ姉ちゃんと。
水の上を冷たい風が吹き抜けるよ。
b0045357_14542199.jpg



僕の大っ嫌いな吊り橋を渡ろう。
ユラユラ揺れて、落っこちそうで、おっかなびっくり。
b0045357_1456437.jpg



枯葉の林を歩けば、同じ色のシイ姉ちゃんは葉隠れの術。
b0045357_14572963.jpg



冬の公園。誰もいない公園。とっても靜か。
b0045357_14575239.jpg

# by twobeagle | 2016-12-26 14:58 | | Comments(0)

茶卯ちゃんが来た!

私が朝シャンをしている最中よ。ピンポンと鳴るから・・・
ロクちゃんが出てみたら、茶卯ちゃんがやって来た!

さあ、大変。 豆台風の来襲だ!
ロクちゃんの大好きなボールも取っちゃって、
b0045357_8155630.jpg



「ここまでお出で」って、ロクちゃんをからかうし、
b0045357_8271367.jpg



バラ花壇に入っちゃうし、
b0045357_8184781.jpg



「おやつを上げようね」とおっちゃんが。
そうしたら、やっと悪戯を止めた茶卯ちゃん。
b0045357_82155.jpg



どんどん大きくなって、私と変わらないくらいよ。
おまけにずいぶん生意気になって、ロクちゃんなんか敵わないもの。
でも、私が今にガツンと・・・
b0045357_824482.jpg

お転婆茶卯ちゃんを躾けてあげるからね。
本当? 大丈夫かしら?(六平がブチブチ)
# by twobeagle | 2016-12-02 08:25 | ペット | Comments(0)

雪晴れの朝 お庭で

おうちにも帰っても部屋に上がらずに、そのままお庭へまっしぐら。

ロクちゃんは、ボール遊びに夢中よ。
でも、一人じゃ遊べないから面倒ね。
b0045357_9123975.jpg



私はモグラさんの臭い見いつけた。
エッサホイサ、大穴掘って捕まえなくちゃ。
b0045357_9214839.jpg



黒いロクちゃんは真っ白?に・・・
b0045357_922235.jpg



色白の私は真っ黒け?・・・
b0045357_924083.jpg



もう、いい加減にしなさい!
顔と手を洗ってお部屋に上がりなさい!
b0045357_925329.jpg
もっと、遊びた~い。
# by twobeagle | 2016-11-25 09:25 | | Comments(2)

雪晴れの朝

b0045357_8521463.jpg
おうちの窓から東の空を見て。ほら、すこ~しずつ明るくなってきたわ。
もっと上も見てみて。とんがりお顔のお月様がくっきり。
♬ 早起きは三文の得 ♬


b0045357_8542759.jpg
お日様が昇れば、私とロクちゃんの朝のお散歩の始まり。


b0045357_8554645.jpg
道が凍ってるから、スッテンしないように気をつけて。


b0045357_8581842.jpg
朝日で雪がきらきら光ってるの。いつもの通りじゃないみたい。


b0045357_943389.jpg
だあれも歩いていない真っ白な雪の原。
眩しくて、狐さんの足跡も見つけられないわ。


b0045357_913068.jpg
お山さ~ん、おはよう。
写真を撮るおばちゃんの影もくっきり雪に映えて。


b0045357_923581.jpg
モンスターの行進?


b0045357_961131.jpg
真っ白な帽子を被ったお山さん。
暖かい? それともやっぱり寒いかな?
# by twobeagle | 2016-11-25 09:06 | | Comments(0)

♬ 雪やコンコ ♬

雪になったよ~。
おとといから山のおうちに来ている僕たち。
昨日まではあったかだったのに、今朝起きてワ~イ、雪だよー。

朝5時、夜明け前の玄関から。
降り始めたら、あっという間に積もっちゃった。
b0045357_8133023.jpg



ご飯が済んだ朝7時
もうこんなに!
b0045357_814347.jpg



♪♪ 雪やコンコ 霰やコンコ ♪♪
シイ姉ちゃん、出ておいでよー。
b0045357_816533.jpg



放って! 放って!
僕のボール、投げてってば。
b0045357_8181378.jpg
b0045357_8184449.jpg



元気なロクちゃん。
若いのね、君は。雪のお庭を走り回ってるわ。
b0045357_8195526.jpg



シイ姉ちゃん、やっと出てきたと思ったら・・・
そのボール、寄越しなさい! だって。
b0045357_8211838.jpg



意地悪シイねえちゃん。
でも、一緒に遊んでくれたらずっと楽しいな。
b0045357_8223560.jpg



昨日のうちにデッキにシートを掛けておいて、良かったあ。
あんまり積もると困るんだけど。
おっちゃんは、そんなことばっかり言ってるよ。
b0045357_8235842.jpg

# by twobeagle | 2016-11-24 08:24 | | Comments(2)

ロクちゃん、男の子

ロクちゃんはとっても優しくて大人しい弟よ。
私がイライラッとしてロクちゃんの長い耳を噛んでも、大好きなボールをわざと取っちゃっても、
「お姉ちゃん、お姉ちゃん」てくっついて来るの。

シイ姉ちゃんはバスケットの中、僕はカーペットの上でお昼寝。
いつものこと。
b0045357_3494157.jpg



男は目玉で勝負する!
僕の眼のイリキを知らないか! シイ姉ちゃんだってやっつけてやる???
b0045357_3502485.jpg



なあに?
大好きなボール遊びをしてくれるの?
b0045357_352714.jpg



目つきが悪い、怒ってる・・・じゃなくて、
ただ僕、眠いだけ。
b0045357_3531710.jpg

# by twobeagle | 2016-11-15 03:53 | キャバリア | Comments(0)

町にも秋が来た!(二)

木道を歩いて沼をぐるりと回れば・・・
昼間なのにお化けが出そうだ。「お化け~」って。
b0045357_9551413.jpg



お日さまが出てポカポカしてきたよ。
寒がり亀君たちが仲良く並んで日向ぼっこだ。
b0045357_9554395.jpg



この葡萄みたいな実は何だろう?
イイギリの実だって。知ってる? 美味しそう。
b0045357_9562051.jpg



まちの公園の紅葉も綺麗だな。水に映って綺麗だな。
もっと紅くなるかしら。それとも枯れてしまうかな。
b0045357_959661.jpg



さっきの揺れる橋の下まで来たよ。
橋を人が渡っているよ。みんな起き出して、モミジを観に来たんだね。
b0045357_1013596.jpg

# by twobeagle | 2016-11-08 09:51 | | Comments(2)

町にも秋が来た!(一)

毎日、秋の青空が続くよ。今朝もお空は高くて広くて、雲が一つもないんだ。
さあ、寝坊助おっちゃんを起こしてから皆でお散歩しようよ。



b0045357_13012974.jpg
係のおじさんが教えてくれたよ、「橋の上から見てごらん。紅葉がきれいだよ」だって。
ホントにきれいだね。ちょっと怖いけど、記念の写真を。




b0045357_13013550.jpg
これが、その綺麗で怖い吊り橋。
ユラユラ揺れるよ。急いで渡っちゃおう。




b0045357_13013241.jpg
橋の反対側を見れば、深い沼に引き込まれそう?



b0045357_13014771.jpg
橋を渡って林を歩けば、この赤い実はなあに? 
グミ? おばちゃんが小さい時に食べた甘い実。




b0045357_13015240.jpg
これはみんな知ってる南天の実。
まだ薄いけど、これから寒くなるとどんどん濃い赤になって【鳥さん、食べて】って。



b0045357_13014138.jpg
林を抜けて桜の木がいっぱい。長い影が出来てるよ。
今はだあれもいないけど、春になれば大勢の人で賑やかだろうな。




b0045357_13015601.jpg
沼の上は木道を歩くよ。
シイ姉ちゃんはケロッとしてるけど、僕は嫌い。木道怖い。








# by twobeagle | 2016-11-06 13:24 | ペット | Comments(0)

秋の紅を楽しんで

山のおうちは秋の真っ盛り。
ちょっとお散歩に出れば、モミジやドウダンツツジが真っ赤っか。
みんなにも見せてあげましょうね。

b0045357_04163274.jpg
ロクちゃんのギョロギョロ目玉も真っ赤に染まりそう。
おばちゃんが名付けたドウダン通りから歩き始めて。



b0045357_04162590.jpg
碧紅碧紅・・・縞模様はお庭の持ち主の素敵なセンス。



b0045357_04163015.jpg
おばちゃ~ん、写真ばっかり撮っていないで歩こうヨォ。
早く早く。



b0045357_04163928.jpg


b0045357_04163417.jpg
ここはモミジ通り・・・
朝早い通りは名付けたおばちゃんと私たちだけのもの。



b0045357_04163754.jpg
モミジの絨毯はフカフカよ。
私より真っ黒けのロクちゃんの方が映えるのね。



b0045357_04162752.jpg
一本のモミジに緑や黄や赤や、不思議な模様が。
お能の衣装みたいですって?


b0045357_04164245.jpg
前を見て後ろを振り返って、たくさん楽しんでね。
もうじき葉っぱは全部散ってしまって、山には寒~い冬が来るのよ。



b0045357_04161376.jpg
穫り入れ終わったお豆の畑の向こう、唐松の林ももうじき真っ黄色に変わるわ。
私の大好きなお山さ~ん、また来るわね~。




# by twobeagle | 2016-10-28 04:40 | | Comments(0)

十月の桜

b0045357_09060037.jpg
大きな沼の畔を歩けば、おっちゃんとおばちゃんは気持ち好い~!
私とロクちゃんはいろんな匂いを嗅いで忙しい~!



b0045357_09055701.jpg
シイちゃんもロクちゃんも下ばっかり見ていないで、ホラ、上を見てごらん。
ホントね、可愛いお花がいっぱい、ピンクの小さいお花。


b0045357_09060552.jpg
十月桜ですって。今年はお花が多いみたい。
それでも春よりずっと大人しく咲いて、秋の碧空にぴったり。


b0045357_09054999.jpg
土手を降りれば、コスモスの絨毯よ。白、薄いピンクに濃いピンク。
土手を走る人たちも足を止めて眺めていくわ。

b0045357_09054679.jpg




b0045357_09060753.jpg
赤い実見ィつけた。
おばちゃんがおっちゃんに訊けば、おっちゃんは「ウ~ン、ウ~ン」ですって。
頼りない庭師・・・




# by twobeagle | 2016-10-17 09:19 | | Comments(0)

せっかく治ったのに

シイ姉ちゃんが珍しくお腹をこわして、1週間も大人しくしていたんだ。
でも昨日あたりから、僕とレスリングするくらい元気になって、みんなホッとしたよ。

じゃあ、シイ姉ちゃんも一緒に公園のお散歩に出発!
なのにア~ア、着いたら土砂降りの雨、雨・・・
b0045357_12105292.jpg


つまんないな~。お外へ出てみようよォ。
雨なんか平気だよ。お散歩した~い。
b0045357_12110182.jpg

すっかりふてくされのロクちゃん。
b0045357_12105569.jpg

この雨の中、お散歩したら私が風邪引いちゃうかも、よ。
困るでしょう?
b0045357_12110354.jpg

まだザンザン降ってる雨。
今日はロクちゃんも我慢して帰ろうね。
b0045357_12105822.jpg













# by twobeagle | 2016-10-09 12:32 | ペット | Comments(0)

秋の空も魔法使い?

山のおうちに来ても、毎日雨ばっかり。
でも、今朝は晴れたよ~。お日様にもお山にもおはようって言おうね。

レタス畑に出て、東の空を見れば、
b0045357_1220652.jpg



北の空を見てごらん、
b0045357_12303731.jpg



そして南の空を見れば、遠くの山の下に白い雲が、
b0045357_1224868.jpg



ほら、お日様が出てきたよ。お早うございま~す。
b0045357_122582.jpg



僕たちは元気に森の中を歩こう。
b0045357_12253833.jpg



森にも朝日が届くよ。
b0045357_12265095.jpg



暗い道がどんどん明るくなって、
b0045357_1228691.jpg

早起きさんだけが見られる魔法の空。
楽しんでくれた?
# by twobeagle | 2016-09-27 12:28 | | Comments(0)

曼珠沙華は魔法使い?

雨が止んだわ。それ! 今のうちよ。お散歩に出掛けましょう。

b0045357_08133886.jpg
涼しいようでも、やっぱり暑~い。ロクちゃんヘロヘロね。


b0045357_08164071.jpg
お水が増えて、怖いみたいな池の色、ひき込まれそうよ。
大きな鯰のお化けが出そう?


b0045357_08170013.jpg
曼珠沙華の赤ちゃん、見いつけた。
どうして9月のお彼岸が分かるのかしら? ホントに不思議だ。


b0045357_08164791.jpg
一輪、咲いていました。明後日にはきっと、いっぺんに開くのね。


b0045357_08165701.jpg
原っぱに出て大はしゃぎ。
ロクちゃんは、お花より駈けっこよね、もちろん。








# by twobeagle | 2016-09-19 08:35 | | Comments(0)